忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まじめに更新(笑)おうちピザ!

日曜日、2週間ぶりに次男が晩御飯を食べに帰ってくるって言うので
ピザを焼いたよ~

生地のレシピはクックパッドで検索♪
フワフワカリカリ簡単なのに本格ピザ生地♪ akin.co さんのレシピ

今回は2回目なので、ちょっくら全粒粉を使ってみようと薄力粉を全粒粉に変えた生地と薄力粉はそのままで強力粉を全粒粉に変えた生地の2種類。

レシピの半分にしたと思う?
いえいえ!!!
レシピのまんま、2回生地をこねました。
手ごね?これ使いました↓

清水の舞台よりもっと高いとこから飛び降りて買ったロボ、
散々迷って毎日のようにネットで調べまわりほんまに飛び降りた!(笑)
定額給付金に+してね。

テーブルの上はピザの材料がごっちゃり・・・

1回目の時は、天板に広げてでっかいピザを2枚焼いたけど
やっぱり丸いのがいいってことで丸いピザ8枚分に分けて焼きました。
トッピングはお嬢です。


「ナガノトマト つぶつぶ野菜ピザソース」が好きで、買い置きしてあるねん。
別のメーカーのも使ったことあるけど、癖があるからあんまり好きじゃなくて・・・
近所に売ってなくて業務スーパーに行った時には必ず買っておきます。


こっちはゆで卵にマヨネーズを混ぜたソース。

全粒粉のほうがサクッとなるみたいな気がする。
ピザストーンで焼いた方が、よりサクッとなるみたいな気がする。
結構いい加減な感想。(笑)

案の定、ピザ大好きな次男(うちの家族で一番好きなのではないか?)の食べっぷりはすごかった!
作りがいがあるっちゅうもんやね。

今回、なぜ丸くしたかと言うと生地をフライパンでちょっと焼いてから使いたかったから。
本で見た技やねんけど、ほんのひと手間で焼きあがりがちがうのです。

ロボもめっちゃおりこうさんで、HBで生地を作るよりたくさん作れるし
色々使えるようなのでたぶん大活躍してくれるはず。

昨日、色がきれいにでてなくて写し直した1ブロック
yoyo-8


今日の1ブロック
yoyo-9

ヨーヨーになると面白い模様になって新鮮♪
PR
ものすっごく作った!
朝起きたら、右手中指がちゃんと伸びにくい・・・って腱鞘炎てことか~~!?
バネ指とも言われてるあれの軽い状態かもです、右手親指の時にみたいに痛みはないけど。
指抜きはめて縫ってるから、その状態でヨーヨーをいっぱい作ったし。

まあ、そんな状態になるくらい作ったってことです。
学習しろよ!自分!!(笑)

そんな風なので、ヨーヨー作りはほんの少しずつやることにして
6月のクロスステッチ親子企画をステッチしながら
1日1ブロック倶楽部再開しました。
その方が一つに事にガ~~っと集中することがないかも・・ってことで。

ネシャン・サーガの3巻目も読みつつね♪

ずっとサボってた1日1ブロック倶楽部の再開で~す!
ヨーヨーを繋いで4パッチを1ブロックとして。

yoyo-1


yoyo-2


yoyo-3


yoyo-4


yoyo-5


yoyo-6


yoyo-7


今度はブルー系に白も混ぜつつ、ステッチもしつつ、放置してあるトップもなんとかせねば!
ほんまか!?

先週から繋ぎ始めて7個できました。
これから先は同じ柄が出てくるけど、ちゃんと毎日1ブロック作るよ~~

そして、ピザを作った話は明日のネタに・・・
ほら、そうせんとまた更新さぼってしまうしね。(笑)


完成だ~~♪
モチーフのキルトとくっつけました。
ヨーヨーつなぐのは早かったけど、モチーフのキルトって今見たら2年前やし!!
ごめんね、モチーフちゃん・・・

やっとこさ日の目を見せてあげられました。


洗面所の小窓用に作りました。
逆光になるので、一応いつものシェルフで撮影です。





ちょいと斜めにして写してみた。


モチーフのキルト同士はアクリルビーズを入れて繋ぎました。

裏側を写し忘れたわ~~

ヨーヨー熱は冷めず、今度はもっと大きいカーテンを作ろうとせっせと縫い貯め中です。
また水色系ですが・・(笑)

