忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

習い始めてあっという間に1年が過ぎました。
そのわりにキルティングはイマイチ上達してなかったりして・・・(笑)

腱鞘炎になってからずっと考えてたことなんやけど、
課題をこなすだけでいっぱいいっぱいでしんどくなってきたかなあって。
問題は他にもあるねん、それは私が欲張りってこと。
パッチワークもしながらクロスステッチにも目覚めてしまい、
青木和子さんの本を見てるとクロスステッチ以外の刺繍もやりたくなってきたし
秋になって編み物もしたい!
ね?ものすごい欲張りでしょ~~?(爆)

+ + + + + + + + + +
免許を取るっていう教室じゃなくて、サークルという文字が入ってます。
それでも、本当に質問には丁寧に答えてくださるし
我がままなリクエストにも答えてくださる先生やし。
なによりも先生の人柄がよくて大好きなお方♪

ただね、最近の人はすぐできる物がいいらしいのよ~って
作るものはほとんど袋物ばっかり。
間に干支のわんちゃんやダックスフントの縫いぐるみも作ったけど、
ちょっと大きなもの、タペストリーが欲しいと思ったら
それは個人で作ってくださいって言われた。
その時間をひねり出されへんのよね~~

手仕事大好きな人ならわかってくれると思うけど、
今はクロスステッチがしたいねんとか
今は鉤針編みがしたいねんって思うと他のことってしたくないでしょ?
教室に通うことを決めたのは自分やねんけど、
1年経ってみてネットで色んなもの見る機会ができて
あれもやってみたいけどパッチの課題やらなあかんから集中できへんなあって思う。

しかも、お友達を無理矢理誘い込んで一緒に通ってるし!
ダンナさんと話したんやけど、やっぱりそこが一番問題やなあって。
続けたい気持ちと辞めたい気持ちが、ずっと綱引きしてる状況です。

教室のあの楽しい雰囲気は捨てがたいし、
そうかと言うて課題ばっかりやってるのもなあって思うし。
もっと時間を上手く使って課題をこなして、
タペに取り掛かるとかステッチやるとかすればいいねんけど、
腱鞘炎になってからあんまり手を酷使したくないしね。

はぁ~~~

今週、教室の日なので行ったらよけい辞めたくなくなりそうやし~~
中にはう~~ん、性格合えへんなあってお方もいらっしゃるけど
それは人間やからしょうがないしね。

そう言うことを横においといても楽しい場所やから、未練たっぷり。
もうちょっとやりかけの作品を完成させながら考えようと思います。
(だがしかし!私の性格やからなあ・・・)

ブログで思いっきり個人の悩みをぶちまけてしまったわ。(笑)
なんか、ここの所脳みそグダグダぷんちゃんでございます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかるわかる!
私も手芸、ハンドメイドと名の付くものはなんでも好きな人間なんでよくわかります。
私もお教室とか通ってみたいなぁって思うけど、よく課題が大変とか聞くしね~。
それに出来はともかくとりあえずは作れるのでまぁいいかって思うし(笑
でも、お友達とかみんなでワイワイっていうのも楽しそうでいいなぁって思うし…。
うーん、難しいね。
てぃあれ URL 2006/10/11(Wed) 編集
大変ですね…
課題ばかりっていうのは辛いですね。
私も、通おうと思ったところはまずはピンクッションからと言われました。
後々はベッドカバーを作るぞ!と夢は大きいんですが…。
そこまで続くかどうか不明です。(^^;)
あと、教室に通ったら仕立上手になれるかも…なんて、あわよくば的な発想もあったりします。

