忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝込むほどしんどくはないけどだる~~い風邪なので、
中途半端に動き回っては休憩いれてます。
ちょっと手仕事スランプから抜け出せそうやし♪
Be glad 3月のチャートが発表されてたので早速DLしてきました。

我が家のプリンタは2代目で今回はエプソンやねんけど、
これがしょっちゅう横筋が入ったりうまく印刷できへん。
クリーニングして綺麗にプリントできるようになったと思ってたら、
しばらく日が経つとまたちゃんとプリントできへんのはなんで?
次に買い換える時はもうちょっといいのを買おう!!と、
すでに壊れてくれへんかなあ・・なんて考えてたりして・・・(爆)

パッチのミニタペはやっと縫い代の倒し方が理解できて、
なんとか進むようになってきました。
教室に通ってた時は、先生のキットばかり作ってたので
本を見て自分で考える習慣がなくなってた。
赤本↓の縫い代の倒し方でかなり悩んでしまったのでした。



+ + + + + + + + + +
やっと、こんな風に縫い代を倒す時はこっちの縫い方やったか?って
なんとか思い出せたけど
脳みそって使わないとどんどん皺が無くなっていくのね~(笑)

自分の誕生日(1月)に自分にプレゼントした?本、
発売日に速攻で買いに走ったのが↓


風邪がすっかり治るまではチクチクはちょっぴりにして、
本を見ながらダラダラしてます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
縫い代の倒し方
キットは手軽だし、無駄がなくていいですよね。
私が始めた頃はキットは無かった(笑)もので、製図から布選びまで、勉強でした。

私が持っているパターンの本は、
日本ヴォーグ社 1001 パッチワークデザイン マギー・マーロン著
日本ヴォーグ社 アメリカン・パッチワーク・パターン 1~5
雄鳥社 野原チャックのパッチワークパターン200
文化出版局 アメリカン・パッチワークキルト キルティングパターン集
他にも、パッチだけで本が120冊以上ありました。
あと、「おしゃれ工房」や「婦人百科」その他の手芸本や編み物の本を数えると、、、

本って眺めるだけでも楽しいのよね。

縫い代の倒し方の基本は、風車にするか、色の濃い方または、浮かび上がらせたい方へ倒すといいですよ。
eddy URL 2007/03/06(Tue) 編集
eddyさん
先生のキットも楽だったんですが、どうにも布の好みが・・・(笑)
なるべく明るい系で作ってもらってたんだけど、
1年通って我慢できなくなっちゃいました。

悩みはするけど、自分で製図して布選びしてチクチクするほうがおもしろいかも~です。

私も手芸本をどっさり持ってますが・・・
すっごい数の本ですね~
眺めてるだけでなかなか手がついていかないんですが。(爆)

縫い代の倒し方も、やっぱり数をこなしつつどこを強調したいかで変わってきますね。
教えてくださってありがとうございます。
勉強だと思って色々悩みながらやってみますね。
ぷんちゃん 2007/03/07(Wed) 編集
こんにちは
こんにちは~。
だるい風邪、辛いですね。
お大事にしてくださいね。

本を見ながら作品作りの妄想繰り広げるの楽しいですよね~。
その赤本、私も持っててベッドタイムのお供です。
millet 2007/03/07(Wed) 編集
milletさん
あちこちのブログ見て回ってたら、こんな時間だ~!(笑)

風邪はすっかりよくなったみたいです。
ど根性で押さえ込みました。(爆)
赤本ですが、妄想してる間に眠くなるのは私だけ?
ぷんちゃん 2007/03/07(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]