今日はおべんと日記も久しぶりに更新しmした。
そうです、またさぼってました。
まだ4月のお弁当をアップし終わってないねん。
お弁当作って写真撮ってって、それはかかしてなかってんけどね。
あまりに肩こりがひどくて、PCの前に座るのもイヤやってん。

ブログ自体をやめちゃおうか?
ひとつにまとめる?
そんなこと考えるのもだんだんめんどくさくなってきてる今日この頃です。

ステッチはできてたんですが・・・ブログさぼってました。
ゴールデンウィークの長さにぐったり!
父さん休み長すぎでした。
反動?先週はたまってたDVDをまたもやぶっ通しで観てました。

5月はあやめの予定やってんけど、兄ちゃんがあやめのアップを見て花芯の近くに入ってる筋?の模様が気持ち悪いちょっとグロテスクで好きじゃない・・ってことで、
急きょ「かきつばた」になりました。


この位置にはブルー系の花を入れて欲しかったので、やっとブルーのお花をステッチできて楽しかったわ~~♪


フリーチャートはこちら

ステッチ途中でネシャンサーガ読み始めて、なかなか進まず困りました。
兄ちゃんはそろそろ6月のチャートに取り掛かるらしい・・・
オカンはヨーヨーキルトにどっぷりな日々です。
3週間もブログ放置してました、なんでかって言うと・・・
クロスステッチで根詰めすぎて、肩はガッチガチ首もガッチガチで頭痛まで!
首を回してコリをほぐそうと思っても、痛みを棒状にしたようなものが首に入ってる感じでフラッとくるぐらいひどかってん。
これはもしかして脳梗塞とかで倒れるんちゃうん!?って思うくらい、
いつもとちがう感じで怖かったのでした。

ステッチはお休みして、その間にパッチでも~って思ったけど
完全休養に努めました。
ほんまひどかってん。
PCもなるべく立ち上げんように我慢我慢の日々でした。

実家の母に、「中将湯飲み!!」って言われてひたすら飲み続けてました。
体がぽかぽか温まり、兄ちゃんに肩や背中を踏んでもらい・・ひたすら養生養生。
かなりマシになったよなあ~ってことで、やばい?って思ったらすぐに針を置くようにしてチクチクしてました。

で、これ↓

照明暗い・・・(笑)

下に写ってる白い丸が型紙ね♪


ちょっとアップ

何年も前に妹からもらってた浴衣(妹が自分の娘に縫った)のブロードの端切れが、ピンクや黄色・グリーンがチラリと見えてる布。
無地のブロード、ブルーグレーのピンドットはシーチングに近い厚さで
糸を絞って穴を小さくするのに苦労した!
一番縫いやすかったのは、やっぱりパッチ用に買ってあった水玉の布でした。

ブロードの在庫はヨーヨーに使うことに決定~~
(目が詰まってるから手縫いにはしんどいけど、ヨーヨーやったらざくざく縫うから)

肩こりがひどくなれへんように、ちょっとずつカットしていくつもり♪

これはカーテンにするつもりやけど、ヨーヨー以外のものをプラスして完成です。

昨日、妹からもらった筍を茹でながら布をチョキチョキしよう~~

肩こってガッチガチ!
頑張りました~~

右下のお花はれんげ草です。
ミツバチのしましまがめっちゃめんどくさかった・・・
描いてる兄ちゃんも「めんどくさいやろな~」って思ったって。
やめて欲しいわ!(笑)
体のふわふわ感を出したかったらしいけど、ふわふわに見えるかな?
れんげ草がすっごく難しいって苦労してました。


なんとか順調に4月まで来たね♪
一応5月のお題も決まってるねんけど、6月でモメてます。
母としては断固阻止したい!


