忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日1ブロック、全然進んでません。

何故なら、楽しくて欲が出て・・四角パッチも~♪ってカットクロスや端切れをチョキチョキしててん。
印つけ→カット→印つけ→カット・・・・・
型紙を抑える左手に力が入りすぎたのかも、
お嬢に肩や背中を踏み踏みしてもらったら「お母さん、めっちゃカチカチになってるで~~」って。
肩甲骨に沿って踵でぐりぐり踏んでもらい、
ついに「踵が痛い・・・」とまで言われたけど
それでもちょっとほぐれただけでございます。

ノーシン飲んでしまいました。
粉のやつ・・苦手やねん、今日は失敗してオエってなった。(爆)

それでも辛いので、つぼ膏っていうのをうなじと肩にぺったんです。

夜、蒸し暑くて(昼間も夏やった)黒くてふわふわ~な体温の高いわんわんがくっついてくるし・・・
夜中に雨が降り出して、夕方干した洗濯物(ちゃんと乾いてないのに)とりこんで室内に干して開いてる窓がないかチェックして回り(不用心やっちゅうねん)、
布団にもどってしばらくしたらマアトが何かに吠えてるから
抱っこして落ち着かせ・・・
寝不足も拍車をかけて肩こり最悪やねん。

ぐっすり寝てる家族を蹴り起こしてやろうかと思いつつ、
体温の高いわんわんを腕枕で寝かせました。

「この雨で季節が進むでしょう」って、今朝の天気予報で言うてたけど
ほんまか~~!?
寒いくらい涼しいのが好きな私、暑さがもどると体調ガタガタやわ。

ブログの更新画面見てたら眠たくなってきた。

今日はぐっすり寝れるといいなあ・・・

パッチや編み物話はまた次回ということで。

久し振りに兄ちゃん、お嬢、私の3人でマアトのお散歩に行った時の写真。
やっぱり横を向くやつ・・・

写真なんか嫌いやも~~ん!


つ~~ん!!


でも、ビスケットは食べる~~♪

このキラキラの瞳に毎回ノックダウンされるおかんでした。

PR

この本に載ってたメビウス編み、どうしても編んでみたくて120cmの輪針を置いてるかどうか電話で問い合わせて買いに走った。(笑)

昨日、編みはじめてメリヤス編みだけやし糸は太めやし~(針の太さは15号)、毛糸が足りなくなって今日また買いに走りました。
そしてあとは糸の始末と縁編みを残すばかりなり。
メリヤス編みだけやったらずっと手元見てなくても編めるし・・って、
2目落としてて解くのもめんどくさいので目を拾ってつじつま合わせ。

お嬢のサイズなので、もう1冊買った本を参考に10cmほど小さめに作ったらぴったりサイズにできました。
糸始末と縁編みができたらアップします。
白いふわふわ~な毛糸で、すごく気持ちいいねん。

そして、1日1ブロック
*10月5日分* 16枚目


このリンゴ柄、シーチングやからパッチ用の布よりちょっと厚め。
針通りはいいけどキルティングで苦労しそうな感じ。

*10月6日分* 17枚目


あまりに可愛いので色違いで買ってしまった~

パッチもしたいし、編み物もしたい・・・
ずっと休めてたかぎ針編みも仕上げたい・・・
もっと手が欲しい、時間も欲しい!
そして、凝らない肩が一番欲しいぞ~~!!


*10月3日分* 14枚目


*10月4日分* 15枚目


メイフラワー縫うのもすっかり早くなっちゃった~~♪
(自分的ね)

昨日は、買ったことを忘れてた10cm角のカットクロスを発見したので(爆)シンプルに□でカットしてました。
HDDの残り時間が少なくなってたので、観ては消去でやっとこさ2時間半確保。
水曜日はレディースデイで半額でDVD借りれるからさ~~、
ついつい借りてしまうねんなあ。

今日から24Ⅵが始まるねんけど、どうしよう?(笑)
さすがに疲れてきたし、飽きてきたのもある。
1回目を観たら絶対続きが気になるしなあ・・でもHDDの残りが!
贅沢な悩みやね。
*10月2日分* 13枚目



昨日アップした黄色のストライプな花柄って、薄めのブロードやねん。
キルティング辛そう・・・
動きが出ていいかと思ってんけどね、すでにピースワークの時点でちょっと縫いづらいです。