>今はクロスステッチがしたいねんとか
>今は鉤針編みがしたいねんって思うと他のことってしたくないでしょ?
これ、すっごくわかりますっ!!
私は今パッチワークモードに突入してしまっているので、ステッチは停滞してます。
でも、だからといってステッチも大好きなんですよね。
上手にたくさんのものをこなせればいいんですが、性格上ダメなんです。
パッチワークは教室で、家ではステッチを…と出来ればいいですよね。
タペは作らせてもらえないなんておかしいですよ~。
先生の頭の中では、習いに来てる人はみんな【パッチワークのみが趣味】だって思われてるんでしょうか?
環境が良いだけに残念ですよね…。
良い解決方法がみつかりますように。
ricura 2006/10/11(Wed) 編集
無題
そうですよね、私は人に影響されやすいので(見ると自分もやりたくなる~)よーくわかります。
ちょっとお休みしてみたらどうですか?充電期間っていうんですかね~
「腱鞘炎がまだ~」とか言ってもバレテますか?
ちびちび 2006/10/11(Wed) 編集
今日はありがとうございました♪
ぷんちゃん、今日はヨーヨーのことを教えてくれてありがとうございました♪
さっそくレース編みの数々を見せてもらってきて、どれ見ても(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
タティングレースもいっぱいあって、素敵でした♪
ローズガーデン、私はやっとこ7枚繋げておしまいにしてしまった(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
ところでパッチの教室にも通われてるんですか?
課題とやりたいことの板ばさみ・・・分かります(T_T)
私は正式に習ったわけじゃないけど、パッチのサークルで時々宿題を出されるのが辛い~~~。
今それを作りたい気分じゃないんよぉ(*ノ-;*)エーン・・・ってのがしょっちゅう。
時間も手も足りない、気分も乗らないでは苦痛ですじゃ。
早く腱鞘炎治して、やりたいことを頑張ってくださいね♪
また時々お邪魔させてもらいま~~す('-'*)ヨロシク♪
うーさん URL 2006/10/11(Wed) 編集
てぃあれさん
私が通ってるところは、絶対次までにやってきなさいとはおっしゃらないんだけど
やっぱり課題となると気になって仕方ないんです。
でも、あんまり進み具合が遅いのもね・・・

楽しい雰囲気の教室なので、もうしばらく悩みそうです。(笑)

やっぱりハンドメイド大好きな人にはわかってもらえるこの気持ち!
それだけで嬉しいです~~
ありがとう♪
ぷんちゃん 2006/10/12(Thu) 編集
ricuraさん
課題が多すぎるってことは全然ないんですけど、
先生もオリジナルでキットを作成してくださって
少しでも色々作れるようにって思ってらっしゃるんです。

ただ、教室の課題に時間取られてしまって・・・
今はステッチがしたくてたまらない~の。(笑)
あと、レース編みもしたいんだよね。
ほら欲張りでしょ?(爆)

ricuraさんにもわかっていただけて嬉しいです。
先生は、私が色んなことに手を出してるって知ってるんです。
チクチクしながら先生ともお話しするので。
ほんと、環境はバッチリなんだけどね~

性急に決め手しまわないで、もう少し考えてみます。
どうもありがとう~~
ぷんちゃん 2006/10/12(Thu) 編集
ちびちびさん
ネットで色々見られるっていう環境もよくないかも~
パッチワークやクロスステッチ、レース編みに棒針編みに・・・手仕事大好きな人にとっては
悪魔の囁きに満ちてるもんね。(笑)

腱鞘炎は言い訳になりそうもないかも、
すでに色々喋っちゃってるから。(爆)
それくらいいい雰囲気の教室なのよね~~

ちびちびさんもコメントありがとう♪
ぷんちゃん 2006/10/12(Thu) 編集
うーさん
ようこそいらっしゃいませ~♪
ヨーヨーって可愛いですよね、本のやり方はあまりに面倒だったのよ。
綺麗にできてなるべく楽に繋がったらいいか・・と居直ってる私。(笑)

ブログのほうばかり更新してて、HPは放置状態なんだけど(爆)見てくれてありがとう♪
まだまだ未熟者です。

タティングもやり始めたら楽しくて、
シャトルを手放せなくなるのよね~~

パッチの教室は楽しいのは楽しいんだけど、
気分が乗らない時ってありますよね?
うーさんも同じで嬉しいわ~~

私もまた遊びに行きますね♪
ぷんちゃん 2006/10/12(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]