忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここらへんで流行ってる風邪は嘔吐下痢の風邪じゃなくて、
微熱が出てどえらく体がだる~~くなる風邪のようです。
学級閉鎖から学年閉鎖、学年末試験もずれ込んで今日からだし。

そして我が家ではまず長男が風邪、次はお嬢そして私。
ダンナさんだけはお元気なようです。
まあ、ダンナが風邪ひいてしんどそうにしてたら腹立つから
元気でいてくれるほうが私としてはストレスが溜まらない。(爆)

先週手仕事再開♪といっても、
いつものパワーは出ずタラタラと布を裁断ダラダラと針を持ってんけどね。(笑)
集中力が欠けてるよなあと思ってるところへ風邪ひいた!
この風邪はほんまにダルイ~~
毎日栄養ドリンクを飲んでおります。

一番最初に風邪ひいた兄ちゃんが、今回の症状を解説してくれたけど
素直に母の言うこと聞いて一日寝てたお嬢が一番おりこうさんかも。
今は鼻にきてて辛そうやけど、体のだるさは一日でなくなったみたいで
ちゃんと登校したからね。
言う事聞かん兄ちゃんはひきずってた!のを見てるのに、
母もまた栄養ドリンク飲みながら家事してPC前。にゃはは

お天気が悪いし(今日はこの後荒れるらしい)、
お布団に横になってようかなあ。

皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけくだされ~~

PR
中学生のらぶりぃお嬢のクラス、昨日・今日と学級閉鎖でしたが
今日・明日と学年閉鎖だそうです。
やった~~!嬉しい~~♪
明日もお嬢がいてるや~~ん♪
(いつになったら子離れお嬢離れできるのやら)

担任の先生が一軒一軒プリント配って回ってはりました。
実は、お嬢と二人私の実家へお昼ご飯食べに行って帰ってきたところで
帰りにスーパーで「今日の晩御飯は何食べたい~?」とお買い物したり、
自宅待機しとかなあかんのに連れまわしてる母でした。
じいちゃん・ばあちゃんが喜んだから良しとしよう。(笑)

だから、学年末試験はまたまた伸びて来週からになったのです。
お休みの間にお嬢が風邪ひかんように気をつけなあかんね~
とかなんとか言いつつ、現在お嬢は絵画教室へ。(爆)

今まで使っていたものもついでに・・・(笑)
ペットコーンプライヤーと書いてあったわ~
ビーズのお道具売り場でみつけました。
バネがついてるから、使い込むうちにきっとバネが壊れると思います。
息子たちのプラモ用ニッパーもバネが折れちゃったもんね。
挟むところに輪っかがついてていたのに、無くしてしまったため
そのままでは道具箱の中でぱっかり開いて場所を取るのです。
ちょっと困ったちゃんなのである。



やっとこと透明シャトルをお道具箱にいれておきましょう~♪と、
去年作りかけてた?ドイリー発見。
画像暗いし、影写ってるし・・・



おべんと日記にもちょこっと書きましたが、
今月もお弁当作り頑張ったなあ~と思いつつ、布の裁断してたらお嬢が帰ってきた。
何故に~~!?

ついにお嬢のクラスも学級閉鎖!!
嬉しい~~~
明日もお嬢がお家にいるのね~~
母、有頂天♪
ナイス!学級閉鎖!!
どこか遊びに行っちゃおうかしら♪って、ちがうっちゅうねん。(爆)

インフルエンザや風邪でお休みする子がかなり多いらしいです。
お嬢の体調に気を配らねば!

ついに購入してしまった♪
念願のアトリエ優香さんのやっとこ&透明シャトル。
画像の上の方に写ってるタッパーは、シャトルが入っていたもの。
プチプチにくるまってタッパーに入って送られてきました。
もちろん、やっとこもプチプチにくるまれて♪
優香さんの日記にあった、
100均のタッパーってこれだったのか~と謎が一つとけたわ。
こだわりのやっとこ、使わずにすむほうがいいんだろうけどね。
私の場合かなりの頻度で活躍することでしょう。(笑)



やっとこの再販はないのか・・とかなり諦めていましたが、
望みは捨ててはいけないのね~~
とっても可愛い花柄のもあったのに、なぜか今回は柄なしの方だけ注文して後悔してますが。(笑)

kana"さんも同時期に購入されてたみたいで、
やっとこと柄なしのシャトルはおソロなのであ~る♪
手仕事から遠ざかってるのでお道具でごまかしてます。(笑)
手仕事のスランプは続いてます、その上ご飯を炊くのもスランプ?(爆)
ご飯用の土鍋を使い始めて、
やっぱり土鍋で炊くのって美味しい~~と思ってたんですが
最近水加減をちょっとずつ変えてみたりしてるから美味しくない。
お嬢が炊くと美味しいねんけどね。(笑)
基本に忠実に!が一番ってことか・・・

