忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これがまた使いやすかった~~
グリップの所にゴムがついててテーブルの上にポンと置いても転がらない♪
キャップもついてるし、買ってよかったわ。

ちょっとボケボケ写真ですが・・・


この三角の角を出すのに針では絶対無理!
使いやすいから、ミシン用にももう一個買ってもよさげかと思ってます。

PR
布とキルト綿を一緒に縫ってひっくり返すというパーツを作ってるんやけど・・・
目打ちがどっか行ってしもて見当たりまへんのや!
洋裁する時もミシンをかける時も、目打ちは必需品やっちゅうのにね。
ミシン部屋の再整理が必要とみた。
目打ちを入れたはずの小さいバスケットが見当たれへんって、
どこかに落ち込んではまってると考えられ・・・
整理整頓が超のつく苦手科目なんですね~
困った困った、あれってちょっと使いにくかったから最新のを買うか?
買ったとたんに出てきそうな気がするわ。(爆)

使ったらすぐにもとの場所に戻せばいいのに、
後で~~って思うからアカンのよね。
場所を移動したらそれまでやってた事をすっかり忘れて違うことやってるっていう性格やのに。
これは心を入れ替えねば!

病院の待ち時間(膝の診察ね)に読み始めて、そのままどっぷり本から出てこれずに昨日は午前中何もせずに読んでました。
洗濯物も干さねば~と頭の片隅で思いつつ、やめられなかったのよ。(笑)

「八人のいとこ」と「花ざかりのローズ」
共に角川書店の本なんだけど、今は絶版みたい。
表紙が赤いチェックのシリーズで、たぶん全部持ってるかもです。

八人のいとこの方は訳者が村岡花子さんで、人によっては文章の好き嫌いがあるかもしれないけどね。
私は好きだけど♪

ローズの後見人のアレックおじさんの親ばかぶりがお気に入りでした。
うちのお嬢もローズみたいに育って欲しいなあ。
女の子に読んでほしいけど、親も読んでほしいと思う。
子供を育てるっていつの時代も芯のところは変わらなくて、
愛して向き合って一生懸命でなくちゃダメなんだと思えるお話しでした。
自分勝手な育て方って、今も昔もろくな人間に育たないのよね。
ちょっと考えさせられたわ~
反省反省。


Quilt Shop One Patch さん、オクタゴンフラワーだったり布も色々購入させていただいてます。
milletさんのブルーキルト大好きなのよね~

Boo's Shopさんはつい最近布を注文させていただいたんだけど、
我がままぷんちゃんのお願いを快く受けてくださったのです。
ほんと感謝です。

今日は*country~mate*さんとColorsさんを登録させていただきました。

*country~mate*さんはQuiltクラブにも参加させていただき、
もちろん布も購入させていただきました。
めいとま先生、頑張りますね~♪

Colorsさんは、実店舗の方へお嬢とよく行くんですね~
カットクロスは色分けされてるので、「今日は紫系と黄色系ね!」って
「それ可愛いやん♪ ええ~~!?それはちょっと・・・」とか
親娘で楽しくもめながらお買い物するお店です。

ネットショップで布を買う皆さんだったらご存知のショップさんばかりだと思います。
まだリンクのお願いしてないショップさんもあるので、
(あんたそんなに布買うてるんかい!って言わんといてね。買うてるけど・・・)
もうちょっと増えると思われます。
期待してくれてる人っていてるんかいな・・・

一つ一つが小さいので、しつけはせずにキルト用の安全ピンでとめてキルティングしてます。
新しいお道具にすぐ飛びついてしまい、なかなか使いこなせず・・ってパターンな私。
小物作りにはいい感じです。
最近はパッチンどめタイプのも使ってみたかったりするねんけどね。(笑)

パーツを繋ぎ合わせるのにはミシンのほうが楽そうなので、
ちょっとミシン台の布の山をどかしてミシンで縫ってみようかな。
布棚に戻すには、オクタゴンフラワーの裁断がまだ途中。
大変なことになっておるのです。

モチーフが一個できたらQuiltクラブにアップして、その後ここでも画像見てもらいますね。
はっきり言って、キルトラインはちょっちめんどくさかった~
今日の午後から母とちょっとお出かけする予定なので、
写真撮れそうもないかもね。
頑張りまっす♪
昨日、雨が降る中買い物に行ってきたのに~~
「明日は学校お休みやで、創立記念日!」って、何それ?
チェックしてへんかった母も悪いけどさ・・お弁当はサンドイッチにしようと思ってたのにさ~
明日からは家庭訪問週間に突入するので、これまた1週間お弁当なし!
朝は楽ちんやけどね。

部活があればお弁当作るねんけど、お嬢は今年に入ってから美術部やめたのよね。
理由は、顧問の先生が問題。(セクハラとかじゃないよ)
部活するには画材の準備が必要、でも先生がいないと子供達は準備室に入ってはいかんという決まりがあるらしい。
なんで?
美術の準備室って危険なものとか、貴重品とかが置いてあるの?

それなのに、先生はたいていどこにいてるかわからへんってどういう事?
会議やらなにやら忙しいとは思うけど、もうちょっと生徒を信用して鍵を使わせてもよさそうやと思うのよね。
部活前にまず先生を探すことからって効率悪すぎやん!!

