忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

噛むとちょっと甘味があって、すっかりお気に入りになりました。

月曜日のお弁当に全粒粉パンでサンドイッチを作って、
お昼に焼きあがるようにセットしたのがこちら。



妹がお休みの日やったから、メールして一緒にお昼御飯にサンドイッチを食べました。
すっかりHB買う気になってる~~(笑)
だって、焼きたてのパンは美味しいもんね♪



自分たちはセルフでサンドして食べたので画像はおべんと日記のほうで見てね。
PR
新しく着手するキルトのことね。
トップだけのオクタゴンフラワーもいい加減しつけせなあかんけど、
誰かがお休みの日でないと(って、今日は日曜やのにやれよ!自分・・)
マアトちゃんがお邪魔しにくるので無理。

BJの型紙をいくつか製図したのはいいけど、全体の雰囲気っつうか色の配置がまったく決まれへん。
今の状態で始めたら、絶対後悔しそうやしなあ。
もうちょっとひらめきを待つことにしようかな・・・
たいしたことないひらめきやけど。(爆)

昨日と今日のパンは普通の食パン焼いて、明日のお嬢のお弁当用に全粒粉のパンをセット。
本日2度目のパン焼きです。
食パン用の型を買ったにもかかわらず、未だに空焼きしてないから使われへん。(笑)

パッチの画像もパンの画像もまだなので、またお花などを。
去年買ったイングリッシュローズのゴールデンセレブレーションのつぼみ


斑入りの葉っぱの吾亦紅

なぜかお嬢が大好きなのよね・・渋い高校生やね~
お花やさんでみつけて、買おう!!ってそそのかされた。
もちろん、お花のことやしお嬢に大甘なオカンは即買いでした。

明日か明後日に、実家へお花見に行く予定。
おおでまりにつつじ、ピンクのウツギ、姫ウツギと満開で綺麗やってんけど、
今日は時間がなくてゆっくりできへんかったから。
母もわんこ大好きでマアトを可愛がってくれるので、チャリンコの前かごにマアト乗っけて行ってきます。
デジカメ忘れんようにせんとね~~

今から腐葉土を買いに行ってこようっと♪
ガーデニングしてたらキルトの配色もいいのが浮かぶかもしれんもんね。

ほったらかしで!(爆)

なんてよい子なんでしょう♪
数年間植えっぱなしやのに、毎年ちゃんと咲いてくれてます。
でもね・・・今年はちょっと寂しいのよね。
さすがに新しい枝がでてこないみたいなので、冬に葉っぱが落ちたら植え替えします。

そして、オールドローズのルイ14世
もっと深くてきれいなダークレッドなのに、日差しが強すぎるのかな?
色がきれいに出てくれへん!




蕾の色が一番近い色に写ってるかな。
とってもいい香り♪





お弁当日記も復活です♪
とりあえず先々週のお弁当アップしたよ~
お暇なら見てくださいね。
「お嬢のおべんと日記」

なんだかバタバタしていてアップできへんかったけど(パッチも全然できへんし~~)、
「やっと成功!チョコバナナパン」の画像で~す。

パンケースも冷やし中。(笑)

熱いうちに切ったからチョコレートがちょびっと溶けてるね。
チョコバナナパンは焼きたてを食べるのが一番おいしいみたい。
次の日にトーストしても、風味が落ちてるっちゅうか・・・

お嬢はこれにチョコクリームを塗りたくって食べてたけど・・・
チョコバナナパンの意味があるのか?って感じ。

チョコバナナパン大成功~~で、写真撮ったのに・・・
マアトの午後の散歩に兄ちゃんかお嬢がデジカメ持って行ったのか、
家の中に見当たれへん。
せっかくマアトの面白写真も撮れたのになあ。

午前中の散歩の時、携帯で撮った写真です。

妖怪アンテナ立ってるし・・・(爆)


ミックスコールっちゅうヤツ?
チョコ投入をずっと待ってたのに音が鳴れへんってどういうこと!?

お嬢が宿泊オリエンテーションから帰ってきて一言、
「♪マークがついてないやん!」
がび~~ん!!
HB初のパン焼きでドライイーストをレーズン容器に入れて大失敗、
米粉パン第2段の時にはなぜか早焼きコースにセット・・・膨らみ悪し。

めっちゃ簡単操作のはずやのに失敗するってさ~

ただのバナナパンです。(爆)


これはこれで美味しいけどね・・・


今日はチョコ入れる!!


