忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オクタゴンフラワーをせっせとつないでたら、モチーフキルトが全くできてなかった!
かなり焦って布合わせして一日でモチーフ一枚できました。
残りの枚数は6月で追いつく予定。
怪しい予定やけど・・・(笑)



ブルーばっかりって、単調になるかなあとグリーンや紫系もちょっと入れてみることにしました。
なんかイマイチまとまりに欠けるというか・・やっぱり布合わせは難しいです。

裏側は黄色地の水玉ちゃんにしてみました。
黄色って縫ってて元気が出てくるような気がする♪



キルトウォール大活躍でございます♪

そしてオクタゴンフラワーはバスケットから溢れるくらいできてます。
パーツ作るのが大好きなことに今頃気づいた私。にゃっはっは!
PR
ちょっと画像が暗いけど・・・
なんとか一枚できました。
全部手縫いにしてんけど、次からはやっぱり△を縫い付けるのはミシンやね。


キルトラインにちょっと凝ってみました~
この↓本の「ひまわり」の花びらを減らしてキルトライン用の型紙を作り、
裏側も結構綺麗にできたかも♪と喜んだのもつかの間・・・
テープで始末するから裏側の花びらの先端部分が隠れてしまうんやった!
がびょ~~ん!!
いつも詰めが甘いのであった。


裏側は↓こんなん


こっちの方が実際の色に近いかも・・です。
テーブルのピンクがこんな感じやから。
毎月最低5枚は作りたいねんけど、今月は母の雑用係のお仕事(笑)で
バタバタしてたので間に合いそうにないです。
これがまた使いやすかった~~
グリップの所にゴムがついててテーブルの上にポンと置いても転がらない♪
キャップもついてるし、買ってよかったわ。

ちょっとボケボケ写真ですが・・・


この三角の角を出すのに針では絶対無理!
使いやすいから、ミシン用にももう一個買ってもよさげかと思ってます。

布とキルト綿を一緒に縫ってひっくり返すというパーツを作ってるんやけど・・・
目打ちがどっか行ってしもて見当たりまへんのや!
洋裁する時もミシンをかける時も、目打ちは必需品やっちゅうのにね。
ミシン部屋の再整理が必要とみた。
目打ちを入れたはずの小さいバスケットが見当たれへんって、
どこかに落ち込んではまってると考えられ・・・
整理整頓が超のつく苦手科目なんですね~
困った困った、あれってちょっと使いにくかったから最新のを買うか?
買ったとたんに出てきそうな気がするわ。(爆)

使ったらすぐにもとの場所に戻せばいいのに、
後で~~って思うからアカンのよね。
場所を移動したらそれまでやってた事をすっかり忘れて違うことやってるっていう性格やのに。
これは心を入れ替えねば!

一つ一つが小さいので、しつけはせずにキルト用の安全ピンでとめてキルティングしてます。
新しいお道具にすぐ飛びついてしまい、なかなか使いこなせず・・ってパターンな私。
小物作りにはいい感じです。
最近はパッチンどめタイプのも使ってみたかったりするねんけどね。(笑)

パーツを繋ぎ合わせるのにはミシンのほうが楽そうなので、
ちょっとミシン台の布の山をどかしてミシンで縫ってみようかな。
布棚に戻すには、オクタゴンフラワーの裁断がまだ途中。
大変なことになっておるのです。

モチーフが一個できたらQuiltクラブにアップして、その後ここでも画像見てもらいますね。
はっきり言って、キルトラインはちょっちめんどくさかった~
今日の午後から母とちょっとお出かけする予定なので、
写真撮れそうもないかもね。
頑張りまっす♪
三角のピースのキルティングを一個分やっただけでした。(爆)
今日はブログのプラグインをいじっておりましたのであります!
→のリンクの下の欄に「ぷんちゃんのお勧めショップ」コーナーを作ろうと思い立ち、
リンク欄と同じようにサイト名で表示したい!と色々検索&お勉強?してました。
なんとかできたじょ~~
ほんまはバナー画像を貼ろうと思ってんけどね、
それは今の時点では無理やった!
そのうちどこかで技を仕入れてきます。

ほんま親切なサイトさんがあって、タグに変換してくれるのよ。
でなかったら、ショップさんのURLが表示されてる状態でした。
ついでに?おべんと日記の方もブログ村っちゅうとこに登録してみました。
ランキングは参加してないけど、自分がお弁当作るのに役立つかなあって思ってね。
お嬢にかける情熱の10分の1でもダンナさんにかけてあげればいいんやろうけど・・・

たま~にブログのどこかが変な時があるけど(全部変か!?)、
調整中っつうかいじくってる最中ですのでお気になさらずに~~

それにしても今日は寒いわ・・・
やっとこさキルトラインが決まって、型紙も作りキルティングしてみました。
いつも袋物に使うドミット芯とちょっとちがうような・・・と思いつつ、
チクチクしてたらやっぱりちがうのを使ってた!(爆)
針通りも悪いし~、ちょっと苦労しながらモチーフの中心部分のキルティングが終わりました。
ふっくらしてるけどね、もうちょっと涼しげに仕上げたいねんなあ。
2枚目からはいつものドミット芯に変更、針もすいすい刺さるのでちょっとスピードアップ。
DVD観ながらやったからしょっちゅう手が止まってたけど。
先週は↓



今週は↓



ディスク1は昼間に型紙作りながら観て、ディスク2を夜中に一人でゆっくりと。
映画として公開されたものにあれこれプラスされてるから長い~~!
ファンには嬉しいけどね、やっぱりギルバートがちょっと・・・(笑)
好みは人それぞれでございます。

これを観るかどうかちょっと考え中。
どうも原作とはちがう展開みたいやね、一応観てみようかなあ。



今週借りてきたDVDは、「アンの青春」「キングコング」「ワンピース」っていったいどんなラインナップやねん!?(爆)
キングコングをもう観ちゃった兄ちゃんによると・・・
母の超苦手な物が続出らしい、なんか腰が引けてるオカンです。

さてさて、ドミット芯裁断してキルティングに励みますか♪
今日はモチーフ一個完成させてみようと思ってます。
また更新するかもしないかも・・・です。


サイズは小さいねんけど・・イメージが表は涼しい~~キルトで、
裏は暑い夏をイメージしたラインが出るようにしたい。
めっちゃ我がまま?
自分の腕を考えておりません!(爆)

思案中のラインにすると、一つ出来上がるのに時間かかりそう。
最終的には挫折して落としキルトだけになってたりするかもしれへん。
そんな状態なので、先へ進めずちょびっとスランプ。

この間、アマゾンで買った本でもご紹介♪



無謀にも *country~mate*さんのQuiltクラブに参加させていただくことにしました。
私は「モチーフのキルト」不安いっぱいのスタートです。
これから苦手な夏に向かうこともあり(そうやねん、すでに夏の暑さを想像して暗いぷんちゃん)、少しでも涼しく爽やか~~にと大好きなブルーでチャレンジです。

一番楽そうな四角つなぎにしてみました。
あれこれ手を掛ける余裕がないとも言うが・・・(笑)



布を裁断してキルトウォールに並べてみて初めて気づいたことが!
ストライプ柄の裁ち間違いであ~~る!
ボツパーツ用のカゴが必要かもね。(爆)
次はキルト芯引っ張り出してこないと先へ進めない~
薄手のドミット芯を使う予定、涼しげに涼しげに作りたいです。
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]