忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間の台風の時にしつけまでやってしまう!と心に決めたはずやのに~~
キルト芯も用意済み!
でも、肝心の裏布がいまいち気に入るものが見つからず・・・
それもやっと先週お嬢と買い物に行った時に可愛い柄をみつけました。
2mカットやけど~~(笑)

最近、このあたりじゃ反物でパッチ向きの布が見つかれへんのよね。
お嬢がめっちゃ気に入ったのでなんとかつぎはぎ(まさにパッチワーク?)で裏布に使うことに決定しました。

ここでやっとオクタゴンフラワーのトップ完成でございます。
まだアイロンかけてないから画像はなしよ。

思ったよりトップ完成までに時間がかかってしまい、暑い季節に突入してしまったのでキルティングは秋まで無理かも。(爆)
別のことをやろうかと思案中です。

中指の筋の痛みもましになってきたので、レース編みも再開できそうやしね。
一時は中指まで腱鞘炎になるかとドキドキでした。
それほど爆縫いした覚えはないねんけどね~
こう見えてけっこうひ弱?ぎゃはは

それにしてもオクタゴンフラワーのカテゴリーまで作ったのに
画像が少なすぎやね~
PR
単語登録してもブログを書くときなんか使われへんし~~
いちいち入力せなあかんし・・・
めんどくさすぎてPCから遠ざかり気味でございます。

ず~~っと雨が降ってるし、台風対策は午前中にしちゃったのでって言うても植木鉢を下したり物干しざおをはずして下したりしただけやけど。(笑)
後はDVD観ながらオクタゴンフラワーの最後の段をアップリケしてました。


オリジナルストーリーなので、観ようかどうしようか悩んだけどね。
まだ観てない人のために内容は書かずにおきますが・・・
うっそ~~ん!?って展開やったから、これは別のお話と思って観る方がいいなあと思ったのでした。
2段目があと2列くらいかなあ・・終わりそうです。
なぜ進んだかというと、昨夜お嬢の具合が悪くて一緒に起きてたから。

一度寝ると朝まで起きへん子が、上から降りてきてお腹を押さえながらトイレへ。
胃腸の弱い兄ちゃんとちがって、お嬢のお腹はかなり丈夫やのに!
どうも下痢のようで、何回目かにトイレへ行ったら嘔吐までしたらしく
げっそりしてクッションかかえて座ってる。
横になるとお腹が痛いっていうし、しばらくしたらトイレへ・・数回繰り返して結局2回も嘔吐しちゃったのです。

なんとか楽になったのが2時ごろやったかなあ。
ほっといて寝るわけにもいかず、チクチクしながら付き合ってました。
そういうわけで結構進んだのでした。

今日から期末テストやのに~~
お弁当は作らなくていいから、お嬢リクエストの茶粥をたきました。
ほんのちょっぴり食べて、登校する時間になったら「吐いて下痢して出しちゃったから(汚い話でごめんね)かなあ?
だいぶ楽マシになったよ。」と出かけました。
あんまりしんどかったら保健室で試験を受けさせてもらうよう、電話しとこうか?って聞いたら、自分で言うからいいよ~って。
成長したのね~~と嬉しい反面気になってしかたのないオカンです。

お昼ごはんはおうどんたこうかな、素うどん!(笑)
本人は「たこ焼きはあかんかなあ?」って言うてたけど、
おうどんの方がお腹に優しいよね~~

ああ、可哀相に・・・
それにしても眠いわ~~
お待たせ~~って、誰も待ってないか・・・(笑)
1段目の半分の画像です。


なんで半分かというと、昨日は銀行やらお買い物やらで広げて写すスペース確保の時間がなかったから。
テーブルどかさへんかったら広げられへんのよ~~

右端のブルーのお花のところはちょっと解いてアップリケしなおさないと、
ちょっと布が浮いてしまっておるのです。
お嬢にも指摘されてるし・・・(爆)

ちょっとした合間の時間にアップリケできるから、最初に思ってたより早く終わりそうな予感。
6月中にアップリケを全部終わらせるのは無理やけどね~
PCが使える時にアップしとかないとね~
4段に分けて繋げました。

私がちびっこのため、全体を写すには踏み台がいる・・・(笑)



お花とお花の星模様のところは白のエイティをアップリケしていきます。
すでに1段目はアップリケ済みなんやけど、PCがお馬鹿さんなため画像アップできなかったのです。
デジカメのインストールからせなあかんから、めんどくさかったっていうのが本音?(笑)

この状態でお嬢のものになることが決定・・・
可愛いものは全部自分の物にしようって思ってるみたい。
見向きもせえへんよりは喜ぶべきか?

