忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は教室があるっちゅうのに、全然やる気なしで進みません。
だって、渋すぎるねんもん・・・

一緒に通ってるミユちゃんから、
手持ちの布を足して作ったパターンを見せてもらって、
無理矢理やる気出してみました。
以前、先生からもらった布の中から選んだと聞いて、
そういえば私がもらった布たちは何処?(爆)
引っ張り出してきて、布あわせしてみたらちょっと明るくなりそう♪

それに、以前フェ○シモでカットクロス買ってた中に
渋すぎる!ってずっとしまいこんである布もあったよなあと思い出したので
それもちょっと引っ張り出してみようかな。
先生が放出してくださった布の中でも、
やっぱり可愛い系・明るい系に使えそうな布を選んだしね。


PR
土日の2日間、まったく針を持つ間がなく
昨日は昨日でコミック読みまくってたし。(笑)


Winding Wayは1枚しかできてなかったりする。(爆)
ミシン待ちのもあるから気合いれないとね~
でも、「NARUTO」の続きも読みたい!
さすがにコミック片手にパッチはできへんし、
DVD借りてきて家にこもるしかないか?

こたつの魔力から抜け出すのが大変辛い季節になってきましたね。
のだめ観てて、妙に共感しちゃったわ。(笑)
結局、16枚は間に合いませんでした~(笑)
解いてやりなおしたりと時間がかかってしまったもんね・・・って、
見事な言い訳やね。
だって、鍋つかみ作ってたもんね。

使う布でピースワークのやりやすさもちがってくる事に気がついた。
ちょっと張りのある布のほうが扱いやすいです。
地味やけど・・・(爆)



この布あわせで繋いだ時にちゃんと円が浮き上がるのか不安~



サイズはちょっと失敗でした~(笑)
縫い代を切り落としてバイアスでくるむとボウタイ部分が隠れちゃう。
そこらへんを考えて製図しなかったので、
ちょっと大きめになってしまった・・・
次は引き算して製図してみよう!

ピースにグリーンを入れればよかったかなあ?と思いつつ、
バイアスに使ってみました。




白地はバラのストライプ柄です。
こんな感じの布が大好きなのよね~~♪
自分の縫い方で注意しないといかない箇所もわかってきて、
なんとか出来上がる速さもちょっとアップ。
(したような気がする・・・)
今朝の時点で16枚中、10枚目がもうすぐできあがります。

縫い始める前に布合わせを何度もやり直して、
縫えたパターンを並べてみてまた残りの布の組み合わせを変えてみたり。
バスケットの時も途中で何度も布を入れ替えたけどね、
今回のは手ごわい!って言うよりどれとどれを組み合わせても暗い!(笑)


自分の布合わせでちゃんと円が浮かび上がってくれるのか?
めっちゃ不安。
パターンは可愛いくて好き♪

今日の用事を片付けながら頑張るか~~

それは布!
「Winding Way 」
ピースを縫うのは面白いねんけど・・・
どう頑張って明るい布合わせにしようと思っても、
先生のキットにセットされてる布が渋い!
すでに完成させたおばちゃまがいらっしゃるから、
見せてもらったものはいい感じなんやけどね。
人の完成品を見るのと、自分が縫うのとではやる気がちがうねんなあ。

妹とちくちくしたボウタイ見たらよけい暗いし~(笑)
やっぱり私は明るい布使い希望♪

16枚のパターンを縫わなあかんのやけど、
1週間たってまだ2枚しかできてへんし。
教室で一応組み合わせしてみたけど、迷えば迷うほど訳わからんようになってくるし。

これ↓と


これ↓


見ながらちくちくしようと思うねんけど、
カーブのパターンって画面見ながらは無理!(爆)
来週までに全部できるのか・・・?
不安です。


なんかえらく燃えてる妹、早速初の姉妹パッチワーク教室開講でした。(笑)
どうも、がむしゃらにお仕事してきてちょっと余裕が出来て立ち止まって考えたみたいです。
「大好きな布も触らず、自分はいったい・・・」みたいな風に思ってしまったらしいです。

久しぶりに会ったのもあるけど、ほんまこれぞ爆しゃべり!(笑)
私が縫ったのは↓


どうしても使いたかったのが、教室の先生に分けていただいた黒の布。
黄色のピースを違う黒系の布にしてもいいかもしれん・・と兄ちゃん。
やっぱり?(笑)

昨日から肩こりのせいか、パッチワーク教室で頭痛がし始めて
夜もあまりにしんどいのでさっさと寝てしまいました。
朝、布団から出たのは8時前!(笑)

すぐ下の妹からメールが来てるのにも気づかなかった~~

姉ちゃんの私は今のところ長い専業主婦生活やねんけど、
妹はしっかりお仕事してます。
お休みの日にパッチワークを教えて欲しいという内容のメール。

キッチンバスケットの工程は後はミシンなので、
裏布や持ち手を裁ってミシン部屋へ。

先週借りたDVDが水曜日返却予定日なので、
観ながらちくちくは↓
終わったよぉ~~ん♪
録りだめしてあるドラマを見ながら、頑張ってチクチクしてました。
日曜日は全然できへんかったけど・・・
バタバタしてて時間が取られへんかったっていうのもあるけど、
肩こりMAX!!
右肩ががちがちに凝ってしんどかったのもある。



キルティングラインを書くのに使ったのはアイロンで綺麗さっぱり消えるペンです。
これはほんまに便利!
濃い色の布を裁つ時の印しつけにはもったいないから、
赤鉛筆使ってるけどキルトラインには消えにくいから使えません。

たまに針目が千鳥足になるので、
ひどいなあって時は解いて縫い直してます。
それでもまだまだのキルティングです。(笑)



プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]