忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供達が家にいるのは全然!かまわな~~いぷんちゃんです。
めっちゃ嬉しいです♪
学校も1日と2日、休みにすればいいのに・・・と思ってました。

GWの初っ端に、お昼ご飯を用意してあったにもかかわらず
どこへ行くとも言わずに出かけたダンナさん。
午後1時をだいぶ過ぎても帰ってこないので、むかつきながらメールしたら「お昼は食べて帰るから♪」と明るい返事。
『あんたのお蕎麦もすぐ作れるように用意して待ってたのに!』ぷんちゃん心の声。

兄ちゃんがメールの返事を聞いてなんて言うたと思う?
「一回殴ったら!」
母とちがってものすご~~く温厚な性格の長男にこんなセリフを言わせるとはね~(笑)
激怒する気も失せてしまいました。
その日は冷蔵庫のような家に帰ってきたパパさんでした。ぎゃっはっは

ちなみに、今日は「図書館行ってくるわ。」「午後から○○さんとこへ行くから。」やて~~
嫁の無言の圧力がよっぽど恐ろしかったのか?


PR
花梨さんの3周年記念プレゼントに見事大当たり~~
嬉しい~~!!
可愛いです、使い勝手よさそうなサイズです、作りが丁寧です!
写真に工夫が見られませんが・・・お許しを~


布合わせの参考にさせていただきます、春の花壇みたいなポーチです。


反対側、これまた可愛いプリント♪
こんな風に使うといいのね・・・これもメモ。


内側の布もすごく可愛いのよ~~
グリーンって私も苦手な色だったので、持ってる布が少ないんだけど
これは欲しいかも・・です。

どこを見ても丁寧なのよ、キルティングも細かくて針目が綺麗に揃ってるし。
また一つお手本が増えて嬉しいです。
大事に大事に使わせていただきます。
花梨さん、どうもありがとうございました~~
昨日、母の付き添いに行く前に完成させちゃいました。
嬉しくて(母の入院じゃないよ)、いつもの倍くらいの縫い目でまつってしまったわ~~(笑)
カバーを作ろうなんて思いつきもせず・・・
使い勝手がいいように考えてあるし、レシピもとってもわかりやすかったし!
恐るべし!!のりちゃんです。


次の作りかけも写ってます・・・
コンパクトでございます♪


下がちょっと切れてしまった~



バイアステープ仕上げ、後は裏側をまつるだけになりました。

今日完成できそうやなあ~って思っててんけど、
母からの電話で「明日から1週間検査入院するから!
今からお父ちゃんが入院の保証人のはんこもらいに行くから、あんた家にいてる?」」って・・・
私「えっ!?誰が?」
母「私が入院するねん!」って~~~

お嬢が「春休みにおばあちゃんとお花見行きたい♪」って言っててんけど、
「行かれへんようになって可哀相なことになってしもた・・・
ごめんねって謝っといてな~」
イヤイヤ、それはまた来年行けばいいことやしね。

急遽、実家へお昼ご飯食べに行ってきました。
いえ、一番の目的はご飯じゃないねん!(笑)

お嬢の顔見たら、気持ちが明るくなるらしい実家の母。
病院へも行くつもりやけど、ちょっとは気が楽になるかなあと思ってね。

帰りにお嬢が欲しいって言うて、挿し木して50cmくらいになるまで育ててくれてたウツギ(もちろんお花の色はピンク!)の鉢を貰ってきました。
去年のこぼれ種からわっさり茂った桜草も一緒に植わってます。(爆)
ウツギの蕾、明日写真撮ってみようかな。

そんなこんなでパッチはあんまり進まなかったのであります。
ちょっと夜に頑張れるかなあ・・・
やっと、トップが完成でござる~~♪
練習、練習・・とステッチにミシンを使わず手縫いでチクチク。
ほんま縫い目が揃わへんのよ。(笑)

手縫いでよかった~と思ったことが一つ!
レースを縫い付ける位置を間違えてて(2本目を付ける時に気づいた)、
手縫いやったから解くのがめっちゃ楽ちんで早かったこと。にゃっはっは

恥ずかしいけど、ステッチのアップ。



全体はこんな感じ。


手持ちの布はどっさりあるねんけど・・・
またしても良いお勉強になったのは布あわせ。
レースを付ける位置も、なるほどね~と思わずうなってしまったわ。

後は、バイアスでくるんで仕上げに入ります。
次はミシンでダダ~っと縫う予定なんやけど、
ミシンの横にオクタゴンフラワー用にごっそり布が積まれてるねんなあ。
犯人は自分なんやけどね。(爆)
ほんまは昨日までにトップを完成させておきたかってんけどね、
パパさんが家におったら・・・(笑)
昨日は寝不足からものごっつう体がだるくて、
家事をこなすだけで精一杯だったのです。
今日は元気に復活!

