忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使い切っては作り、もう何回作ったかな?



an open secret 公然の秘密 の凛姉さんちのレシピです。
以前にも紹介したと思いますが、
興味のある方は「居酒屋パクリ」のページへ行ってみてね。
メニューも旨そうです。

+ + + + + + + + + +
バックにゴチャゴチャと写ってますが、無視してください。

何回も作ってるこのつゆ、安売りで買った醤油だったりするからか?
毎回微妙に味がちがうんです。
数回作るうちに目分量で作れるようになったわ~と、
いい加減になったのもあるかも。

濃い口と薄口を1ℓずつ、↑のペットボトルに満タン入って少し残ります。
昨日はこのつゆとお酢、マヨネーズ、しょうがのすりおろしサラダ油を
シーザーサラダドレッシングが少し残ってるビンに混ぜて
ドレッシングを作ってみたら・・・
兄ちゃんが「お酢が多すぎ!!」(爆)
確かにめっちゃ酸っぱかった~
次回は配合を変えてみよう・・本を見た方がいいかもしれんけど。

ちなみに、このペットボトルは市販のつゆの素を使用。
凛家のつゆを入れるために買いました。
削り節も業務スーパーででっかい袋で買ってあるから、
無くなりそうになったいつでも作れるのです♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぷんちゃん、治ったで!
ようやく腰が完治いたしました。
ぷんちゃんも、やったことがあるのね!
あはは、仲間だね~♪
お見舞いに来てくれてありがとうね。

さて、つゆですが、お薦めは
つゆ+酢+ごま油です。
分量は…じぶんでやってくれぃ!
春雨サラダとかにいいよん。冷やし中華もね!
凛姉 URL 2006/07/19(Wed) 編集
無視できなかった・・・
なんか大家族のつゆは迫力あっていいね〜
そんなおっきなボトルに作ったら、家じゃえらいことになる!(笑)
なんでもかんでもミニボトルだもんね〜
っていうか、二階建てのトースター♪無視出来なかった!
家の夫が一人暮らしの時に、同じトースター(黒)を使ってたよ〜懐かしいっ!
無邪気に幸せだった日々を思い出したわぁ。
ありがと〜う。
teruyo 2006/07/20(Thu) 編集
おつゆ♪
このつゆ、ぷんちゃんから教えてもらって
うちも切らさないようにしてます。
おいしくて、便利で、とっても有り難かった♪
これから、そうめんの出番が増えるから
ほんと重宝しま~す♪
凛姉さんとこ行ってみよ♪
ミユ URL 2006/07/20(Thu) 編集
よかったね~
かなりひどそうだったのに、完治までが早かったね~
ぎっくり腰って、ほんとちょっとしたことでなるから要注意!
嬉しい仲間なのか?(笑)

つゆ+酢+ごま油!これ、去年やってみたら美味しかった~~
ただ今、変わった配合を試し中で家族はいい迷惑かもしれん・・・
ぷんちゃん 2006/07/20(Thu) 編集
うっしっし
でっかいでしょ?
薄めてそうめんやそばつゆ、凛姉さんが教えてくれてるけど
つゆ+酢+ごま油もいいよ~
お弁当の味付けにもすきやきのわりしたにも、
ほんと色々使えて重宝するから切らせないの。

2分の1とか3分の1に材料減らして作るのもいいかもね~

無視できなかったのは、二階建てトースターでしたか。(笑)
これね~、以前カントリー雑誌によく登場してて
妹とこのトースター可愛いよね♪って
電気屋さんを探してゲットしたんだよ。
こんな写真で幸せな日々(笑)を思い出してもらえてよかったざんす~

ぷんちゃん 2006/07/20(Thu) 編集
そうだったね~
おいしいよ~って、話ししてからずっと作ってるって言ってたよね。
凛姉さんとこ、お弁当も美味そう~~だけど
居酒屋パクリもよだれがでるよ。(笑)

夏場は特に減るのが早いよね~
いつでも作れるように、お醤油買いだめだね!
ぷんちゃん 2006/07/20(Thu) 編集
こんにちは!
「万能なつゆ」作ってみま~す!
毎年いろいろなつゆを試すのですがなかなか…当たりません(笑)
そうめん好きな我家はつゆの消費量もけっこうなもので…ぜひためしてみま~す!
kana" 2006/07/21(Fri) 編集
kana"さん、こんにちは~
このつゆはほんとお勧めですよ~
市販のつゆを料理に使うと、どれも同じ香りの同じ味付けになるけど(私の気のせい?)
シンプルだから、アレンジがきくんです。
お試しあれ~~
ぷんちゃん 2006/07/21(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]