それにしても、今年買ったゴザ?カーペット?はかなりの和風な感じやね。
オクタゴンのしつけは全部終わって、アイロンも掛けちゃったし~~ということでせっせとつないでます。
お花が増えていくのがこれまた楽しい~~
そろそろ並べてみて、合体させていこうかと思案中。
これはピースレイアウターにくっつくのかなあ?
楽しいけど悩む作業やね・・・



久しぶりに「かもめ食堂」を観ながらチクチクしてたら、
やっぱりおにぎり食べたくなった!
先週もおにぎり作ってんけどね・・ダンナが一人で梅のおにぎり全部食べやがった!!
いかんいかん、梅を一個も食べられへんかった恨みから言葉が悪くなったわ。(爆)
今度は全部梅にしてやろうかと思ってる意地悪ぷんちゃんです。
食べ物の恨みは恐ろしいのじゃ~~~
家族が普通に使えるキルトを作りたい~~
でも、タペも作りたい~~なぷんちゃんですが・・・
モチーフのキルトの布あわせで行き詰ってしまって、
オクタゴンフラワーの花びら部分をせっせと作ってました。
どうも、布を切りすぎたような気がするけどね。(笑)

お花70個分くらいはできてるけど、まだまだ足りない!と言う事で


「ひよこ」饅頭の空き箱がぴったりサイズやん♪としつけ掛けては詰めてます。
これがまた楽しいのよね~
ぎゅうぎゅう詰めになって、入りきってなかったりしてますが。
最初に裁断したオクタゴンのしつけ掛けがほぼ終わり、
色分けしてみたら片寄ってる~~
黄色が2種類しかないので、黄色を中心に裁断してました。

ロータリーカッターをうまく使えず、裁ちばさみで裁断してたんやけど
せっかく便利(そうな)お道具があるんやし・・ということで、
今日は再チャレンジしてみました。
前回は、オクタゴンの形に沿ってカットしたからやりにくかったのかもと思い
今回は、まずオクタゴン二つ分の長方形をカット。
その後中央でカットしてオクタゴンの角部分をカットしてみたら、
あ~~ら♪以外にやりやすいじゃないですか~

残骸がこれ↓


この裁ちくずも、もったいないなあと思ってしまう。(笑)
何かに使われへんかなあ・・・
これだけ小さいと縫い合わせるにはキ~~ッ!!てなるしね。
集めといてミニクッションの中身にでもするか?
置いといても一生使いそうもないよね。

黄色中心に裁断してたら、やっぱりもう少しピンクも欲しいなあ
ブルーもいるよなあ・・・ってキリがないです。

私の目標は家族が使うキルトを作ること♪なので、
頑張って大きいサイズにしたいのよ。
でも、おっさんのキルトにはオクタゴンフラワーは可愛すぎるよね~~
ここ数日、布は積み上げたまま裁断はあんまり進んでないっす。
母の病院へ毎日通ってるのであ~~る。
今日は午後から本格的に雨が降ってきて、まだ行ってへんねんけどね。
母「毎日来なくていいから、膝の養生しなさい。」って言われてるから、
今日は行くのやめとこうかとも思う・・ねんけど
お嬢はPC前から動かへんオカンの横へ来て、
「今日はおばあちゃんの病院、まだ行けへんの~~?」ってうるさい。(笑)

キルトウォールケースも完成したし、次行ってみよう~♪ってことで
オクタゴンフラワーは大きくしたいので布をカットしてるんやけど問題発生というか
道具がうまく使いこなされへんのよね。
ずっと前に買ってあったロータリーカッターでさっくり裁断!と始めたら、
綺麗に裁断できずに繋がってたりする。(爆)
お花何枚分か使ってみたけど、現在裁ちばさみで裁断中です。
はさみやったら角きっちりで止められるけど、
ロータリーカッターやとどうしても角を通り越さないと布が切れてない。
もっと上手く使えたらスピードアップできるのになあ・・・

イースターエッグの布も綺麗に貼られへんしスランプのドツボにはまりそうやわ。
桜を見にお散歩でも~って思っても雨が降ってるし、
お昼寝でもするか!?

プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]