忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんま、「買ってしまった!!」です。
パッチワーク関係2冊とステッチの1冊、
そして絶対お嬢にウケるやろうと思われ絶賛された本。(笑)
こんげつはもう本買わんとこ~


どうしても欲しかった藤田久美子さんの本


↓は去年買ってた藤田久美子さんのパターンブック


PR
昨日、晩御飯の用意をしながらしつけ掛けをしてしまいました♪
しつけが終わると絶対キルティングしたくなる~
ダンナさんが休日出勤だったので、今朝も6時過ぎに起床。
子供達が起きてくるまでチクチクして、だいたい3分の1くらい進んだかな。
画像はしつけのみですが・・・(笑)

夜に写したからちょっと暗めで色が濃く見えてると思います。
縫い代が重なった所はかなり辛いけど、キルティング楽しい~~
お嬢をイメージしながら作ると、俄然やる気の出る親ばかぷんちゃんです。(爆)
「可愛い~~♪」というお嬢の感想を受け、やっとトップが完成。
写真撮ろうとしてたら、「苺の向きはこっち!」と変更されつつ撮影。
最初のイメージ通りの布合わせになったかな、
やっぱりまず色を塗ってイメージを固めるのって想像であわせるより布選びが楽でした。
根が行き当たりばったりな性格なので、これは大きな収穫でした。



次はキルト芯と裏布やね~
しつけだしつけ!
早くキルティングに入りたいけど、縫い代が思いっきり重なってるからなあ。
裏布はどれにしようかな、選ぶのもまた楽し♪
まさかもう夏か!?と夏大嫌いな私をびびらせたあの陽気の後、
この寒さは反則やろ~~!
よけいに寒く感じるんやろうけどね・・また風邪ひくっちゅうねん。(笑)

花梨さんのところで「灯台のあかり」に参加表明しといて、
クロスステッチに走ってしまいその後スランプのどつぼにはまってましたが
なんとか浮上してきました。
昨日までに、それぞれのピースは全部繋がってます。
今日はアイロンかけてトップを仕上げたいと思います。


どうしても使いたかったレース地に、春には苺♪
親ばかぷんちゃんの行く手を照らしてくれるお嬢のイメージで布選び。

少し離れた場所から確認できるように、
キルトウォールをカットして使おうかなあ。
・・・っとここで思い出した~~
教室に通ってる間、ずっと手をつけられなかった(課題でいっぱいいっぱいやったから)ピールドオレンジが挟まれたままかもしれん。(爆)
う~~ん、腱鞘炎の手術跡が冬になって少し引き攣る感があって
かぎ針から遠ざかってたんやけど
気になってたレース編みの仕上げもせなあかんのよね。
一つ一つこなしていかなあかん・・・わ。

寝込むほどしんどくはないけどだる~~い風邪なので、
中途半端に動き回っては休憩いれてます。
ちょっと手仕事スランプから抜け出せそうやし♪
Be glad 3月のチャートが発表されてたので早速DLしてきました。

我が家のプリンタは2代目で今回はエプソンやねんけど、
これがしょっちゅう横筋が入ったりうまく印刷できへん。
クリーニングして綺麗にプリントできるようになったと思ってたら、
しばらく日が経つとまたちゃんとプリントできへんのはなんで?
次に買い換える時はもうちょっといいのを買おう!!と、
すでに壊れてくれへんかなあ・・なんて考えてたりして・・・(爆)

パッチのミニタペはやっと縫い代の倒し方が理解できて、
なんとか進むようになってきました。
教室に通ってた時は、先生のキットばかり作ってたので
本を見て自分で考える習慣がなくなってた。
赤本↓の縫い代の倒し方でかなり悩んでしまったのでした。


ここらへんで流行ってる風邪は嘔吐下痢の風邪じゃなくて、
微熱が出てどえらく体がだる~~くなる風邪のようです。
学級閉鎖から学年閉鎖、学年末試験もずれ込んで今日からだし。

そして我が家ではまず長男が風邪、次はお嬢そして私。
ダンナさんだけはお元気なようです。
まあ、ダンナが風邪ひいてしんどそうにしてたら腹立つから
元気でいてくれるほうが私としてはストレスが溜まらない。(爆)

先週手仕事再開♪といっても、
いつものパワーは出ずタラタラと布を裁断ダラダラと針を持ってんけどね。(笑)
集中力が欠けてるよなあと思ってるところへ風邪ひいた!
この風邪はほんまにダルイ~~
毎日栄養ドリンクを飲んでおります。

一番最初に風邪ひいた兄ちゃんが、今回の症状を解説してくれたけど
素直に母の言うこと聞いて一日寝てたお嬢が一番おりこうさんかも。
今は鼻にきてて辛そうやけど、体のだるさは一日でなくなったみたいで
ちゃんと登校したからね。
言う事聞かん兄ちゃんはひきずってた!のを見てるのに、
母もまた栄養ドリンク飲みながら家事してPC前。にゃはは

お天気が悪いし(今日はこの後荒れるらしい)、
お布団に横になってようかなあ。

皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけくだされ~~

おべんと日記にもちょこっと書きましたが、
今月もお弁当作り頑張ったなあ~と思いつつ、布の裁断してたらお嬢が帰ってきた。
何故に~~!?

ついにお嬢のクラスも学級閉鎖!!
嬉しい~~~
明日もお嬢がお家にいるのね~~
母、有頂天♪
ナイス!学級閉鎖!!
どこか遊びに行っちゃおうかしら♪って、ちがうっちゅうねん。(爆)

インフルエンザや風邪でお休みする子がかなり多いらしいです。
お嬢の体調に気を配らねば!

昨日、おばちゃん三姉妹で見に行ってきました。
前期も見たかった~~
近視なのに眼鏡を忘れてしまい、キルティングの針目を見るときは思い切り接近して見ました。
なんか怪しい人に見えたかも・・・(笑)

末の妹は手仕事には全く興味ないんだけど、
誘ってみたら「行く♪」と返事があったので3人でキルト展を見て
お食事したりぶらぶらしたり。


近所のスーパーでたまに裁縫小物のワゴンセールがあるんだけど、
掘り出し物がみつかる時があるんですね~
可愛い布がないかなあ?と近寄ってみたら、
あるじゃあ~~りませんか!
カットクロスで買っていたグリーンの小花柄、
もっと買っとけばよかったなあ・・・
可愛いし優しいグリーンだから使い易いよなあ・・・と思ってたのです。

これ↓ちょっと色が黄色がかって写ってしまった。


こっちの方が近いかな。

25日発売、速攻で本屋さんへ行ってきました♪
鷲沢さんの本は他にも持ってるので、
入荷してなかったら注文しようと思ってました。
中身を見なくても失敗はないと思ってたので・・・


この本はお勧めだと思います。
買ってよかったわ~~

同じNHK出版で↓とお値段はほとんど変わらないのに、


装丁の差は何故?
まあ、どうでもいいけど・・・
こうのさんのキルトも大変素敵でございます。
これも欲しいリストに一応入ってるけどね、
今月本屋さんに貢ぎ過ぎやと思う。(爆)

プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]