チャートはこちらです。

れんげ畑に行きた~~い!
手ごねでパンを・・って思いつつ、ついついHBにおまかせな毎日。
お嬢と豆腐パンを作ってみました。
強力粉とイーストは使わず、薄力粉とベーキングパウダーです。
これまたお嬢が「気持ちいい~~!」と言いつつ、混ぜ混ぜ。




こんな風にまとまりました。


10分ほど寝かせて・・・
半分ずつ成型、お嬢のが左半分で私が成型した方は適当さが表れておりますな。(爆)


フライパンで焼いて出来上がり♪

肉味噌なんかを挟むと美味しいって書いてあったので、
早速お昼ごはんに食べてみた・・う~~んそれなりなお味って感じ。
冷めたパンを食べてみるとお豆腐が入ってます!って、すっごいお豆腐が主張してる。

こねすぎたかなあ?
もうちょっと膨らむかと思ったけど・・・
たぶん、リピートなしやと思います。(爆)

なんとか3月中にうさぎ雛のステッチができました~~
めっちゃ時間かかったし・・・トホホやわ。
うさぎさんがとってもラブリー♪

            Copyright © 2009 Atelier mieux All Rights Reserved.


初めての花糸、可愛く出来上がったと思う♪
最初はもつれやすいなあ・・って苦労したけど、コツをつかんでちょっとマシになったと思います。
パッチもやりたいけど、次は親子企画ステッチを刺してます。
おっそろしくめんどくさい!!
兄ちゃんもチャート描いてて、ここはめんどくさいやろうなあ・・って思ったって。
ふわっと感を出したかったらしいです。
あと半分くらいでステッチし終わるので、糸の変更なんかをチェックして近日中にアップします。
最近、我が家のバター&卵&小麦粉の減り方は驚異です。
なんでかと言うと、お嬢さんがお菓子作りにハマってしまったから・・・

去年のクリスマス前の調理実習で、ローストチキン・ミネストローネ・チョコレートケーキを作りはって・・・
お嬢はチョコレートケーキ係で、これが思ったより上手にできたらしく
その後の調理実習ではマドレーヌを焼き、
これまた成功したのでバレンタインに祖父母にココアマドレーヌを焼いてプレゼントして大喜びしてもらえて・・・ますますハマった彼女。
↓は携帯に送られてきた写真ね。


マドレーヌの写真もメールしてきたような・・携帯画像探しとこう!(笑)

これがバレンタインに焼いた、チョコチップマフィン。
プレーンと一緒にプレゼントしてました。


母のアドバイスを聞かなかったのでちょっともっさりしたマフィンに。

そして昨日、週末に二男兄ちゃん(一人暮らし中)とこに遊びに行くからと焼いたのが紅茶マフィン。
今回はふんわりふっくらに焼きあがってました。




兄ちゃんには苺柄のカップ入りをあげるそうな、100均で買ったカップやねんけどね。

「バターは白くなるまで混ぜるべし!同じケーキを何度も焼くべし!」
やっと、オカンの言うたことが納得できた様子です。

バターは業務スーパーへ(某お菓子の材料サイトさんよりちょっとお安い)、
卵は安売りの日にお嬢を連れて買い出しに行くこと決定です。

ついついお嬢を甘やかしてしまう我が家族、いえいえ母?(笑)
必至でホイッパー使ってるお嬢を見てると、なんだか可哀そう~~(←ほらね、甘い!!)
機械的な物を買ってあげようかとネットで探しまわってしまう母でした。(爆)

せっかく、可愛い娘が作ってくれたケーキやねんけど・・ダイエットはどないしてくれるん?って毎日です。
でも、まだお雛様をステッチしてる私って・・・

Copyright © 2009 Atelier mieux All Rights Reserved.
楽しいねん♪
楽しいねんけど~~、DVD観ながらって全然進めへんし!(笑)
「西の魔女が死んだ」、「ドラゴンキングダム」、「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」、「ハムナプトラ3」・・・
この合間に二男くんが録画しといてくれた「男子ごはん」。
手が動くはずがないよね。

兄ちゃんもえらいこっちゃ!!3月半分過ぎてしもた~!って、
4月のチャートに取り組みはじめたもよう。
親子でのんびりモードな我が家です。

プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]