忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もお友達の作品展に行ってきました。
たったの500円で体験レッスンさせていただてるのに、
「深~~いブルーで作りたいです!
3輪のうち1輪はもうちょっと薄いブルーで!!」
なんて我がままなんや~(笑)
先生はとっても優しい方で、嫌な顔せずに粘土を用意してくださいました。
去年の経験があるので、コツを掴むのも早かったかな?

作ったのはこんなのです。
テーマは「ブルークリスマス」


実物の色がうまく出ぇへんのよね~
↑のはオートで撮ってみた写真、↓は蛍光灯用にセットして撮ったもの。


どっちも本物の色が出てないです。
一緒に行ったミユちゃんのバラも見に行ってみてね。
性格が出るのね~って感じで、全然ちがうから。(笑)
PR
買ってから1ヶ月近く封印してた本です。


ハワイアンのサンプラーを刺してたから、
完成してから楽しもうと思ってたの。(笑)
作品一つ一つに著者のコメントも載ってていて、
読んででも楽しめる本ですね。

今年はレース編みの本で、絶対欲しい!!って思う本が出版されず
本屋さんへ行ってもがっかりしてたけど
刺繍の本がちらほらと出版されて、楽しみが増えました。
(なんぼほど買い込む気やねん?って心の声も聞こえるけどね)

「Strawberryのお昼寝」のMOMOさんからハンドメイドバトンを私にタッチ・・・

*ハンドメイドをはじめたのはいつ
 
 昔の事は忘れるヤツなので(同級生の名前も覚えてなかったりする)
 記憶に残ってるのは、小学生低学年だったのかな?
 かぎ針でまず鎖編みを教えてもらいひたすら鎖を編んだと思われます。
 その後、細編み・長編みを教えてもらいマフラーのようなものを
 編みました。
 棒針編みも教えてもらって、ちまちま編んでました。
 赤い毛糸だったなあ♪
 
*ハンドメイドをはじめたきっかけは?

 きっかけは、母ですね。
 機械編みを習い私達3姉妹のセーターや毛糸のパンツを編んでくれて ました。
 3人お揃いの洋服を作ってくれてたし、(これは生地の無駄がないか らという理由もあるけどね)
 自分で何かを作るっていうのが普通な環境でした。
 生け花も習いに行ってたし、手芸屋さんでチャートとビーズ・レース 糸を買ってきてビーズのお財布編んだりと
 けっこう色んなことにチャレンジしてるのを見てたました。
 たぶん長女の私が一番食いつきがよかったのかも。

*ハンドメイドをしていてよかったこと

 「毎日が楽しい♪」
 その一言につきるかなあ。
 やりたい事、作りたい物が次々に出てきて退屈しないこと。
 暇だ〜と思うことは全然ないってこと。
 友達が増えて、色々勉強になること・刺激をいただけること。
 情報を分かち合えて、知識が増えていくこと。
 
*ハンドメイドをしていて悪かったこと

 ただでさえ肩こりがひどいのに、クロスステッチのミリ単位の
 細かい布目の世界へ足を踏み込んでしまい
 ハンドメイドと肩こりの泥沼にはまってることかな?

 お店の人には悪いけど、「これやったら自分で作れるやん・・」って
 買わずに見るだけ見たおして脳にインプットして帰ること。(爆)

*自分の腕を思う存分ほめてください

 本気で思っているのですが・・・
 何を作っても「まだまだだね!」
 どうしても嫌だ!って思うところはやり直すけど、
 ごまかして目をつぶっちゃってるところもあるしね。
 完璧主義ではないなあ〜

*自分はハンドメイドに向いてると思う?

 向いてると思います。
 何もできなかった日はストレス溜まってるから。
 
*主に何作ってる?

 去年の秋からパッチワーク教室に通い始めたので、
 パッチワークの課題
 今年クロスステッチを再開(大昔の放置キットあり)
 レース編み(クロッシェ・タティング)
 洋裁
 ニット

 ボビンレースも習いたいし、クレイも習いたい〜〜
 気まぐれで欲張りです!

*ハンドメイドにかかせない物は

 楽しい♪ 嬉しい♪ 知りたい!

*ズバリあなたにとってハンドメイドとは
 
 人生を楽しく生きて行くためのものかな。

*次に回すハンドメイダーさんを3人

 パッチ&バラ友達の ミユちゃん
 
 天使が大好きな YUKIちゃん
  
 クロスステッチの世界へ誘ってくれた teruyoさん

 受け取ってください、よろしくお願いします♪

ハンドメイドバトンで思い出した〜〜!
編み物バトンももらってたんだった・・・
在庫の写真撮るのが億劫で(怖いくらいあるんだもん)、
避けてました。
masecchiちゃん、ごめんね〜
今週中にアップします。
なんか他にバトン受け取ったっけ・・・?
誰か忘れんぼうのぷんちゃんに教えてくださ〜い。
クレイ作品展最終日だった火曜日に友達と体験レッスンを受けてきました。
お嬢がすごく楽しそうにやってたので、母もやりたくなったのでした。(笑)
どんな色で作りますか?と聞かれ、ブルーにしようかと思ったけど
色を混ぜたら紫になった・・・
私が欲しいブルーはめんどくさそうだったしね。

先生の手元を見てるとすごく簡単そうに花びらができるんだけど、
自分でやってみると何これ?状態やし〜
納得の行く形は最後までできませんでした。(爆)

お嬢のバラははなびらを3枚・5枚の合計で8枚作ったらしいけど、
教える人がちがうからか?(お嬢のときは生徒さん?私たちの時は教室の先生だった)
3枚・3枚・5枚で大きなお花になりました。
ちょっと恥ずかしいけどこんな感じに仕上がりました。
一応こちらが正面ね。
そうそう!花芯は先生が作ってくださり、花びらもかなりお世話になりました。
s-clay3.jpg
レース編みにも使えるし・・大昔私がまだ中学生だったかな?←すでに記憶の彼方。(笑)
母がレース糸にビーズを通してお財布を編むというのにはまった時期があり、私もちょろっと手を出したりしました。
チャート通りにビーズを数えながら糸に通していく、方眼編みに通ずるところがあるかもです。
結構楽しくやってました。
Piggyさんのキットを注文しておりました♪
お嬢は小さいバージョンで母は大きいバージョンのぶたさんポーチのキットです。
去年はミニクッションを今年は少しバージョンアップしてポーチにチャレンジすることにしました。
教える?側の母も超初心者なので、ちゃんと教えられるのか一抹の不安もあるけどね。
まあ、なんとかなるだろう・・・(笑)
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]