忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、16枚は間に合いませんでした~(笑)
解いてやりなおしたりと時間がかかってしまったもんね・・・って、
見事な言い訳やね。
だって、鍋つかみ作ってたもんね。

使う布でピースワークのやりやすさもちがってくる事に気がついた。
ちょっと張りのある布のほうが扱いやすいです。
地味やけど・・・(爆)



この布あわせで繋いだ時にちゃんと円が浮き上がるのか不安~




+ + + + + + + + + +
ボウタイの鍋つかみを先生に見てもらいました。
そこでアドバイスをいただいて、なるほど~~と思ったこと。

黒のチェック柄?の使い方について、
左右の柄の向きをひし形が横長になるよう配置して
真ん中の四角をバイアス気味に取ってバランスを崩すといいよって、
ご自分もパッチを始めた頃は小さい柄ばかり使ってたけど
大柄も入れるとまた違ってくるよって教えてくださいました。
大柄って使う場所によって表情がちがってくるから、
確かにリズム感?が出るよね~~

それを頭に入れて見直してみると、下の段の真ん中のパターンなんて
いかにも無造作な裁断やね。
柄がどんな風に出るかよく考えて裁断せんとあかんね。
「げっ!?この柄はこっち向きに出したかったのに・・・」ってことは
しょっちゅうあるからね。

黒のひし形チェックを先生のアドバイス通り使って、
もう一枚ボウタイで作ってみようかな。
もちろんちがう布あわせにするけどね~
(ここでいつもの色違い病が!)
そして、課題がまた遅れていくのであった。(爆)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たくさんつながったね~
とってもいい感じにつながってるね~^^
きれいにつながってるからちゃんと円が出ると思うよ!
ボウタイの件もなるほどな~と読みました。
大柄って使うのが難しくてあまり使わないからなぁ・・・奥が深い。
コースターの画像、持ち帰らせていただきました。
ビーズじゃなくてピコットでもすごくかわいい、ピコットがとってもきれいだし^^
はあと 2006/11/11(Sat) 編集
大丈夫!
綺麗な円になりそうよ~♪
私も頑張ろう!
ちょっと鮮やかな手持ちの色足そうとも思ってるよ!
先生の作品の方が洋風で鮮やかな生地が多かったよ。
今回の私達のカバンの方が地味になりそうやから・・・
先生より若いのに・・・(笑)

チェックの柄の取り方は、考えた事なかったな!
さすが先生♪勉強になるね。
習ってた価値あるね~♪
ミユ URL 2006/11/11(Sat) 編集
無題
“〆(゜_゜*)フムフムそうか・・・リズムね~。
ボウタイは四角を格子になるようにカットして、リボンになるほうを斜めのチェックになるようにカットして作ったことあるわ。
チェックは本当に柄の出方でいろいろ楽しめる奥の深いもんだよね~。
やっぱり勉強になるな~♪
って、ぷんちゃんのノート借りて勉強してるような気が・・・自分でも勉強しろ?(*μ_μ) イヤン♪
うーさん URL 2006/11/11(Sat) 編集
はあとさん
いい感じかなあ?
少しでも明るい感じにしたくて四苦八苦だよ~

ボウタイの説明理解できた?
文章にするって難しいね~~(笑)
大柄って難しいよね?
ほんとパッチワークって、ただ布を縫い合わせるだけじゃなくて奥が深いよね。

わ~~い、展示してもらえるのね~♪
ピコットも可愛いよね~?って、また自画自賛。(爆)
キレイにキレイにって気合いれて編んだんだよ~
褒めてもらえると調子に乗ってまた編んじゃうわ。
ぷんちゃん 2006/11/14(Tue) 編集
ミユちゃん
円がうまく出るといいんだけどね~
イマイチ不安だわ。(笑)
手持ちの布で合うのがあるかなあ・・・
確かにめっちゃ地味やね。(爆)

私も完成品持って行って見てもらってよかったと思う。
なるほど~って思ったもん。
惜しみなく教えてくださるいい先生だよね~
ぷんちゃん 2006/11/14(Tue) 編集
うーさん
そうそう、チェックも大柄も奥が深いよね~
適当に裁断して縫ったから、
チェックの向きは考えてなかったよ。(笑)

いやいや、私のノートでお役に立てるなら
いつでもどうぞ~~♪

ぷんちゃん 2006/11/14(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]