メイフラワーもまだまだ数が足りへんのに飽きてきた感があるのはなぜ?(笑)

端切れの整理しながら別のものも作りたかったり~~
昨日はマアトの画像だけで、メイフラワーの画像をすっかり忘れてた!(笑)

*9月30日分*


*10月1日分*


しばらく1日1ブロックはメイフラワーでいくと思います。
合間にオレピーも進めていけたらなあ。

携帯で写してんけど・・・
ライトつけてたのかなあ?
いつものようにシャッター押す瞬間に軽く動いてくれるマアトです。

うちのマアトちゃん、ガリガリんちょ娘やけど元気いっぱい!
ずっと気にはなってたけど、痛がれへんしどうしようと思ってた
左後ろ脚をお医者さんに診てもらいました。

たまにスキップみたいな風になっててん。
ちらりと見た本で「膝蓋骨内方脱臼」かも・・と、
一度診察してもらったほうがいいだろうと言うことで日曜日に連れて行きました。
一人では怖すぎて絶対イヤやから、誰かついてきて~!!って
お嬢も一緒に行ってくれました。
情けない母ちゃんです。(笑)

だって、手術せなあかんとか言われたら泣いてしまうやん。

予防接種受けてる病院にしようか、評判がいいって聞いた病院にしようか迷ったけどセカンドオピニオンってことで初めてのところへ。
(かなり気になる話も聞いてたこともあるから)

いつもの病院の先生より好感持てたかも~~(笑)
なんでか言うたら、説明する時にこちらの目をまっすぐ見ながら話してくれはったから!
ちょっと古めの待合室にちょっと古めの診察室やったけど、
本を開いてわかりやすく説明してくれました。

結局、今のところそれほど心配しなくてもいいって言われ
筋肉をつけると膝のお皿がはずれんようになるらしく
脂肪の少ないお肉を多めに食べさせるようにって。

「一番気になるのはこの子は細すぎて、もっと肉がついてなあかんね~~」って。(爆)

めっちゃ考えて、食べさせようとしてるんですけどって言うたら
私の話を聞き、マアトを見て?「う~ん、わがままですね!」
やっぱりか~~!
ご飯食べへんからって、フードを色々変えたりせずに1~2日食べてなくても大丈夫やからキッパリした態度を取るよう言われました。

「食べへんのやったら、お片付けするからね~~」とか言いながら、
なんとか食べさせようとしてた私が悪いのよね。
こんなマアトに育てたんは私です。(笑)
心を鬼にして(できるんか!?)、態度を改める所存でございます。
でもさ・・・あの黒くてキラキラな瞳で見上げられたら弱いねんなあ~

兄ちゃんに、お嬢と同じように育ててるって言われてる私。
ってことは優しくていい子やん、可愛いし!!(親ばか)
わがままはあかんよね、頑張らなあかんよね。

次から病院替えるかもです。
それにしても、悪い状態やったらどうしようって思ってたから
かなり緊張してたみたい。
診察終わって涙ぐんでしまったわ~

では、長~い話はここらでおしまい。
マアトの蜂さんレインコート劇場

お散歩やのに、テンションだだ下がり↓


いつになくカメラ目線
(伏し目がちなためおめめの位置すらわからず)


後姿もこんなに可愛いのに


すっかりお散歩気分がぶっ飛んだ


写真撮ってやんとカッパ脱がしてよぉ~~
(普段はちっともじっとして写ってくれへんけど、あまりにじっとして固まってるので20枚くらい写した)


この後、兄ちゃんとお嬢二人でお散歩へ・・・
誰かが一緒やとテンション高いから、かっぱ着てても歩くかと。
お散歩の帰り道は慣れたみたいでテンション↑やったそうな。

足を洗ってもらったら、恐ろしいほどのテンションの高さでした。(爆)

実はこの蜂さんレインコートは、春先やったかに買ってあってん。
大きすぎるし着せた途端に1歩も歩けへんしでお蔵入りしてました。
半年ちょっとでぴったりサイズになったのに・・・
昨日の朝の散歩では1歩も歩かず、相合傘でのお散歩でした。(笑)

もう、何か月も家の中のトイレで用を足さなくなってたので
朝晩のお散歩は必須やねん。
このまま慣れて着てくれたらいいねんけどね~
すっかり週1ペースになってしもてます~~

すっとぼけて写ってたブロックを撮り直しました。

ちょっとマシ?(笑)

