忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[38] [37] [449] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mikaさんのエンゼルストランペットの記事を読んでて思い出した!

エンゼルストランペットの苗を買い、育てていた時期があったんだけど
ベランダでは育てきれないと実家の母にあげました。
最初、「夜になったらいい香りがするんだよ〜♪」って
部屋の中に植物を入れない人が夜だけ入れてました。
2年くらいしてから(植え替えは毎年してたみたいだけど)、
植え替えか剪定だろうと思うけどお世話してた時に木の汁がついたのでしょうね。
かぶれてしまい、大変な目に会ったと速攻で引き抜いて捨ててしまいました。
その後、調べてみたら毒性があるとのこと。
それからは、よそのお家で咲いていても綺麗〜と見るだけになりました。

+ + + + + + + + + +
そして、もっと昔のことまで思い出しちゃった!

長男が小学校1年の時、旅行先で夜になって痒い痒いといい
なんでだろうね〜?と思ってたら
家についてからどんどんひどくなるので、かかりつけの病院へ。
蕁麻疹かなあって思ってたら、先生がえらく悩んでました。
「毛虫かなんか触らなかった?」と聞かれてやっと長男くんが話したことが、

学校に生えてる木が邪魔なのがあって、クラスみんなで引っこ抜くことになり素直な1年生たちは頑張って抜いたそうです。
その木が毛虫の木だったよ〜って、早く言ってくれよ〜(笑)

お医者さまも納得して、塗り薬をいただいて帰りせっせと塗ってなんとかマシになりました。
あんまりひどかったので1日学校休ませたし〜〜

次の日、もちろん黙っちゃいない親ばかぷんちゃんは先生に文句言ったさ!!
そしたら、「僕も痒かったんですよ〜」って暢気なお答え。
後から長男に聞いたら、他にもひどくかぶれてお休みした子がいたらしい。
今思い出しても腹が立つ!(爆)

その後、遊園地の乗り物でゴンドラ?上にダンボとかついてるやつ
ぐるっと一周まわるだけのあれね。
あれに乗ってて、桜が咲いてたら綺麗だろうなあ・・・と思って見てたら毛虫の姿が〜〜
触っちゃダメ!!って言った時にはすでに遅し。
なんでも興味を持ったら触ってみる、
枝が出てたら触りたくなる次男くん、触っちゃいました。
そして次の日、病院へ行ったのでした。チャンチャン♪

その息子たちも今はおっさんである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
むーみんさん、こんにちは〜♪
いつでもカキコよろしくです。

ガーデニングはよくよく調べて・・ですよね。
エントラ(Mikaさん風に略)って、見た目はほんと可愛いんだけどね〜
ごぼうと間違えるって、あの姿を見てどうやって間違えたんだろう?
土の上の部分はエントラとは似ても似つかない葉っぱみたいだけどね〜

きれいな花だけど毒のある花は結構ありますよね。
夾竹桃も毒があるしね、やっぱりちゃんと食べられることを調べて育てる・食べるが一番ですよね。
分からない時は食べない!かな?
ぷんちゃん URL 2006/06/27(Tue) 編集
無題
てぃあれさんも育てたことあったのね〜
植える場所さえあれば、また育ててみたいんだけど・・・
母がかぶれたって聞いて、これは私も絶対かぶれるだろうなあと
あきらめました。

何もかも子供の前から取り除くことはできないけど、
親が勉強して教えるってことはできますよね〜
そう思って、家にある植物や新しく買う植物は調べてみることにしてます。

毛虫はね、あなどれないのよ〜
桜がなくても、よそのお家に松の木なんかがあると
うにょうにょ這ってやってくるんだよ〜〜
それも腹が立つ!(笑)
ぷんちゃん URL 2006/06/27(Tue) 編集
無題
Mikaさんの天敵は毛虫とゴキブリ?(笑)
息子たちのはそれほど長くかからなかったような・・・
10年以上前のこと思い出して、また怒るっていうのもなんだか。(爆)

アメリカシロヒトリって、いかにも!!って感じなのにね〜
毛虫は避けるのがよさそうだね。
あの姿を思い出しただけで体がちくちく痒いような気がするわ。

トラックバック了解です、私もやっときます♪
ぷんちゃん URL 2006/06/27(Tue) 編集
無題
別名「木立朝鮮朝顔」だもんね、なんか薬っぽいもんね。
私も何年か前に育てていた母に「毒なんだって」って教えたら驚かれました。
気をつけないといけませんね、特に子供なんか知らないからね。
そそ、毛虫も痛いよね。桜とかキレイだなと思うけど、毛虫来るから家には要りません(笑
てぃあれ URL 2006/06/27(Tue) 編集
無題
こんにちは む〜みんです。
カキコします。

エンゼルトランペットってきれいな花なのにちょっと怖いのです。
ハワイアンキルトにもあるし 可愛いしと思い苗を見つけて植えました。木もあまり大きくならずうちには丁度いい大きさで花もとってもきれいで喜んでいました。
ある日夕方のニュースで野生のごぼうを食べて意識不明になり3日間生死をさまよった。と言ってるのを聞きました。
よく見たらそれはエンゼルトランペットで根っこはごぼうに似ていてそれをきんぴらにして食べたと言う話でテレビ局で調べると根っこはもちろん茎にも葉っぱにも花にも毒性の物があると言う事でした。太郎が食べたら大変だ。と即効引き抜いてしまいました。(太郎とは 柴犬のうちの親分です。)
きれいな花にはやはり毒があるのかしら?
む〜みん URL 2006/06/27(Tue) 編集
無題
来ましたよ〜〜ん[絵文字

ヶ、毛虫っ!?
あ〜〜、ゴキちゃんと並んで私の天敵です〜〜(涙)
触ってかぶれたことはないですが、うにょうにょいうのが・・・
アウトです。

毛虫かぶれも完治まで長いそうですね。
最近知ったのですが、アメリカシロヒトリはああ見えて毒性が殆どないらしいです。
あの茶色いテロテロした毛のフサフサのヤツ!!とか、トゲトゲのイラガの幼虫なんかは、マジで大変らしいと。。。
あ〜〜こわっ!!
注射は平気だけど、毛虫は見るのも嫌です。
硬直します。。。でも、闘わないとお野菜がね〜〜とほほ。

後で、記事をトラックバックしてもいいですか?
記事LINK、ありがとうございました^^
Mika URL 2006/06/27(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
むしむしですね〜〜。
ぷんちゃん、TBありがとうございます♪私からもそ〜れっ!
URL 2006/06/27(Tue)18:08:44
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]