キルトウォールケースが完成したら、「涼しい~キルト」に早速使ってみます。
楽しみ~♪
次は黄色の布でパッチを・・と思っててんけど、
Quilt furniture Qufuさんのキルトウォールケースキットを先に作ることにしました。
ちょっとお手ごろサイズのキルトウォールを買うか、
ピースレイアウターをカットして使うか軽く悩んでたところへ
グッドタイミングでこのキットを手に入れることができたからで~す♪
昨日の午後、雨も降ってるしレンタルしてあったDVDを観ながら布に印つけしてました。
印つけだけに集中してたら、それほど時間はかかれへんはずやのに・・・
ついついジョニー・デップに見惚れてしまい、お手手は止まってました。(笑)



ジョニーはやっぱり怪しい役がお好き?
スパイキッズの時のアントニオ・バンデラスがとっても好きじゃなかったので、
あんまり観たくなかってんけどね。
(バンデラスファンの人、ごめんなさい)
こっちのは気色悪くなかった、でも内容はう~~~ん!あんまり?
最後の方のジョニーはたいそうセクシーだったかも♪
そうです、ぷんちゃんはジョニー・デップしか見てませんでした。(爆)

話は戻してキルトウォールケース。



こんな風に並べてみました。
昨日の夜からピースを並べ替えて、脳みそ飽和状態やわ~~
パイピングしながら録画してあった演歌の女王とのだめを観ながら、
本を片手に額縁仕立て。
クリスマスタペでも額縁仕立てにチャレンジしたんやけど・・・
角をきっちり縫い合わせんと綺麗に額縁になれへ~~ん!
なんとかコツがわかったみたいなので、またやってみよう。



ありゃりゃ?
挟む位置が悪かったね~、なんか歪んで見えるやん。
ただでさえヘタっぴやのに・・・(爆)

灯台のあかり、超スローペースでやっとキルティングが終わったよ~
昨日までに本を3冊読んだし!
そりゃ進まんわ・・・





昨日はこの2冊をハイスピードで読みました。
ぐいぐい引き込まれてやめられへんかっただけやねんけどね。(笑)



なんでか言うたらQuilt Shop One Patchさんの「オクタゴンフラワー」の材料セットが届いたから!
デザインがあまりに可愛くて、お花大好きな私は飛びついちゃったのです。

灯台のあかりのキルティングに疲れてきてて・・・
ミニタペなのにまだ終わってない・・・
ペーパーライナー2度目の挑戦に、ウズウズしちゃってさ~(笑)
灯台のあかりちゃん、ちょっくらごめんよと謝りつつしつけの終わったオクタゴンをバスケットにぐるりと並べてみたらめっちゃ可愛い!



これでお花13個分、あともう一息で花びら部分のしつけが終わるのだ~
恐ろしく縫い代が重なってる部分はアップダウンでキルティング。
ピースワークの時はそれほど気にならなかったけど、
やっぱり薄手といってもブロードはキルティングになるときついです。
めっちゃ肩こってきたし~~

↓で欲しい~と言ってたキルト用文鎮、なんとかなりそう。
ダンナさんが次男くんに頼まれて(なんか次男とお嬢には甘い)、
会社からボツになったと思われる部品を持ち帰り作ってやったものあったのよ。
それは「鉄アレイ」
材質はステンレスみたいやから、「ステンアレイ」?(爆)

ちょっとキルティングに使ってみたら、あまりの重さにキルトがビクともしません。
ものすっごく重たいので、テーブルから落ちたら床に穴が開くんちゃう?ってくらい。
バラして使っちゃおうかな、母の権力で。(笑)

文鎮を買わずにすんだら、その分本が買える?ぎゃっはっは
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]