布のカットしながら、1枚1枚増えていくブロック達。
可愛いです♪
でも、8cm角のほうがよかったかなあ・・とまだふらつく気持ち。(爆)
今回はこのまま突っ走って、そのうちリベンジ?←わからへんけど。

では、1日1ブロックスタート♪
*9月22日分*


*9月23日分*


*9月24日分*


*9月25日分*


*9月26日分*


*9月27日分*


*9月28日分*


そして今日の分で~す。
*9月29日分*


ずっとブロックばっかり縫ってて、ここへ来て針目がめっちゃ細かくなてることに気がついてん。
数をこなしたら上達するもんやね~~
針目もかなり揃ってる気がする・・・

ここ数日、さすがの私も裸足ではおられへんくらい涼しいです。
そろそろキルティングの練習も始めなあかんと思っとります。
マアトちゃんがさせてくれたらの話やけどね。(笑)
PC使いたい~って思ったら、誰かが使ってる・・・
そんなこんなで1週間放置してました。
でも、ちくちくはコンスタントに進んでるねん♪

1日1ブロック♪ *9月14日分*


*9月15日分*


*9月16日分*


*9月17日分*


*9月18日分*


*9月19日分*


便利なお道具を使ってるのに、1ブロック縫うのに結構時間かかってるし!(笑)
ちょっとずつ繋げてるので、もう少しで2列目完成です。
最近買って、めっちゃ重宝してるお道具たちです。
デスクスレダーをこの年で使うのはちょっと抵抗があってんけど・・・

このモンリッキーがね~
私が使ってる針の穴が小さいから(手に負担がかからないよう細い針を使ってる)、糸が割れて入らない率が高いねん。
もうイライラするったらありゃしない!ってことで、
けっこう高いやんか!!って思ったけど、思い切って購入。

まとめて10本の針に糸を通しといて、キルトドームにセットしておいたら
手の遅い私でもかなりスピードアップしたみたい。
糸が割れへんかったらデスクスレダーいらんねんで~~!←言い訳?



蓋付きのマグネットピンクッションは、まち針をよく落として兄ちゃんに怒られるから。(笑)
マアトが踏んだり加えちゃったりしたら・・・ああ、恐ろしや~~
これやったら、ちょっと離れたところで手を放しても
チャキ~ンってくっついてくれるからこれまた便利。
(って、書いたことあるか)
蓋がついてるから裁縫箱に入れても安心やしね♪

白いヘラみたいなの名前なんやったっけ・・(爆)
これも使い慣れるとアイロンかけの回数が格段に減ります。

リングカッターを使いこなすにはまだちょっとぎこちないけど、
一々ハサミで糸きりするより時間の短縮にはなるみたい。

何事もお道具から入る私、便利と聞くと試したくなるのでした。

今日の1日1ブロック♪


いつもはブロックばっかり縫いためるんやけど、
オレピーだけはピースを並べつつブロックごとに縫っていかんと収拾がつかなくなるので
本体も少しずつ大きくなってます。
2列合体したところで一度写真撮ってみる予定。
頑張れ私!!
ドレスデンのラティスの案はなんとなく固まりつつある・・でも、
ぼんやりした印象かな~と、まだ決定に至らずです。

ちょっと更新できてなかったので(返却日前日にDVD観てて、パソの余裕がなかったのがほんま)、
3日分まとめてアップで~す。

1日1ブロック *9月10日分*

これも真中のブラックホールの始末してから~~(笑)
でないと、ぼっこり穴が開いてるねん。

1日1ブロック *9月11日分*

ここまでの3枚を本体に繋げてみて、作りたい大きさがだいたい固まった。
たぶん、ピースが足りへんと思われます。
カット済みを数えて(そういう作業って大嫌い)、
必要枚数を計算するか・・・これまた嫌いな作業やねんけどね。

1日1ブロック *9月12日分*


昨日、今日とオレピー縫っててコツがつかめた感じ。
教室に通った期間は短かったけど、ワインディングウェイの時に教えてもらった事がかな~~り!役に立ってる気がする♪

これって普通のピールドオレンジやねんけど、
確か洋書に反転バージョンのが載ってた記憶があるのよね。
洋書じゃなくて日本のパッチ本か?

それでは「あご」をするマアトで本日の更新終わり!
ちょっとピンぼけ・・・


プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]