部員たちもいい加減な子も多くて、先輩が引退してから全然楽しくないって言うし
こんな母やから「辞めたらいいやん!絵画教室へも行ってるんやし、
七宝焼きも全然やらせてくれへんのやろ?(先生は七宝焼きやりましょうってずっと前に言ったらしく期待して待ってたのよ)
七宝焼きなんて、学校卒業して自分が働いたお金で習いに行けばいいねんもん。辞めちゃえ辞めちゃえ~、お母さんが許す!!」ってなこと言うて
そそのかしたのでした。(爆)

辞めるのに届けを出さなアカンって言うから、
↑の理由を書いて出したれ~~ってここでまたそそのかす母。
優しいお嬢は「絵画教室に通ってるからやめます」みたいな風に書いたらしい。
とても私の娘とは思われへんくらい優しい子やわ~~
(ちゅうか、母がおばさん化してるだけか?)

そんな理由で部活辞めて、別の部に入らず(勧誘はされたらしいけどね)
絵画教室には通ってるという訳です。
それでも週にエレクトーンのレッスンと絵画教室に通ってるから忙しさは変われへん。
コンクール予選に向けて先生はめっちゃ燃えてるし・・・

おっとお弁当やったわ!
昨日ブログ村っていうのに登録してみたんやけど、
その次の日からお弁当を1週間作れへんってどういうこと!?な状態です。(笑)
三角のピースのキルティングを一個分やっただけでした。(爆)
今日はブログのプラグインをいじっておりましたのであります!
→のリンクの下の欄に「ぷんちゃんのお勧めショップ」コーナーを作ろうと思い立ち、
リンク欄と同じようにサイト名で表示したい!と色々検索&お勉強?してました。
なんとかできたじょ~~
ほんまはバナー画像を貼ろうと思ってんけどね、
それは今の時点では無理やった!
そのうちどこかで技を仕入れてきます。

ほんま親切なサイトさんがあって、タグに変換してくれるのよ。
でなかったら、ショップさんのURLが表示されてる状態でした。
ついでに?おべんと日記の方もブログ村っちゅうとこに登録してみました。
ランキングは参加してないけど、自分がお弁当作るのに役立つかなあって思ってね。
お嬢にかける情熱の10分の1でもダンナさんにかけてあげればいいんやろうけど・・・

たま~にブログのどこかが変な時があるけど(全部変か!?)、
調整中っつうかいじくってる最中ですのでお気になさらずに~~

それにしても今日は寒いわ・・・
やっとこさキルトラインが決まって、型紙も作りキルティングしてみました。
いつも袋物に使うドミット芯とちょっとちがうような・・・と思いつつ、
チクチクしてたらやっぱりちがうのを使ってた!(爆)
針通りも悪いし~、ちょっと苦労しながらモチーフの中心部分のキルティングが終わりました。
ふっくらしてるけどね、もうちょっと涼しげに仕上げたいねんなあ。
2枚目からはいつものドミット芯に変更、針もすいすい刺さるのでちょっとスピードアップ。
DVD観ながらやったからしょっちゅう手が止まってたけど。
先週は↓



今週は↓



ディスク1は昼間に型紙作りながら観て、ディスク2を夜中に一人でゆっくりと。
映画として公開されたものにあれこれプラスされてるから長い~~!
ファンには嬉しいけどね、やっぱりギルバートがちょっと・・・(笑)
好みは人それぞれでございます。

これを観るかどうかちょっと考え中。
どうも原作とはちがう展開みたいやね、一応観てみようかなあ。



今週借りてきたDVDは、「アンの青春」「キングコング」「ワンピース」っていったいどんなラインナップやねん!?(爆)
キングコングをもう観ちゃった兄ちゃんによると・・・
母の超苦手な物が続出らしい、なんか腰が引けてるオカンです。

さてさて、ドミット芯裁断してキルティングに励みますか♪
今日はモチーフ一個完成させてみようと思ってます。
また更新するかもしないかも・・・です。


サイズは小さいねんけど・・イメージが表は涼しい~~キルトで、
裏は暑い夏をイメージしたラインが出るようにしたい。
めっちゃ我がまま?
自分の腕を考えておりません!(爆)

思案中のラインにすると、一つ出来上がるのに時間かかりそう。
最終的には挫折して落としキルトだけになってたりするかもしれへん。
そんな状態なので、先へ進めずちょびっとスランプ。

この間、アマゾンで買った本でもご紹介♪



今年に入ってからブログのカウント数がめっちゃ多いけど、なんでやろか?と話してたら
息子が「アクセス解析つけてみたら?」って。
ニンジャはアクセス解析つけるのもすごく簡単なので、つけてみたんやけど
なんと「ふうせんかずら」「ふうせんかずらの育て方」でヒットしてるのが結構多いんですね~

せっかく検索して来て頂いても、残念ながら我がブログふうせんかずらの育て方はどこにも書いてないんです。トホホ
あのふっくら可愛い風船と種のハート模様が大好きでサイトの名前に決めちゃったんです。
バラ・・・そんな美しく品のいいイメージでもないしね。(笑)
好きやけど。

がっかりさせてしまって申し訳ないです。
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]