忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親子企画のフリーチャートは、2月が今週で終わるということに数日前に気づいた兄ちゃんのお尻を叩いて描いてもらってます。
なかなか時間がね・・・
一応、3月はお花です。

ステッチも進まず、何をしとったんかいな?と言うと
千里眼シリーズを2冊連続で、後催眠も読んだし松岡ワールドにどっぷりでした。

そのあと、3回目か4回目に読む「そばかすの少年」読んで
「リンバロストの乙女」読んで・・・間に合いそうにないけどひな祭りもののステッチに手を出し。
パッチもやりたくなってきたし、時間が足りへ~~ん!(笑)

ひな祭りのチャート、エンジン全開でステッチするよ~~!!


PR
また読んでました「角川文庫 マイディアストーリー」。
本棚を見てみたら、全部揃えてないや~~ん!
古本屋さんとか回って探してみようかな。
GWにお出かけ予定ないしね、お弁当持ってサイクリングくらいやし。

少女レベッカですが、
タティングレースも出てきたのよね。
ドレスの飾り♪
続編のレベッカの青春では、
主人公がタティングしながら色々考えてるってところも。
いいなあ、タティングレースの縁飾りしたドレス。
お嬢の服にも応用できそうかもね~

よっしゃ!お母ちゃんは修行するで~~

モチーフのキルト、停滞してます。
型紙が一枚どこかへ消えたのよ。
新しいの作ったら出てきそうやわ~
やっぱり、すぐにジッパー付袋に入れとかなあかんね。
病院の待ち時間(膝の診察ね)に読み始めて、そのままどっぷり本から出てこれずに昨日は午前中何もせずに読んでました。
洗濯物も干さねば~と頭の片隅で思いつつ、やめられなかったのよ。(笑)

「八人のいとこ」と「花ざかりのローズ」
共に角川書店の本なんだけど、今は絶版みたい。
表紙が赤いチェックのシリーズで、たぶん全部持ってるかもです。

八人のいとこの方は訳者が村岡花子さんで、人によっては文章の好き嫌いがあるかもしれないけどね。
私は好きだけど♪

ローズの後見人のアレックおじさんの親ばかぶりがお気に入りでした。
うちのお嬢もローズみたいに育って欲しいなあ。
女の子に読んでほしいけど、親も読んでほしいと思う。
子供を育てるっていつの時代も芯のところは変わらなくて、
愛して向き合って一生懸命でなくちゃダメなんだと思えるお話しでした。
自分勝手な育て方って、今も昔もろくな人間に育たないのよね。
ちょっと考えさせられたわ~
反省反省。


注文してた第3部が届きました~♪
兄ちゃん「お母さん先に読む?」って・・・
めっちゃ読みたいくせに一応は聞くのね。(笑)
「一日で読め!」とは言っておきましたが、
ヤツはのんびりじっくり読むほうなので数日かけて読むだろうなあ。
夜に横取りして読んじゃおうかなあ♪



1部・2部・3部とあまり間をおかずに発行されて、
早く続きが読みたいぞ~!という気持ちを満足させてくれるけど
楽しみがあっという間に終わってしまうのか・・・という思い。
葛藤ってこのこと?(笑)
登場人物たちに思いっきり感情移入してしまってるので、
ちょっと危ないおばちゃんになってるかも。

この守り人・旅人シリーズは本当にお勧めです。
児童書ですが、大人が読んでも楽しめると思います。
あくまでも個人的な意見ですが・・・

我が家に「上橋菜穂子」本棚ができるのも遠くないような予感。
ブログも本だけ別にしちゃおうかとも思うのよね。
かなり偏るけど。(爆)

うちのお嬢が好きな本、
お菓子・お料理→こまったさん・わかったさんシリーズとか。


森のねずみシリーズ(これはお嬢も大好きで何冊か持ってます)


うさぎのおみせやさんシリーズ


ティモシーとサラのシリーズ
(全部持ってると思ってたら、新しいお話しが出てた!買わねば~~)


魔女図鑑


忘れちゃいけない!クレヨン王国シリーズ


どれだけ本があるのじゃ~~!?ってくらいある・・・(笑)
覚書と言うことで・・・


新聞広告を見て、これはお嬢がはまりそうな予感がするなあとチェックしてたシリーズです。
クレヨン王国も大好きで朝の読書用に、学校へ持って行けそうなサイズだったらいいなあ。
バーティミアスは大きくて重いから、ちょっと朝の読書に学校へ持って行くには不適切。
ちょっくら本屋さんへ行ってみよう♪
腱鞘炎の手術跡、硬い部分も小さくなってきてます。
物が当たるとちょっと辛いけど・・・

精霊の守り人シリーズから抜け出せず、このままでは返却日がきてしまう~とエルデストを読み始めたら
やっぱりおもしろかった~♪
そして、「早く読まんとネタばらししてしまいそうや・・・
それに映画も公開されるらしいからCM見る前に読んどく方がいいよ。」という兄ちゃんのアドバイスをいただき、
バーティミアスに取り組んでおりますが
あっという間に引き込まれて読んでしまいました。
ラストがちょっとね・・・マジ!?このまま終わるのか~~!でした。
みんながそれぞれの幸せをみつけて欲しいと思ったのでした。
ああ、おもしろかった♪

ここで『エルデスト』へいくと思ったけど、
兄ちゃんに薦められた本をチラリと読んでみたらこれがまた面白い。

下巻が貸し出し中なので、絶対続けて読みたくなるだろうと思い
こちら↓を読み始めたら・・・



やっぱりこの作者の文章は好きだなあ♪
登場人物がとても身近に感じられて、読み始めたら止まらなくなってしまい今日は寝不足です。(笑)

少しずつ針を持って、チクチク開始しました。
未だにモンステラのバッグが完成してなくて、夏の終わりまでには!と思ってるんだけどね~
なんて手が遅いんだろう・・・
ハワイア~~ンも手をつけたいぞ~!
裁ちばさみとレース針はちょっと傷に負担がかかりそうなので、
普段にも増して時間がかかる作業です。

でも、針と糸・布を触ってると落ち着くわ~
ここのところ、すっかり読書ブログになってますが
まだ読んでますよ~。



『エラゴン』を一気に読んでしまい、買おうかどうしようか迷いつつ図書館で借りてきました。
下巻は誰かが予約した直後で、一緒に借りることができずよけい本屋さんに走りたくて!(笑)

図書館の本の何が嫌って、しおりの紐がついてる本だと端っこがぼさぼさになってる!
ページに染みがついてたり、お菓子?が挟まってたり。
自分で買った本ならいいけど、借りた本を読みながらお菓子を食べたり飲み物飲んだりするな~!!と叫びそうになる。
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]