忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スプールは変わり映えのない画像なので・・・今日はご飯の画像を。
ダイニングテーブルに広げて並べてます。
レイアウター専用壁面って欲しいかも~~(笑)

たまには食べるものでも載せてみようかと、今日のお昼ご飯を♪



おにぎり用に買ってあった鮭フレークがかなり残ってたので、
野菜室を物色してチャーハン作ってみました。

鮭フレーク・オクラ・しめじ・みょうが。
オクラ・しめじ・みょうが刻んでおいて、
味付けは鮭フレークがけっこう塩味が濃いのでさっぱりと
柚子コショウ小さじ2・醤油大さじ1程度です。

チャーハンと昨日の晩御飯の残り、「豚肉の梅肉蒸し」(栗原はるみさんの本から)でございました。

チャーハンの味付けに柚子コショウ使うのは、ちょっとドキドキやったけど
なかなか美味しくできたよ♪
ただ今、柚子コショウにはまってます。

みょうがも冒険か!?と思ったけど、柚子コショウとの相性もバッチリ(我が家的にね)。
オクラは1袋全部使うとちょっとねばったチャーハンになって、これもまた美味です。
今回は半分だけ使ってみた・・マアトのごはん作るのに使うから。(笑)

部活頑張ってるお嬢、部室で絵を描いてると頭が痛くなってきてしんどいから半日で帰るよ~ってメールが続いてる。
部室も風通しがいいらしいけど、さすがに蒸し暑いからね~
早く高校展終わるといいのになあ、帰ってくるまで途中で倒れへんか心配な日々です。


PR
手仕事のスランプは続いてます、その上ご飯を炊くのもスランプ?(爆)
ご飯用の土鍋を使い始めて、
やっぱり土鍋で炊くのって美味しい~~と思ってたんですが
最近水加減をちょっとずつ変えてみたりしてるから美味しくない。
お嬢が炊くと美味しいねんけどね。(笑)
基本に忠実に!が一番ってことか・・・

今、我が家で使用中の土鍋は安物のご飯用。
それでもお嬢のように炊くとおいしいんですね~
3合炊きなので、炊き込みご飯の時に困るのよ。
お米3合に具が入ると許容範囲を超えるみたいで美味しく炊かれへん。
5号炊きのを新たに追加しようか考え中です。
あんまりお鍋を増やしたくはないので、炊き込みご飯の時は圧力鍋でもいいねんけどね。

その圧力鍋もいい物が欲しいとずっと前から思ってます。
その名は「活力なべ」
どちらかというと、5号炊きの炊飯土鍋よりこっちの方が欲しい。
今使ってる圧力鍋よりも更に鰯や豚の角煮にかかる時間は短縮できそうやし、
圧力鍋が二つあるとほんま便利やしね。
3合炊きサイズをホームセンターで買ったら、
やっぱり安物?取っ手部分の取り付けが悪くてすぐ使えなくなったことがあるのよ。
恐ろしい勢いで蒸気が漏れてるのを想像してみてください、
めっちゃ怖かったよ~~
あまりに恐ろしいので去年の燃えない粗大ゴミに出しました。

やっぱりちょっと高くても、長く使う物やからしっかりしたメーカーの物を買うべきだと思ったのでした。
今年中には手に入れたいもんだ・・・

このところ、すっかりマンネリ化してましたが・・・
お弁当ブログも閉鎖しちゃおうかなあなんてね。
友達の息子が来年から中学生になるので、
お弁当日記を閉めるなよ~~なんて言われてもいたんだけどね。(笑)

画像残さないと、今より一層手を抜きそうだしなあって思ってたところ
お弁当ブログポータルの編集長さんの書き込みから
覗きにいってみて驚いたわ~~

皆さんすごいのよ!
だらけてる場合じゃございません~
写真の撮り方もお上手だし、毎日頑張っていらっしゃる方ばかり。
ちょっとやる気出てきたかも・・・
はい、単純ぷんちゃんです。

一応登録したんだけどね、どこまで使いこなせるかわからん状態です。
でも、かわゆいお嬢のお弁当作り
だらけてる場合じゃないぞ!と決意を新たに頑張ります。
今からお買い物に行ってきま~~す♪
右手をなるべく水に濡らしてはいけないので、
ストレスを感じつつ治るまでの我慢と気を使ってます。

夏休みに入ってすぐ、お嬢のお料理大作戦を開始したのは神様の思し召しだったのか?(笑)
こんなにすぐに頼る日が来るとは思わなかったです。
毎日、時間がかかりながらも頑張ってくれてます。
暑いから可哀相なんだけど、これも修行だと思ってもらわねば。

昨日なんか、一生懸命ささみを裂いてる姿が健気&めっちゃらぶりぃ♪
こんなかわゆい娘はどこにもおらん!!なんて思いつつ、
お皿を並べたりお手伝いする母です。(爆)
兄ちゃんも色々手伝ってくれるのに、ダンナは座って待つだけ・・・
この人といずれは二人きりになるかと思うと暗くなる。
むかついたりしながら、顔が怖いおばさんになるのは嫌だから
なんとか心を明るい方に引きよせて。

子供の頃から人を労わって行動できる子に育てねば!
自分の子供達が他人の中でできてればそれでいいか~と思うようにします。

使い切っては作り、もう何回作ったかな?



an open secret 公然の秘密 の凛姉さんちのレシピです。
以前にも紹介したと思いますが、
興味のある方は「居酒屋パクリ」のページへ行ってみてね。
メニューも旨そうです。
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]