忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりね!です。(笑)
クリスマスブーツの天使で大失敗してしまいました。
羽!
先に羽を作っておいてワンピースをアップリケするという手順だったのに、
すっかり忘れてて袖を縫い付けてヨークにかかったところで思い出した~~
解いてやりなおしです。トホホ

完全に居直って、飾るのは来年のクリスマスにします。
クリスマスが終わってもまだチクチクしてると思う。(爆)

今日もぷんちゃん’S作業部屋を片付けてて(何日かおきにしかやらないからなかなか片付かん)、
積み上げた本の間に少し前に買った布が~!!
買ったらすぐに水通ししておくのに、
たまたま(たぶん)紛れ込んだみたいです。
単にだらしないとも言うが・・・(笑)
せっかく買った布たち、ほんまごめんね。
早速水通しして色分けしておくことにしよう♪

作業部屋にいると、次はこの布使ってあの本のあれを作ろうか・・・
こっちの布でお嬢のワンピでも作ったららぶりぃさ倍増やなあ・・・
(この妄想が一番発展していくのだ)
子供服の本、孫ができた時に服を作るために置いとくか?
イヤイヤ、孫なんかいらんし本は廃棄処分やな・・・
孫よりお嬢やん♪
なんてあっという間に時間が過ぎてます。
(ほんまに↑みたいなこと考えながら片付けてるからよけい時間がかかる)
大掃除?何それ~?ってね。ぎゃはは


PR
ひどい肩こり&大処分週間とでぱったり止まってました。
今朝少しと、合間の時間に少しチクチクしてやっとここまで。



天使のワンピースが目立つようにとバックを白い柄にしたら・・・
お手手がイマイチわからない~~(笑)
これくらいはしょうがないか。
型紙とは微妙にサイズが変わってくるのは何故?(爆)
前にも書いたと思うけど、先生のキットに入っていた布は
使いたい場所に横幅が足りなかったりしたので手持ちの布を引っ張り出してきました。
確か去年こっとんているさんでお買い物して、
月プレでいただいたものだと思います。
使わなきゃもったいない!でしょ?
ブーツの裏布もキットは天使の柄だったけど、
クリスマス柄に差し替えて裁断してしまった~~のです。
天使の柄はポーチみたいな、普段使いの小物用に置いときます。

今の時点でこの状態やもん、明日・明後日・・絶対無理やわ。(爆)
完成させといて来年飾ることになりそうやね。





なんか撮影がヘタくそなため、あまりにも鼻が長く写ってるけどね・・・(爆)


蕾を赤と白、それぞれプラスしてみました。
こういう飾り物を作るのって、ほんま楽しいです♪
向こうに写ってるクッションは未だ涼しげなハイビスカス柄のまま・・・(笑)
暖かそうなカバーはいつになるのか?です。(笑)


何がやねん!?って、肩こりでございます。
先週が最後のパッチワーク教室で、
イノシシちゃんを完成させてしまおう!と向かい合わせに座ってるミユちゃんともほとんどしゃべらず(お互いに)、
2時間脅威の集中力で飾り物を作ってたからと思われます。
めっちゃしんどいです。
昨日はお嬢に背中を踏み踏みしてもらったけど、今日はまた辛い。

この分ではクリスマスブーツの天使が間に合わない~~
肩こりがこれ以上ひどくなると、風邪ひいてダウンという道もある。
お嬢~、部活はいいからはよう帰ってきて踏み踏みしておくれ!

年末ダウンする訳にいかんし、葛根湯買いに行ってこようかな。

ああ、編み物もしたいぞ・・・
干支のイノシシちゃんがあとは飾り物をつけるだけなんだけど、
ちょっと飽きたので(笑)クリスマスブーツの続きをしてみました。
先生のキットに入ってた布だと、使いたい場所に使いたい布が使えない~
今回珍しく布のサイズが小さめというか巾が少々足りなかったのです。
お孫さんに一つずつプレゼントするって言ってたおば様も同じことを・・・
だから、必要以上に布合わせに苦労したみたい。
私は手持ちのクリスマスプリントを使ったから、
そこらへんは楽だったけどね。

ブーツの裏側の布を裁つ時に向きを失敗してしまったくらい。(爆)
しょうがないのでこれまた手持ちの布を使ったのでした。
次は天使のアップリケです♪

画像はないので、かわりに夕方出てた虹を




お昼に食べたチーズフォンデュを消化させるために、
ぷんちゃん’S作業部屋の整理整頓でもするか~と
ベランダの外を見たらすっごく綺麗な虹が出てました。
階段から兄ちゃんとお嬢に「虹!虹が出てるよぉ~~!!めっちゃ大きくてはっきりした虹やで~!!」
叫んだ叫んだ!(笑)
二人ともこういうのが大好きなので、大急ぎで駆け上がってきました。

