忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年は咲かなかった・・・なぜなら、一昨年咲き終わってからほったらかしてたから!

今年はふた枝咲いてくれました♪
すっかり色づいた方




まだこれから色づく方


エンドレスサマーは、剪定してちゃんとお世話すると新しく伸びた枝にまたお花がつく・・らしい。
でも、そのまま放置してるのでまだ咲いたことがない!(笑)

今年はカメレオンがたくさんお花をつけてくれたし、柏葉あじさいも3年目でやっとお花が二つに増えたので
来年も綺麗に咲いてくれるよう、きちんとお世話せねばと心に誓いました。
(この誓いをいつまで覚えてるかは怪しいけど)

昨日と今日の1ブロック
yoyo-10


yoyo-11



PR
放置されてたのに・・・花びら少なめやけど可愛く咲いてくれました。
ブルーガーデンは何処へ?(爆)
お母ちゃんは心を入れ替えてお世話させていただきますので、これからもきれいなお花を咲かせて楽しませてください~~


年々増えてるチャイブもお花が咲きました♪




ずっと前から咲いてたのに写真撮り忘れてたチェリーセージの白。
白言うてもクリーム色やけど・・・
画像で見ると白に近いけど、実物はもっと黄色がかってます。
白いのは枯れてなくなっちゃった。


これって花が咲いてるところ初めてみたぞ~~
トラディスカンティアです。
おっそろしく増えてるし!


確か玄関にはこれのライムがあったはず・・・
あれもお花が咲くのかな?
ベランダに置いたら日当たりがいいから咲いたのか、実験してみようっと。

ほったらかしで!(爆)

なんてよい子なんでしょう♪
数年間植えっぱなしやのに、毎年ちゃんと咲いてくれてます。
でもね・・・今年はちょっと寂しいのよね。
さすがに新しい枝がでてこないみたいなので、冬に葉っぱが落ちたら植え替えします。

そして、オールドローズのルイ14世
もっと深くてきれいなダークレッドなのに、日差しが強すぎるのかな?
色がきれいに出てくれへん!




蕾の色が一番近い色に写ってるかな。
とってもいい香り♪





先週、とんでもなくお花を買い込んでしまいました。
去年の秋からガーデニングスランプ(って言葉あるのか?)に陥ってまして、
玄関もベランダも荒れ放題。
おまけに年末からこっちしゃがむことが無理だったため、
どん底まで落ち込んでました。

未だにしゃがむ作業が続くと膝が辛いことになるんだけどね。
植え付けはお嬢に手伝ってもらうか、
しゃがまずに植え替えできるよう考えないといけないのです。
なんとも情けない状態だけど、
バラの新芽が動き出してる今日この頃手入れしないとね。

買ったお花は・・・圧倒的にピンクが多いような気がする。(笑)
一緒に行った人がピンク大好き少女だしね。


病気が出た~!!
今回は「シュロチク」とライムの斑入り葉の「ステレオスペルマム」と斑入り葉の「スパティフィラム」であ~る。
シュロチクは週末特価¥2980の札が!
植木鉢は陶器だし、シュロチクがこのお値段って・・・
ずっと欲しかったので(渋い趣味?)、自転車の後ろカゴに積んで帰ってきました。(爆)

同じ日に2鉢買うのもなあ~とステレオスペルマムの方は我慢して帰ったけど、
やっぱりどうしても欲しい~~
安いし!
今日、買ってきてしまった。(笑)

スパティフィラムはもとの値段より¥2000も安くなってたし、
植木鉢がこれまた陶器でいい感じのブルーで、葉っぱと非常によくマッチしているのです。

冬になったらどないするねん?と思うけど、なんとかなるさ~
おほほのほ~
斑入りに弱いこの病気は治りそうもないね。
読書ブログと化しておりますが・・・(笑)
アマゾンで検索したら、あれも読みたい!これも読みたい~!とメモが増えてます。
減るどころかどんどん増えてる気がする。



↑の本をパラパラとめくっててどえらい事に気がついた!
ミニバラのテディベアが行方不明になってしまった。

雨の日に午前中かけて玄関を片付け&季節植え替えしてた日、
エンゼルダーリンと一緒に植えてあったテディベアを
別に植え替えようと脇によけておいたのに・・・
気がついたらないのです。

エンゼルダーリンがあまりにも勢いよく育って、
可哀相だと思ったのにもっと可哀相なことに剪定した枝にまぎれてゴミに出してしまった可能性大です。
ベランダにも1鉢あるんだけどね、そっちと一緒に植えようと思ってたのよ〜

ごめんね、テディ。トホホ

ここ数日、お花のブログを頑張って更新しておるのですが
嘘・・・ってくらいバラが増えてる。(爆)
まだアップしてないオールドローズが数鉢あるのよね。
午前中は雨が降らないかなあと予定を考えてたら、
えらく早い時間から雨が降り出した。
ほんま今年は雨が多いし、5月も半ばやのに涼しいし。
暑いの大の苦手な私にはちょうどいいけどね。

玄関がモッコウバラやピエール・アンジェラ・エルフ・・と
もっさりしてて見栄えも悪いので掃除をしつつ、
ポットのままだったミニバラを植え替えたりしました。

母からもらった石楠花の蕾がついてる枝が折れてることにも今頃気づいたりして。トホホ
午前中かけて玄関の掃除、午後からはベランダの掃除。
ベランダも年末に掃除して以来、ほったらかしだったのでどえらい状態。

スノーホワイトが可哀相なことになってたので、オレンジマザーズデイの鉢から抜いて独立させました。
枯れたらどないしよ〜

モッコウバラのアーチにするか、ピエールのアーチにするか・・・
ダンナさんはやめろと言いそうな気もするけど。(笑)
ここ数日更新しております。
お暇な方は見てやってくださいね♪
お嬢が撮った写真も新しくカテゴリー作ってアップしてる
相変わらず超のつく親ばかです。(爆)
カテゴリーをもう少しわかりやすく分類してみようかな。
テンプレートで使いやすいのないかしら・・・
自分でいじるのは面倒だし、よくわからん。(笑)

林間用に帽子を作ろうと思ってたけど、
どう考えてもちょっとおばさんぽいというか主婦っぽい。
昨日、お嬢と買いに行きました。
ミッキーさんのキャップに決定♪
ジャージにキャップ、お嬢の姿を想像して一人にんまり。
可愛いだろうなあ〜〜←アホなオカン!ぎゃはは
去年の豊作を忘れられず、今年もへちまにチャレンジ!
今年は苗を2本植えてみました。
去年も話したけど、私が生まれた鹿児島では炒めて食べるのです。
お隣のおばちゃんにも1本差し上げて、料理の仕方も教えてあげたら
ダンナさんもおいしいおいしい♪と食べてくれたそう。
今年もたくさん実が成ったらプレゼントしようと思ってます。
実家にも持っていくつもり。

植えたばかりでこんな欲深いこと考えてたら失敗しそうだけどね。(笑)
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]