忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エジングはとっくの昔にできてたのに~~
まち針でとめてあったのに~~
先週、やっとこさ縫いつけました!(爆)
めんどくさかっただけです。



何枚か写したけど、なんかピントがうまく合えへんのよね。

↓この本から編みました♪
めっちゃ可愛いです、最初は???綺麗な実になれへんや~~んやってんけど、なんとかコツをつかんだような気がする。(笑)


私の服につけた・・のではなく、もちろんお嬢のです。

カフェカーテンの裾につけても可愛いやろなあ・・・

Obento ♡ おべんと日記、やっと「今日のお弁当」に追いつきました~
手作り品の完成写真はめったにないけど、お弁当は一応作ってるねん。
最近マンネリやけど・・・(笑)
お時間があれば見てやってくださいね。

PR
おっそろしく久し振りのレースネタ。
先週から写真の整理してたら、去年お嬢が合唱コンクールのピアノ伴奏の練習で日々ピアノを借りに行ってた友達にプレゼントしたのが残っててん。



サイズは・・・確か・・・60cmはあったと思われます。
レース糸はダイソーのを使用。
100均と侮るなかれ!なかなか編みやすくてグッドな糸です。

ちょっとアップ



中心から数えて二つ目のでっかい丸?が続く段、
本の写真みたいに大きさが揃えへんかった。(泣)
友達はめっちゃ喜んでくれました。

クロッシェはここらでちょっと休憩。
なんでか言うたら、左手人差し指を怪我したから!
怪我といってもちょびっとだけなんやけどね、
本棚にがつんと手が当たって(ちなみに家のあちこちに当たりまくってる私)、
ほんのちょっとえぐれてん。(笑)
ちょうど、レース糸が当たる場所なので傷テープを貼って編んでたけど
どうにも落ち着いて編めないので休憩なのです。



白糸ベースよりこっちの方が好きかもしれん♪

パッチワーク教室の課題に突入いたします。
バスケットも仕上げんとあかんのよね・・・(爆)

注文してた本が入荷しましたと電話をもらって、
我慢できずに立ちくらみながら買いに行って来ました。(笑)

やっぱり動き回るとしんどいのでHDDの消化に努めながら、
ちょびちょび編んでました。
White Heart はあとさんのお花のコースター。



ビーズも見たかってんけどね~、
ふらつくので本屋さんだけで我慢して帰ってきました。
ピコットの練習にもなるし・・と、
ビーズの代わりに編んでみたけどどうかな?
White Heartのはあとさんのオリジナルチャートから、
「お花のコースター」を編みました。

Copyright © 2006 white heart. All rights reserved.

3枚編んだうちの奥のコースターは、「24」を観ながら編み始めて
色糸を使うってことに気づいたのが遅かったから・・・(爆)
ほどくのもなあと最後の2段を色糸で編んでみました。
ほんま、どんくさいです。
これにはすでにコーヒーの染みが・・・とほほやわ。
お嬢→兄ちゃん→私→兄ちゃんと伝わって、
最初のに風邪ひいたお嬢は一晩で風邪をKO。
私はひどくはならないけど咳が治りきれへんし~
兄ちゃんはいったん治ったみたやけど、
また帰ってきたとか言ってる。

毎回、お嬢は軽く済ませてもらった私や兄ちゃんはたいそうしんどい。

だから、まずお嬢に風邪をひかせへんように気をつけるのよ。
それが一番みんなが幸せ・・・?(笑)

今日はクロッシェの画像は、はあとさんにお伺い中のためないねんけど
パンジー編んでて太い糸が手近にあったから
コースターを編んでみました。

「24 シーズンⅣ」を録りダメして、消化の毎日です。
これがね~、1話終わると絶対続きが観たい!ってなって
ついつい夜更かししてしまうねん。(笑)

手が止まりながらもパンジーのお花を編んでます。
今度はブルーのパンジーね♪



めっちゃ久しぶりにレース編みしてみたら、
パッチワークの時と同じで手を使い続けてると
手を開いた時に傷が引き攣ってちょっと痛いけど
手術前の痛みはなかったのです♪

そりゃそうか、筋のトンネル切り開いて腫れてないねんもん。(笑)

痛いなあ、やっぱり痛いよなあ・・・と思いながら
パンジーのお花を14個まで編んで、ドイリー部分も編めててん。
お花をあと2個編んでつなげて仕上げすれば完成や~~ん。



ピンクができたら、お次はブルーバージョンで編みます。
こっちもドイリー部分はできてるから、
TVでも観ながらぼちぼち編もうと思ってます。
パンジー編んでたら、渋いバラも編んでみたくなって
しばらくはクロッシェの沼に沈みそうな予感。(笑)

クロッシェも楽しいぞぉ~~
手が痛くないって、嬉しいぞぉ~~~
でも、肩こりはひどいぞぉ~~~(爆)

パッチワークで何か・・・とも考えたけど、まだまだ未熟。
レース編みもだけどね。(笑)
秋色系が2品、春色系が2品です。
飽きっぽいから秋色系ばかりは嫌になったのです。えへへ
ついでなので(単なるめんどくさがり)賞品は秘密のままということにします。
でも、たいした物ではないので期待しないでくださいね。

編み編みしながら、「女王の教室」最終回をまだ見てなかったのでグズグズに泣きながら見ました。
当然手は進まず・・・(爆)
あんな先生だったら我が家の甘えんぼお嬢も変わるかなあ?
私だったら喧嘩しそうな気もするけどね。

ドラマ進行中にちらりと見せた笑顔、あれで笑顔は終わりかと思ってたけどやっと納得したのでした♪
できた〜〜!
「つる草のドイリー」第2弾。
一度作ったのに、何度も間違ってはほどきを繰り返し
それでも前回より少ない日数で完成しました。
あとは仕上げのみ♪

レース糸って欲しい色がないので、
少しイメージとはちがった感じに仕上がったけど結構お気に入りです。
ダンナさんは「目がチカチカしそうやな・・・」とか言っておりましたが、
ねじ伏せた私。(爆)
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]