忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶対言われるだろうなあ・・「ぷんちゃんの好みじゃないじゃん!」って。(笑)
そうなんだよね、ピースワークは教室の前日にやるくらい好みじゃないよなあ地味だよなあって思ってました。
先生に対してほんま失礼なヤツです。
でも、つなげてみたら思った以上にかわいいかもしれん。
かわいいもの好きなはずのお嬢が使うって言ったのも不思議やけど。
写真はちょっとぼけてます。(爆)
20051115154814.jpg
PR
はしごにかけたピールドオレンジ♪
こうして置いとけばいつも視界に入って嬉しいのだ〜〜
問題は宿題を放り出したくなるというのがいかんね。(笑)

20051115103759.jpg


はしごはもうちょっと削りたいなあ、ダンナさんが勝手に親切で(たぶん)削ってくれたけどかなりちがってるからね。
めちゃくちゃ中途半端やし・・・
これ以降手を出さなくなったので良しとするか。(爆)
今回のパッチの宿題がなんかどっさり?なので、後回しにしたら絶対間に合わない〜〜と思いピールドオレンジも縫いたいけど我慢。
縫えないけど、縫ってない時も見たい!と思ったので
一昨年だったっけ?に初めて木工(もどき)にチャレンジして作った
はしご(ラダーなどとはとても言えない代物)をミシン部屋から下ろしてきました。

ちょいと掛けてみたら、めっちゃ可愛いや〜〜ん♪
「こんな風にしても可愛いねぇ♪」って言ってくれたのはお嬢だけやけど。(笑)
数ヶ月前にダンナさんは煙草やめたから煙草の煙で汚れる事も臭いがつくこともないし、宿題チクチクしながらチラリと見れますな。
これで宿題もはかどるってもんやわ!
目の前ににんじんぶら下げた馬みたいかもしれんけど・・・(爆)

ただ、問題が!
離れて見てたら、同じ布を近くに使ってるし〜〜
前もって紙に色を塗って布合わせをするとか、行き当たりばったりな性格の私がするはずもなく・・・
それでも同じ布を近くに持ってこないように気をつけてはいたつもりだったのに。
やってしまいました。(笑)
昨日は見て見ぬフリしようと宣言したけど、ずっと気になってるのよね。
ほどいて違う布と変えようかなあ。
これも宿題しながら考えよう!
今日はパッチワークの教室の日♪
地味やなあと思っていた次の課題、実際に布を裁って縫い合わせてみたら以外にかわいい!
朝、お嬢に見せたら「やっぱりこれ私が使いたい〜〜」だって。(笑)
先生にそのことを話したら、「娘さんのために習ってるみたいなもんやね〜」と言われてしまったのでした。

欲しいと言ってもらえるほうが作る側は楽しく作れるけどね。
今日は画像がないけど、秋らしくていい感じに仕上がりそうです。
(めっちゃげんきんなヤツ!)
今日から一緒の友達も、楽しくできたみたいで一安心。
このままパッチにはまってくれたら嬉しいなあ♪
20051109163324.jpg

このパターンに少し慣れてきたのでつなげるスピードが少し速くなったような・・・
ほんとはもうちょっとこまめにアイロン掛ける方がいいねんけど、
めんどくさいし〜〜(笑)

さすがにお弁当ナプキンがなくなったので、アイロン出しますが。(爆)
学校の制服が冬服になったら毎日アイロンかけせえへんし〜

布合わせに便利な「ピースレイアウター」、買っといてよかったわ。
ろくにできへんくせに道具から入るヤツ!にゃはは
ピースをあっちこっち動かせるし、間紙を挟んで丸めとけるから変更しやすい上にペロンとはがして縫い合わせていける。
これを思いついた人はすごいと思う。

つないでいくうちにこの色はここにくっつけた方がよくないかい?となり、
形が整ってなかったりするけど合いそうな布を探し出してきてくっつけます。ぎゃはは
今月のお稽古まで1週間切ってしまったにもかかわらず〜!
延々布をカットしております。
もちろんオレンジピールです♪
縫い代が集まる真ん中に穴が開かないように縫うという課題もあるけど、かわいい布を見るとそっちに走ってしまう。

曲線を縫うのはそれほど大変ではなく・・・なぜなら洋裁では襟ぐりや袖ぐりが曲線だから。
ものすごく洋裁が上手という腕ではないけど、それなりに数は作ってきたし。
問題はやっぱり中心の穴やねんけどね。(笑)
連続ブログ更新ですな・・・
本日3回目の更新はこちら♪
ボウタイのお弁当袋にギンガムチェックを使ったら、なかなか可愛くできたので(自己満足の自画自賛)これにも使ってみました。

20051104151038.jpg
お弁当袋も完成しました。
やっぱり可愛い布使うと段違いに楽しいね♪
s-bowtie-obento.jpg
一昨日の夕方あたりから腰が痛かったので、今日写真を撮りました。
アップはお恥ずかしいのでちょっと引き気味です。(笑)
これくらいやったら下手っぴなキルティングが目立てへんよね?
s-bowtie-bag1.jpg
初めての課題、ボウタイのトートバッグが完成!
その前にお弁当袋のほうが先に完成したんやけど・・・(爆)

完成後すぐにメールして友達に見せに行ったので、しゃべりたおして暗くなってきた。(笑)
写真は明日撮影いたします。
調子に乗って、お弁当袋をもう一つ作ろうかと思っておりまする。
ボウタイじゃないよ。

明日からは次の課題に取り組みます。
今度のはかなり地味かもしれん・・・
布を広げて「地味やん、暗いやん・・・」ってつぶやいてたら、
兄ちゃんが横でくすくす笑っておったのです。
お嬢も欲しがったので、またかわいい布で作ります。
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]