虹の根元って金貨だったか金のつぼだったかが埋まってるっていう絵本があったなあ・・・
けっこう根元は近いぞ、行ってみたかった欲深母ちゃんです。にゃはは
デジカメ取りに言ってる間にかなり薄くなっちゃったけど、
(なんせ1階から4階まで上がらんといかんのだ)
久しぶりにくっきりはっきりの虹が見られて幸せ~♪




今週が今年最後のパッチワーク教室です。
2週連続はかなりきつい~
イノシシちゃんを飾り物がつけられる状態までにしてきてねと言われてるので、
クリスマスブーツも気になりつつ縮緬をちくちくしてます。

でもね、先生が目玉を忘れてはったから耳や牙の位置が決まらんのよ。(笑)
のっぺらぼうなイノシシちゃんです。
パッチワーク用の材料を仕入れに行ったお店の隣のお店、
ベージュの濃淡2色使い(だったと思う)のツリーのミニタペが飾ってありました。
大きなタペは間に合わない~~と、
お店のものと同じ位のサイズで小さいものを型紙からおこして作ってみました。
完成してから1週間以上経ってるねんけどね。(笑)

1mくらいのタペも飾れるシェルフが欲しかったけど、
売り切れてしまって次に入荷するのを待ってたのでした。
取り付けてタペを掛けるまでにもダラダラと時間がすぎて、
デジカメ行方不明事件もありつつ・・・(爆)
やっとこさ写真撮りました。
全体は↓



クリスマスのミニタペが完成したと言うのに、
ここ数日デジカメが行方不明でございます。
先週のお弁当を写してからどこへ置いたっけ・・・?状態です。
パッチワークしてると布やらなにやら思いっきり広げちゃうので、
それをまとめてごっそり片付けた時にバスケットかバッグの中に放り込んだと思われます。

クリスマスタペの画像はもう少し待ってくださいませ~
ずっとタペを作りたかったので、満足満足♪
ピースが大きいとあっという間にトップが出来ちゃうんやね。
キルティングは少ないのに時間かかってしまった。

デジカメ早く見つけないとなあ。(爆)
ガラにもなく寝込んでた・・・?と思った?
私は元気~~♪(体はね)

日曜日(11月26日)のこと、左目が痛いぞ~~!
どうも、めばちこ(ものもらい)やったみたいで
抗菌目薬でなんかだいぶマシになった?
でも、やっぱり痒いし~~明日は絶対眼科へ行こう!!!って決めてたら・・・
お嬢が学校で風邪をもらってきて、めっちゃ具合悪そう。

弱っちぃ兄ちゃんたちと違って(ほんま4~5歳までは二人とも毎月高熱出してた)市販の風邪薬で速攻復活できる子なのに今回はなんか違う。
かかりつけの病院は木曜日だけちがう先生で午後休診やけど、
カルテはあるからと思って連れて行きました。
もう一日様子みようって状態じゃなかったし。

風邪という診断で、
薬局で待ってる間に「気持ち悪い・・・」とトイレで・・・
そんなこんなで昨日、今日と珍しく二日間も寝てました。
お薬飲んでるからって言うても、
こんなに眠るってことはないお嬢やったから(昨日も今日もよく寝たのよ)
ちょっとものすごく怖かったです。
心配しすぎかもしれんけど、お嬢は赤ちゃんの時死にかけたからね。
なんか怖いねん・・・
そんなこと言うたら兄ちゃんたちはもっと病気続きで、
もっともっと心配してたけどね。(笑)

今日はパッチワーク教室の忘年会やってんけどね~
昨日のお嬢がいつもとちがったから、先生に欠席しますって電話しました。
今回はいつもと様子がちがったので、親ばかぷんちゃんは忘年会にはよう行きませんでした。(爆)
らぶりぃお嬢が寝込んでるのに楽しめるはずがないもんね~~
いつものお嬢やったら行けたんやけどね、まあしょうがないです。

自分のめばちこ&お嬢の風邪っぴきで、ブログは放置しててごめんなさい。

火曜日に妹と姉妹パッチ教室で、クリスマスのミニタペにチャレンジしました。
私のは、今日キルティングが終わったので(簡単~~)
バイアスでくるんで仕上げようと思ってます。
ほんまは途中経過も見てもらう予定やってんけどね・・・
パッチワーク教室の課題は完全にほったらかしでごわす~~(爆)




すっかりやる気なくしてたって、↓の記事を読んでいただければお分かりかと思いますが・・・

ミユちゃん、ありがとう~~♪
ちょっと復活したよ。(めっちゃ単純)
お嬢と二人で布を選んだのもよかったみたい。

パターン2枚差し替えたところ


プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]