忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水を入れる最後の瞬間・・・集中力が途切れた結果です~


見事にへこんだパンになってしまった!
まるでエリンギのような・・・(爆)

今朝、軽くトーストしてマヨネーズをつけて食べてみました。
耳はさくさく、水分たっぷりでふっくらもっちりした食感でした。
美味しかったけどね・・・
子どもたちの会話
兄「兎パンや!!」
妹「ぎゃはは!!」

そうです、スライスしたら兎さんみたいだったのでした。

未だに失敗する私って・・・

マアトが「あたちにもパンちょうだい♪」って顔で見上げるけど、

「今日のパンは、たまねぎが入ってるからマアちゃんには食べさせられへんねん。ごめんね~~」


PR
二日連続で焼いたよ~♪
そうせんと、私が食べる前に全部無くなるから!(笑)
これはレーズンがうまく散らばって焼けた方ね。


我が家は全員レーズンパン大好きで、クオカのレーズン1kgを購入。
がんがん減っていく・・・そのまま食べる人もいてるから。
ふさ干しレーズンとどっちにするかで迷ったけど、
酸味のある方が好きなのと量が多いから!で。(爆)

今日は、これまた久し振りにベーコンオニオンパンを焼いてます。
さっきまで台所はたまねぎの匂いがプンプンしてた・・・

それでは、1日1ブロックまとめてアップです。

*10月18日~21日分* 29~32枚目


*10月22日分* 33枚目

 
シームオープナーで縫い代を抑えてるだけやから、
そろそろまとめてアイロンかけしようかな~~
涼しいしね♪

ずっとメイフラワーばっかりやとさすがに飽きてくる。
ピールドオレンジもちょっと大きくせんとね~

いつもは〇〇パンって書くねんけど、これはまさにブレッド!(笑)

お嬢が本を見ながら焼いてくれました♪
ミックスコールで生地を取り出し、キャラメルチョコチップを巻きこんで
HBに投入。
しつこい甘さじゃなくて、ほんま美味しい!
ペストリーボード買ったかいがあったっちゅうもんやね。


焼きあがってすぐのつまみ食いした画像。(爆)

ベーコンオニオンの画像が携帯に残ってたので・・・

確か、妹にメールで見せびらかした画像かと。

パン作りとお菓子作りのお道具の収納を考え中。
けっこう色んな形してるから、収納が難しいのよね。
場所は限られてるしなあ、物は多いし!(笑)

ちょっと更新頑張ろうと思ってるので、パッチのお話はまた明日。
ドレスデンは予定枚数のピースワークは完了、次はアップリケです。



だんだんマンネリ化してきてたHBのパン、お盆にお義姉さんから美味しいよ~って聞いてちょっとはまったのがこれ↓

ベーコンチーズパンで~す♪

まずベーコンオニオンパンを焼こう♪材料は冷蔵庫に揃ってるし。
HBの説明書である「パンの本」の通りに・・って思ったら、
レーズン容器にベーコンとたまねぎのみじん切りが入れへん!
仕方がないので、たまねぎをレーズン容器にベーコンは最初から材料と一緒に放り込みました。

がぼ~~ん!!
途中で発酵の具合を確認♪と思ったら、たまねぎが落ちてない・・・
そうです、設定しわすれて残ってました。(爆)
もうすぐ焼きに入るってとこでたまねぎをどさっと放り込み、
焼けたパンは微妙にたまねぎが外側にはりついてた。
おまけにベーコンは細々状態やし、そこで再チャレンジはベーコンとチーズをミックスコールで入れました。

どちらも美味しかったです♪
ベーコンオニオンパンは細々にならない大きさにカットして焼いてみるよ!

こっち↓はアーモンドプードルを入れて焼いてみた。

ロースト済みの物を使ったので楽ちん楽ちん。
香ばしいアーモンドの香り、歯触りもよろしく食の進むパンでございます。
今朝の朝ごはんはアイスコーヒーとベーコンチーズエッグに、
昨日の晩御飯の残りの蒸しキャベツ。

今、万能蒸し器?って名前やったっけ・・・
それに凝ってて、さつまいもを蒸したり南瓜を蒸したり。
鶏ささみはいかんかった!
キャベツか白菜を敷いてからでないと、ささみのタンパク質がこびりついて大そう洗いにくくなりました。
我が家では「UFO蒸し器」と呼んでおります。
この本↓のレシピで作ってみた


この本のレシピは配合の割合が我が家の好みに合うみたい。
私はヨーグルトが苦手なので、ヨーグルトの味が濃かったら食べられへんかもな~と思いつつ焼いたけど
焼きあがるとヨーグルトの匂いがわからな~~い♪
でも、食べてみるまではわかれへんし・・・
お嬢と兄ちゃんが食べた感想を聞いてから食べてみた。(爆)
食べてもヨーグルトが入ってるってわかれへんかも。

冷蔵庫に残ってるプレーンヨーグルトは誰が食べてくれるんやろか?

