忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これはお嬢の愛読書でございます。
シリーズの1作目は私の姪が、
もう読まないからってうちに回ってきた中に入ってました。
「ふしぎな木の実の料理法 こそあどの森の物語」 を読んですっかりはまってしまい買い揃えてきました。

そして、お嬢は兄ちゃんたちに輪をかけて本には恵まれている。
友達は「○○図書館」(←本名が入る)と呼ぶ。

+ + + + + + + + + +
次男はイマイチ本が好きじゃない、
長男とお嬢は本が大好き♪
兄ちゃんたち二人、一緒に読み聞かせしてきたんだけどね~
それはそれは毎日喜んでいたのですが。
もしかしたら原因の一つは母も大嫌いな読書感想文!!
どうも、これのせいもあるかもないかも。(笑)
だって、次男は作文が大の苦手なので読書感想文を書かなきゃって
プレッシャーで本を読むのもしんどくなったのかも・・って
勝手に母想像する。(爆)

数年前に三国志は読んでたから、
自分が読みたいって本をみつけたら読むんだからまあいいかと。

絵本は兄ちゃんたちがチビの頃に、
訪問販売のおじさんから(もちろんどんな品揃えかチェックしてから)、
購入しました。
これがまた彼らのツボにはまったようで、
福音館書店の本がほとんど・・というか全部そうだったかも~なチョイス。
ぐりとぐら、はじめてのおつかい、のろまなローラー、
とらっく とらっく とらっく、 どろんこハリー、
もりのなか、はなをくんくん、だるまちゃんとてんぐちゃん・・・
お昼ね前に読み、夜寝る前に読み←1冊の本を1週間から10日連続!!

いたずらきかんしゃちゅうちゅうや、ぞうのたまごのたまごやき、
おしゃべりなたまごやき・・・もりのおはなしシリーズと、
少しずつ少しずつ絵本が増えて行き、
お嬢が物心ついた頃にはよりどりみどりでした。

兄ちゃんたちほど読み聞かせしてなかったんだけど、
そのせいか自分で本を開いてました。
今でも絵本は引っ張り出して見てると思います。
パパさんが「絵本は箱に詰めてなおしとこうか?」って言った時、
大反対してたからね~

そして、お嬢が生まれてからも本好きな母の病気は止まらず(笑)
ティモシーとサラのシリーズや、母の大好きな林明子さんの本、
私のワンピース、とてもとてもあついひなどなど・・・
魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン なんて本まで。

そして本題の「こそあどの森の物語」シリーズ、
まだまだ続くんだろうなあ。
本って結構いいお値段がするよね~~
重さもあるよね・・・
床が抜けたらどないしまひょ?

だってさ、すぐ下の妹が自分の娘たちに「世界おはなし名作全集っていうのがあるからそれを1冊ずつ買ってくれ!」って、
お誕生日やクリスマスだったかの度に買ってあげた本が
今では我が家の本棚に~

うちのベランダの植物の種類も恐ろしい数だけど、
本はもっと恐ろしい数あるよ、絶対!(爆)

しかもこの間、母は気づいてたけどお嬢には教えてなかった
「ミッケ!」の新シリーズが出てることに気づいて
嬉しそう~~に欲しそう~~にしてたし。
お小遣い貯めて、自分で買ってもらうことにしよう。

随分話がそれたけど、こそあどの森シリーズはおもしろいらしいです。(爆)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
疲れた~~
↑こんな長い記事、読むのめんどくさいよね~~
自分で書いといて言うのもなんだかやけどさ。
ぷんちゃん 2006/07/18(Tue) 編集
無題
本がすきなんですね~。
私も大好きです。
府立高校にパートで勤めていますので
本は 読み放題。
ない本は 購入希望をだしておけば買ってくれます。
そんなわけで 自分ではあまり買いませんが 一週間に3冊は読んでいます。
でも こそあどの森の物語は読んでいません。
今度 購入希望を出してみようかな?
あさがお URL 2006/07/18(Tue) 編集
本か~
↑一番目のコメント一瞬「荒らし」かと思ったやん(爆)
ぷんちゃんのブログなんだからぷんちゃんワールドでいいと思うよ~♪
娘と本の好みが合うってある意味幸せよね♪
ぷんちゃんの好きな本って幸せそうな、楽しそうな本やね~。



ミユ URL 2006/07/18(Tue) 編集
本、大好きです~
図書館や本屋さんには何時間でもいられるのです。
たくさんの本に囲まれてるって、すご~く幸せ♪

小学校の頃、夏休みのプールをさぼって図書室に通ってました。(笑)
中学校の図書室は品揃えが悪く、
高校はかなり品揃えがよかったような記憶が。
また入り浸ってましたよ~

こそあどの森、ほんわかできる内容だと思います。
購入希望出したら買ってもらえるなんて!!
まっさらな本を読めるんですね、うらやましい~~
ぷんちゃん 2006/07/19(Wed) 編集
ぷんちゃんワールド?
全開で行きます!(爆)

そうだね、娘と本の好みが合うと話もできるし
多少本代が浮くかな?(笑)

一応、↑に出てる本は楽しい本だけど
パトリシア・コーンウェルも好きで、新刊は必ず買って読んでるよ。
これはまだまだお嬢には読ませたくないけどね。
クリスチャン・ジャックも好きだなあ、
なんかエジプトへ行ってきたような気がするの。
ぷんちゃん 2006/07/19(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]