最初に焼いた米粉パン(上新粉)より、上新粉の量が多くて膨らみはイマイチ。

最初に焼いたレシピは↓の記事で紹介した本からで、今回はこの本から。



母は結構もっちりで好きなんやけどね~
兄ちゃんはもっちりタイプは好かんらしい・・・
自分が食べたい時は気にせず焼くけどね。(爆)

おべんと日記の更新が止まったまんまなので、ぼちぼちアップしていきます。
この米粉パンで作ったサンドイッチがこちら


サンドイッチの後ろにちらりと写ってるのが、業務スーパーで発見した陶器入りのマスタード。
野菜につけても美味しそう♪
この酸味、すっぱいもの好きな私にはぴったりやわ~~


おっそろしく久し振りのレースネタ。
先週から写真の整理してたら、去年お嬢が合唱コンクールのピアノ伴奏の練習で日々ピアノを借りに行ってた友達にプレゼントしたのが残っててん。



サイズは・・・確か・・・60cmはあったと思われます。
レース糸はダイソーのを使用。
100均と侮るなかれ!なかなか編みやすくてグッドな糸です。

ちょっとアップ



中心から数えて二つ目のでっかい丸?が続く段、
本の写真みたいに大きさが揃えへんかった。(泣)
友達はめっちゃ喜んでくれました。


この本から、上新粉のパンを焼いてみた。
もっちりふんわりな食パンになりました♪
そして、全部食べられちゃった!(笑)

スーパーでバターが品薄状態なので、この間業務スーパーへ行ってみた。
ショック!!
やっぱり品切れでございました。
牛乳があまって捨ててたのに、何故?って思ってたら牛さんを増やさないようにした結果らしいですね。
なんでやねん!?
クオカから入荷お知らせメールがきてたので、大急ぎで無塩バターと発酵バターを注文したのでした。

午後から明日のパンを焼くので、また上新粉入りで焼いてみよう。
スーパーの強力粉でも結構おいしく焼けたりするので、これはお勧めかも。

ベランダの片隅で毎年咲いてくれてるムスカリ。
水だけしかやってないねんけど・・・



スプリングスターフラワーって素敵な名前、でも花ニラ。
これも水だけで生き残ってるし~(爆)

ずっと欲しかったグリーンローズも手に入れたことやし、
パンはHBにおまかせしといてガーデニングでもしますか♪
ハンドメイド系の記事がまったくないのは、
現在ホームベーカリーとマアトにどっぷりだからである。(笑)

幅の広い方をスライスしちゃったのであ~~る!(爆)


紅茶の粒粒ぐあいをアップ♪


バターの量は10gで焼いてみたら、どっしり感もなくあっさりでした。
トーストしたら紅茶の香りが漂って、噛むとプチプチっとした歯触り。

明日のパンを焼くのん忘れとった~~!!
パパさん用白い食パンが・・・マアトにちぎって食べさせてしもたわ。(笑)
ちょこっと欠けたパンを出すのは悪いよね・・ってことで、ブログ更新したらさっくりセットせねば。

午前中はね、マアトのお留守番練習のためにお母ちゃんはお出かけしとりました。
「お買いものに行ってくるからね~~
 おりこうさんでねんねしといてな♪」←猫なで声ってやつ?(笑)
1時間ちょっとのお留守番クリアでございました。
いつしたのか、トイレシートにおしっこちゃんまでしてたし!
なんておりこうさんでかわゆいの~~

「おりこうちゃんやったね~~♪
 おちっこもちゃんとシートにしてるし、マアトはえらいでしゅね~~!」って・・・
なぜか、赤ちゃん言葉になってしまうお母ちゃんでした。

↑マアトハウス
ケージ真中奥に移ってるピンクと黄色の物体は、マアト用手作りおもちゃ。
ただ紐を結んだだけの代物やねんけど、引っ張りっこしたり噛み噛みしたりとよく遊んでくれるのよ。
これで3代目!
ペットショップで買ったロープもあるねんけど、お口の小さいわんちゃんにはちょうどいいみたいです。
そろそろ洗たく時かも・・・

明日あたり、狂犬病の注射しに行ってこようと思ってるねんけど
最近ごはんを吐くことがあるので色々聞いてこようと思ってます。
元気やねんけどね、母以上に心配症な兄ちゃんがうるさいねん。
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]