忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日1ブロック、全然進んでません。

何故なら、楽しくて欲が出て・・四角パッチも~♪ってカットクロスや端切れをチョキチョキしててん。
印つけ→カット→印つけ→カット・・・・・
型紙を抑える左手に力が入りすぎたのかも、
お嬢に肩や背中を踏み踏みしてもらったら「お母さん、めっちゃカチカチになってるで~~」って。
肩甲骨に沿って踵でぐりぐり踏んでもらい、
ついに「踵が痛い・・・」とまで言われたけど
それでもちょっとほぐれただけでございます。

ノーシン飲んでしまいました。
粉のやつ・・苦手やねん、今日は失敗してオエってなった。(爆)

それでも辛いので、つぼ膏っていうのをうなじと肩にぺったんです。

夜、蒸し暑くて(昼間も夏やった)黒くてふわふわ~な体温の高いわんわんがくっついてくるし・・・
夜中に雨が降り出して、夕方干した洗濯物(ちゃんと乾いてないのに)とりこんで室内に干して開いてる窓がないかチェックして回り(不用心やっちゅうねん)、
布団にもどってしばらくしたらマアトが何かに吠えてるから
抱っこして落ち着かせ・・・
寝不足も拍車をかけて肩こり最悪やねん。

ぐっすり寝てる家族を蹴り起こしてやろうかと思いつつ、
体温の高いわんわんを腕枕で寝かせました。

「この雨で季節が進むでしょう」って、今朝の天気予報で言うてたけど
ほんまか~~!?
寒いくらい涼しいのが好きな私、暑さがもどると体調ガタガタやわ。

ブログの更新画面見てたら眠たくなってきた。

今日はぐっすり寝れるといいなあ・・・

パッチや編み物話はまた次回ということで。

久し振りに兄ちゃん、お嬢、私の3人でマアトのお散歩に行った時の写真。
やっぱり横を向くやつ・・・

写真なんか嫌いやも~~ん!


つ~~ん!!


でも、ビスケットは食べる~~♪

このキラキラの瞳に毎回ノックダウンされるおかんでした。

PR
一応、パッチは細々とやってるねんけど~~
明日あたりサンプラーの画像をお見せできるかと思われます。(爆)

Poo-tanさんのサンプラーパターンをやっとこさ8月分までちくちくして、
昨日アイロンかけてん。

数日前の朝、夢の中で?目覚めてすぐ?
お布団の上(最近何も掛けずに寝てるからお布団の中ではないよね)で、
朦朧とする脳みそにピッカ~~ンと浮かんできたドレスデンがあったのよ。
サンプラーをカラフルな布合わせにしてるから、ちょっとカラフル~に飽きた感があってね・・こっちはシンプルな色にしてみようと。
昨日は型紙を作って、って言うてもネットから印刷して工作用紙に貼り付けただけやけど。(笑)

一応、自分でも作ってんけどね。
ちょっと気に入らんかったから、以前印刷してあったのを引っ張り出して
手抜きに走ったのでした。

パッチしたくて気持ちが焦ってるのに・・・できへん!
ストーカーわんわん↓は私の膝の上で寝てるのになあ。
原因は・・パンのサイトめぐりに時間費やしてるからでしょう。(笑)
昨日もクオカでお買い物しちゃったし、パンにどっぷり。

「お母さん!写真撮ってやんと抱っこして~~!」

洗濯物を畳んでると、ベランダからいい香りが♪
ブラッシュノアゼット

幸せ~~

冬の間になぜか枯れてしまってすっごいショックやった、ブールドネージュ。
カインズでみつけて即買い!
蕾が膨らんできたよ♪




新しく着手するキルトのことね。
トップだけのオクタゴンフラワーもいい加減しつけせなあかんけど、
誰かがお休みの日でないと(って、今日は日曜やのにやれよ!自分・・)
マアトちゃんがお邪魔しにくるので無理。

BJの型紙をいくつか製図したのはいいけど、全体の雰囲気っつうか色の配置がまったく決まれへん。
今の状態で始めたら、絶対後悔しそうやしなあ。
もうちょっとひらめきを待つことにしようかな・・・
たいしたことないひらめきやけど。(爆)

昨日と今日のパンは普通の食パン焼いて、明日のお嬢のお弁当用に全粒粉のパンをセット。
本日2度目のパン焼きです。
食パン用の型を買ったにもかかわらず、未だに空焼きしてないから使われへん。(笑)

パッチの画像もパンの画像もまだなので、またお花などを。
去年買ったイングリッシュローズのゴールデンセレブレーションのつぼみ


斑入りの葉っぱの吾亦紅

なぜかお嬢が大好きなのよね・・渋い高校生やね~
お花やさんでみつけて、買おう!!ってそそのかされた。
もちろん、お花のことやしお嬢に大甘なオカンは即買いでした。

明日か明後日に、実家へお花見に行く予定。
おおでまりにつつじ、ピンクのウツギ、姫ウツギと満開で綺麗やってんけど、
今日は時間がなくてゆっくりできへんかったから。
母もわんこ大好きでマアトを可愛がってくれるので、チャリンコの前かごにマアト乗っけて行ってきます。
デジカメ忘れんようにせんとね~~