今、我が家で使用中の土鍋は安物のご飯用。
それでもお嬢のように炊くとおいしいんですね~
3合炊きなので、炊き込みご飯の時に困るのよ。
お米3合に具が入ると許容範囲を超えるみたいで美味しく炊かれへん。
5号炊きのを新たに追加しようか考え中です。
あんまりお鍋を増やしたくはないので、炊き込みご飯の時は圧力鍋でもいいねんけどね。

その圧力鍋もいい物が欲しいとずっと前から思ってます。
その名は「活力なべ」
どちらかというと、5号炊きの炊飯土鍋よりこっちの方が欲しい。
今使ってる圧力鍋よりも更に鰯や豚の角煮にかかる時間は短縮できそうやし、
圧力鍋が二つあるとほんま便利やしね。
3合炊きサイズをホームセンターで買ったら、
やっぱり安物?取っ手部分の取り付けが悪くてすぐ使えなくなったことがあるのよ。
恐ろしい勢いで蒸気が漏れてるのを想像してみてください、
めっちゃ怖かったよ~~
あまりに恐ろしいので去年の燃えない粗大ゴミに出しました。

やっぱりちょっと高くても、長く使う物やからしっかりしたメーカーの物を買うべきだと思ったのでした。
今年中には手に入れたいもんだ・・・

昨日、おばちゃん三姉妹で見に行ってきました。
前期も見たかった~~
近視なのに眼鏡を忘れてしまい、キルティングの針目を見るときは思い切り接近して見ました。
なんか怪しい人に見えたかも・・・(笑)

末の妹は手仕事には全く興味ないんだけど、
誘ってみたら「行く♪」と返事があったので3人でキルト展を見て
お食事したりぶらぶらしたり。


注文してた第3部が届きました~♪
兄ちゃん「お母さん先に読む?」って・・・
めっちゃ読みたいくせに一応は聞くのね。(笑)
「一日で読め!」とは言っておきましたが、
ヤツはのんびりじっくり読むほうなので数日かけて読むだろうなあ。
夜に横取りして読んじゃおうかなあ♪



1部・2部・3部とあまり間をおかずに発行されて、
早く続きが読みたいぞ~!という気持ちを満足させてくれるけど
楽しみがあっという間に終わってしまうのか・・・という思い。
葛藤ってこのこと?(笑)
登場人物たちに思いっきり感情移入してしまってるので、
ちょっと危ないおばちゃんになってるかも。

この守り人・旅人シリーズは本当にお勧めです。
児童書ですが、大人が読んでも楽しめると思います。
あくまでも個人的な意見ですが・・・

我が家に「上橋菜穂子」本棚ができるのも遠くないような予感。
ブログも本だけ別にしちゃおうかとも思うのよね。
かなり偏るけど。(爆)

午前中はこれ↓読んでました。
10年よりもっと前に一度読んでんけど、映画化記念?のカラー挿絵バージョンを買ったあったのよ。

今日読んでたのは「銀のいす」

そして本題のステッチ話
赤糸一色のステッチはチャレンジしてみて、
これは思ってたより可愛いやん♪素敵や~~ん♪なのだが・・・
ずっとずっと前から刺してみたかったフリーチャートがあるのです。
そっちはブルーのグラデーションで刺してみたい!と、
刺繍糸は購入済みでございました。

ちょっと選んだ色で刺してみたら、なんか思い描いてたイメージとちがうやんか~
初心者の私が刺すにはけっこう大きい作品。
どうしてもそのまま突っ走ることができず、解いてしまいました。
また色選びからやり直して、途中経過を報告することにします。
ほんま、しゃれにならんくらいイメージとかけ離れた糸の色やってん。(笑)
お店の刺繍糸の引き出しの前ではいい感じかもって思ってんけどね。
実際に布に××していったら気にいらんかったわ。


お嬢がエレクトーンを某ヤ○ハで習っているため、
コンサートのたびに先生からチラシ?をいただいて帰ってくる。
ジュニアのオリジナルコンサートだったり、ピアノコンサートだったり。
今回はエレクトーン界では有名な方らしく・・・って、
検索したらめっちゃすごい人やったわ。
知らないって恐ろしい?(笑)
倉沢大樹さん

お嬢の先生はジャズ大好きな人なので、
たぶんそっち系だろうと思いつつたまには聞きに行ってみることにしました。

何年も前に、ジャズで眠くなった経験がある私。(爆)
その時のコンサートの事、お嬢は全く記憶がないと言う始末。

プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]