家族のお腹に消える前に撮ってみたよ。
お嬢が幼稚園の時に作ったお弁当袋のピングーが食べてる風に見える?(笑)

眠くてぼぉ~~っとしながら撮影・・・
そしたらこんな美味しくなさげな写真になってしもた~(笑)



食べ物の写真って、美味しそうに写すのはほんま難しい。
料理本見ながら、「この本の写真は美味しそうじゃないからやめとこう~」ってパスしてるけど、
自分で写すとなるとやっぱり下手っぴ。
こんなところにもセンスのなさが出てくるのか・・・

昨日から気温が低くて寒いです。
晩御飯は湯豆腐にしたよ♪
こんな季節に鍋ものって・・我が家ではありえへん!
こたつ布団出そうか迷ったもんね。

今日は日曜日や言うのに、ブログの更新なんぞしてるのはパパさんが休日出勤やから!
のんびりPCタイムです。(爆)

そろそろカラボも乾燥したやろうから(結局1週間ほど作業部屋の掃除がストップ)、午後から整理をかねてお掃除します。
子どもたちがお休みの時でないとマアトちゃんと一緒じゃはかどれへんもんね~~
昨日はシンプルなパンを焼きました。
晩御飯のおかずに新たまねぎときゅうり・ハムのサラダを作って、
ドレッシングはお好みで~って食べてんけど
私は粒マスタードをちょっぴり混ぜただけで食べたらヒット!
あっさりとしていくらでも食べられる~~♪

たっぷり作ったので、朝にもトーストと一緒に食べたいなあと思ったの。
それでパンはシンプルな食パンです。



プーのハニー食パンを焼いた設定のまま、焼き色薄めで焼いたら頼りない耳(クラスト?)になっちゃった。
いつもは標準です。

今日はプーのハニー食パン焼いてるから、お腹に入る前に忘れず写真撮影せなあかんね・・・(笑)
すんまそ~~ん!!
またもや画像なしです・・・写真撮る前に食べちゃいました。
だって、ほんまにふわふわ~でほんのり甘くて美味しいねんもん。

画像見たかった人(そんな人いてないか・・・)ごめんね~
食欲の前にデジカメの存在は忘れ去られました。

いかんよ、ほんまにいかん!太るっちゅうの!(笑)

今日も焼いちゃおうかなあってくらい、みんなのお気に入りパンになりました。
上田まり子さんの本、注文しちゃおうかなあ。
まずは図書館で借りて内容を見てからにしてもよさそうやね。

そんなこんなで(どんなんやねん!?)で、今日の画像はお弁当しか写してないのよ。
(お弁当の画像はおべんと日記の方で見てね♪)



でもね・・・画像がねないねん。
食べちゃってん!(爆)

今日も焼くので食べらる前に写真撮っときます。

その代りと言っちゃあなんやけど、去年実家からもらった挿し木苗。
名前がわかれへんのよね~
そこらへんの生垣とかによく植えてあるのに・・誰か教えて~~

ピンク大好きお嬢がもらってきて、動物の形に剪定するねん♪とか言うてたけどすっかり放置。
こうなるとは思ってたけどね。



本日セットして焼きあがり待ちはプーのハニー食パン♪
まりの部屋さんの(買った本に紹介されてた)レシピだよ~

この間、実家の母に頼まれて蜂蜜を買いに行って自分ち用も買ったし♪
国産の蜂蜜を扱ってる小さいお店なんやけど、ご主人が寝たきり状態になっちゃって最近は閉めてることの方が多いらしい。
母が電話しておいてくれたので、パパさんとお嬢とマアトちゃんと行ってきました。
私が買うたんはミカンの蜂蜜で、母のはれんげ!
数年前からしたらものごっつう値上がりしてた!!
よう買わんかったもん・・・(笑)

れんげ蜂蜜は実家へ遊びに行って味わさせていただくことにした。(爆)

焼けるのがめっちゃ楽しみ~~
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]