今から腐葉土を買いに行ってこようっと♪
ガーデニングしてたらキルトの配色もいいのが浮かぶかもしれんもんね。

復活と言っておきながら、またまたご無沙汰です。

だってさ・・PC部屋が寒いねんもん!(笑)
って言うより、マアトに夢中♪
10月25日生まれなので3か月になりました。
すでに、お座り・お手・おかわり・伏せもできるようになって天才ちゃうん!?と親ばか状態でございます。

問題が一つ、母がおいで~~って呼んでも来ない!
なんでか言うたら、耳の毛を抜かれたり目やにを拭かれたり爪切りされたりと嫌がることを担当しているから。
マアトを押さえてる兄ちゃんやお嬢のとこには行くのよね。
まあ、しょうがないかってとこです。

毎朝のおはようは熱烈やから許そう!(爆)

ちょっと古い画像ですが、現在携帯の待ち受けがこれ♪
(なんで古いかというと、PCに取り込んでないから)

今のお顔はもうちょっとすっきりしてるよ、これまた無理やりカットしたから。


暑くて暑くて地下鉄降りてビル街歩くのが嫌で電話で注文したら・・・

なんのこっちゃ!?ってね、布やねん!
今のところカットクロスは山のようにあるから、無地が欲しい~~けどたった2色やしと電話で注文できへんか試しに電話してみてん。

在庫はおいてないらしく、取り寄せになりますってことで速効注文してもらいました。
ここでミス!
メーカー名を確認してなかったのよね~
てっきり♪と思ってさ・・・

入荷の電話があって、宅配便で送ってくれたので開けて見てみたら全然色がちがうやん。
メーカーがちがってるし~
まあ、とんでもない色じゃなかったから使えるからこれはこれで良し。(無理やり感もあるけどね)

改めて欲しかった色を注文しようと、今度はメールしてみた。
だって、日曜日やから会社はお休みやもんね。

お嬢と楽しくパッチワーク♪のはずが、まずは柄布からチョキチョキしながら待つことになってしまいました。(笑)

オクタゴンフラワーですか?
暑いから放置されてます。(爆)
手仕事はちらほら、DVD観ながらやってるけどね。
何が一番やる気ないかって、ご飯作ること!
だって、お嬢がいてないねんもん~~

見事なお嬢依存症でございます。(笑)
禁断症状で手が震える・・・嘘やで~

ものすごい努力で保護者用のプリントを見ないように頑張ってます。
でも、しょっちゅう時計見ては今頃なにやってるかなあ?
ご飯がまずかったら可哀想やなあ、だいたい安い旅費やしそれほど美味しいご飯じゃないやろうなあ・・・とかね。
自分の作るご飯がめっちゃ美味しいってことはよう言わんが!にゃはは

初ドレスデン、細かいところは気になるけれどなんとか修学旅行までに完成できたよ~
ノープランで作り始めたから、「これやったらまだ小さいよね?」から始まって「横にもピースを足そう!」
それでももうちょっと大きめのがいいなあ・・ってことで、
結局左右に長方形のピースをプラスしてみました。

いい加減につけたからファスナーが不細工やし~~
「お母さん、ここのところピラってなってるよ。」と言われて見てみたら、
なんと~~!!
ちょっくら縫い代がはずれてるやん。(爆)

アップし終わったら、もう一回ミシン掛けなおしですわ。トホホ


裏側はこんなんです~
キルティングはしゃぼん玉のイメージで。


内側は使おうと思ったストロベリーショートケーキの布が見つからず、
(いったい何処へ?)内布にSSCっていうのももったいないか?と
以前実家の母からもらった中にあったリボン柄で。


久しぶりファスナー付けたら悲しい出来上がりになっちまいました。
このサイズ、なかなか重宝しそうなので次はプランを練って作ってみよう♪

なにより、お嬢が喜んでくれたからOKやね!
間に合ったし~~
お嬢の修学旅行まであと数日というところまできて、
突然「お母さん、もうちょっと大きいポーチが欲しいねん♪」と。
ほら、女の子ってややこしいやろ?
女子になら見られても平気な物も、男子には絶対ダメ!って持ち物。
小学校の時に作ったPiggy's patchさんのフルーツパフェポーチではお泊りに持って行くにはちょいと小さく、
ちょっくら作ってみよか~~と型紙をおこしたのがドレスデンプレート。
前から作ってみたかってん♪


去年まで通ってたパッチワーク教室の先生が、自宅で教えてらっしゃる教室のキルト展が今日まででした。
私が通ってた方の教室はバッグ中心(タペなんて全然作らない)だったので、
しかも地味~~な色柄のばっかり。
(先生ごめんなさい!)
悶々と悩んで、きっぱりやめちゃったんだけど
先生のお人柄は大好きなので見に行ってきました。

感想はね~、ヘキサゴンとスーちゃんが組み合わせてあるキルトや
ハウスのとっても可愛いキルト、ダブルウエディングは可愛い系のと
ロマ系ってやつ?サンプラーもハワイアンもどれもとっても素敵な作品ばっかり!!
先生の作品も展示されてて、古布やと思うけど和布のキルトがすごく上品で素敵でした。

いつものように、お嬢と見に行ったんやけど
「これこれ~~!お母さんはこんなキルトが作りたいねん。
こんなのを教えてもらいたくて通うことにしたのになあ・・・」
先生に聞こえたかも~(笑)

先生の自宅教室の方に通わせてもらおうかと真剣に考えたわ~
そうすると今作ってるものが中途半端になるしね、
ピールドオレンジも放置して1年以上経つし。
もうちょっと自力でやってみようかなあ~~

プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]