忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本体のキルティング、苦労しつつも出来上がり次は底の部分だけど
型紙を写してなかったので後は教室でと思ったら
先生、今日は持ってくるのを忘れたわ~~と
新しく型紙を作ってくださいました。
ついでに楕円形の型紙の起こし方を教えてもらえてラッキー♪

パッチワークって数学も必要なのね・・・(笑)



布とキルト芯を裁って途中までしつけしました。
PR
習い始めてあっという間に1年が過ぎました。
そのわりにキルティングはイマイチ上達してなかったりして・・・(笑)

腱鞘炎になってからずっと考えてたことなんやけど、
課題をこなすだけでいっぱいいっぱいでしんどくなってきたかなあって。
問題は他にもあるねん、それは私が欲張りってこと。
パッチワークもしながらクロスステッチにも目覚めてしまい、
青木和子さんの本を見てるとクロスステッチ以外の刺繍もやりたくなってきたし
秋になって編み物もしたい!
ね?ものすごい欲張りでしょ~~?(爆)
バスケットのキルティングに突入したんだけど、
縫い代の重なってるところが固くてペースダウン。
おまけにお嬢が実家へお泊りに行ってしまってやる気も出ない。(笑)

しょうがないので、本屋さん巡りをしてました。





ずっと写真撮ってなくて、載せたのは先生のバスケットパターンでしたが
今日は写真撮ったどぉ~~~!(笑)



ここまでくるのに、何度繋ぎなおしたことか・・・
バスケットの順番をちゃんと決めて並べて置いてたはずなのに、
ぎゃ~~!?まちがって順番まちがって繋いでるし!
解いてやり直してチェックしたらまた間違ってる。
昨日は泣きそうになりながら、やり直してばかりしてました。
先生の見本作品を携帯で撮ってくるんだけど、
縫い代はどっちに倒してるのかなあ?と見てみると画像小さすぎ!
PCに取り込んでもサイズは知れてるし~~
拡大したら画像が粗くてわかれへんし~~(爆)

前に作ったものを思い出してみる・・・
たいていは先生とは反対側に縫い代を倒してる私。(笑)
一応、PCを立ち上げてチェックしてみたら
やっぱり自分で思ってたのとは逆に倒してあるみたい。
次からはやっぱりデジカメ持って行こうかなあ。

こんな事を考えながら、ちょっとパッチワークのブログやサイトを見て回ってました。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
『次はこれに取り掛かろうね♪』って、課題も決まってるのに!
ネット徘徊しとったらあかんやろ~!
・・・とつぶやきながら今日もブログ2回更新してるし。

お嬢の制服にアイロンかけしないとね。

昨日アップしたクロスステッチはめでたく完成いたしました。
仕上げ待ちやねん・・・アイロンかけは、まずお嬢の制服のブラウスが先!
ハンドメイドよりお嬢が先なのだ~~(爆)

ちょびっとだけ、パッチワーク教室の課題を進めようと思って
引っ張り出してきました。
・・が、しか~し!!
縫い代の倒し方が間違ってるやん!?

私が縫ったパターンのお披露目はもうちょっと後でね。(笑)
先生の見本作品を携帯で撮っておくんだけど、
もっとアップで写しとかないと後で困る事が判明いたしました。
PCに取り込んで、大きな画面で確認です。



いつもながら、なんて綺麗なキルティング!
私のはこんなに目が揃ってませんです。

縫い代の倒し方が違ってるねんけど、次のパターンから↑の先生のと同じにするつもり。
たぶん・・・にょほほ~

明日はレース編みを完成させるよ、絶対に!!
他にもいくつかあるねんけど、地道にこつこつと完成させていきます。
何回も言わんでよろしいか?ぎゃはは

今週に入って、モンステラのバッグの刺繍に取り組んでます。
腱鞘炎のせいで!
夏仕様のバッグがまだ完成してへんし・・・トホホ

少しずつ針を持つ時間を長くして、それでもリハビリは続けてるけどね。
お医者さんはもう来なくてもいいよ~って、おっしゃってたけど
なんとなくもう一回くらい診てもらっとこうかと思ったり。
慎重すぎかなあ?(笑)

今週の教室までに完成できるやろか?
『バスケットのパターンでバスケット』は、バスケットのパターンを1枚縫っただけやし、
バラのバッグはしつけの手前で止まってるし、
なんかやりかけばっかりたまってきてる。

新しい課題が用意されてそうな予感もヒシヒシとしてくるけど、
焦って指を酷使するのもね~(言い訳か?)
右手親指は、ちょっとずつ使わんと筋が固まる感じがするのよね。
しばらく針を持ったら曲げ伸ばし、これの繰り返し。
恐るべし!腱鞘炎!!やわ。
ハンドメイド好きの皆様、私みたいにならんようにくれぐれもお気をつけくだされ。

お弁当日記の更新は、
明日、今日の分とまとめてということで。
現在の進み具合は・・・



こんな感じです。
以前も買いたと思うけど、教室の展示用に作ったハワイアンキルトの額で
ハワイアンにすっかりはまってしまい
先生に布を買ってきていただいてました。

腱鞘炎で封印してたんだけど、
色合わせしようと思い封印を解きました。(笑)



ちょっと明るさが足りないかな?
実物はもう少しくすんだ感じの色です。
今日はパッチワーク教室の日でした。
ついさっき帰ってきたところ♪

暑かった!!
めっちゃ暑かった~~

一日のうちで一番暑い時間やもんね、
でも雷が鳴ってない限りお休みはしません。(笑)

この間の続きで、バスケットのパターンです。
今の手の状態ではそんなに長い時間はできないので、
少しずつしか進まないけどね。

やっぱり、今回の課題も習っててよかった~♪という箇所があります。
バスケットの持ち手部分の縫い方が、
先生に教わった方法だとめっちゃ綺麗に出来る!
教室に通ってなかったら、このパターンは投げ出してたなあ。

8月の教室はお休みで次は9月、
それまでにパターンすべて縫えたらいいんだけどね~
来週は手術するからどうなるかわかりませんが・・・

早いもので教室に通い始めて、もう1年が経とうとしてます。
その割にイマイチ進んでないけどね。(笑)

とっても楽しい教室なので、出来る限り続けて通いたいなあ♪
夏休みの間に少しでもやりかけのものを完成できるといいけどね。
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]