忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日がパッチワーク教室のお稽古日♪
縫い代の始末と持ち手の位置を教えてもらい、次の課題の型紙&宿題をいただきました。

先生がおっしゃるには、最近はびっしりパッチを取り入れるのではなく(早く仕上がるのを好む人が多いらしい)
一部にパッチを入れた作品を考えるのよ〜だそうです。
最初はそのほうがパッチワークに入っていきやすいかもね。

先生と先輩の方たちのおしゃべりを聞きながら、楽しくバッグの脇の始末をしました。
次の課題はショルダーバッグなんだけど、これがまたピースが小さい〜〜
吹けば飛ぶような型紙のサイズやねんなあ、カットした布がどっか行っちゃいそうな・・・(笑)

来月からは友達も習い始めるので(もちろん私が誘惑したんやけどね)
ショルダーバッグのキットを見せてさらに誘惑して差し上げた。(爆)
彼女もすごく楽しみにしてくれてるようなので、
一緒にチクチクを楽しみたいと思っております。
バラ仲間に引き入れ、パッチ仲間にまで!
ダンナさんにとんでもないヤツと友達になったもんやなあって思われてるかもね〜

今日は雨が降ってるし、食料は昨日買いこんだしトートバッグを仕上げてしまいましょう♪
サンプラーの布も選んで、オレンジピールの布も選ぶつもり。
いや、その前に宿題か?
いやいや、やっぱりオレンジピールを一枚くらい縫ってもいいよね?
うん、いいよ!←自己完結(爆)
PR
買ったのは一昨年だったっけ・・・
友達のサンプラー企画に乗っかって、製図の仕方から縫い代の倒し方まで載っててわかりやすいだろうと思い買ったんだけど〜〜
4枚ほど縫って放置してありました。
宿題は端の印をつけなおしてミシンをかければいいだけになったので、
お嬢のお弁当袋を少し・・とDVDを見ながらだったのでまたまちがったし〜〜〜(爆)

「これはちがう物に使えるよね?」
「うん、使える!使おう!」
自問自答ってやつ?

どう考えても以前写真載せたつなぎ方ではサイズが変。
お弁当箱持ってきて合わせてみてもやっぱり変。
昔(お嬢が幼稚園の時)作ったピングーのお弁当袋を引っ張り出してきて比べてみたら、やっぱり変。
s-obentobukuro-pingu.jpg

画像が暗いのはお天気が悪いから・・たぶん。
DVD見ながらちくちくしておりますが・・はかどりません。(爆)
キルティングだけに集中する方がいいのはわかってるんやけどね、
それすると体が悲鳴を上げ始めるのよね〜
頭痛がしはじめるほどチクチクちくちくしてしまうのです。
肩がガチガチにこるしで倒れそうになるんですね〜
おまけにほどいて縫い直したりもするからよけい進まないしね。
修行だ!数をこなすのだ!!と頑張っております。

アップで移すと荒くてよろよろしたラインが丸わかり!なのでちょっと引き気味で撮影です。(笑)
s-patchwork5.jpg
宿題がやっとキルティングへ突入いたしました。
針を引き抜くのに結構力がいりますな・・・
人差し指が痛いや〜〜ん!
本で読んだゴムの指サックを使うという技をやってみたら、
指は痛くないけど、事務用なのでゴムがちょっと厚め。
やっぱりパッチワーク用のを使う方がよいのだろうか?

24を見ながらチクチクしていたら、布が重なった部分で針がボッキリ折れてしまったのです。
ミシンの時もそうだけど、針が折れると心臓に悪い〜!
しばらくドキドキするんだよね。
ミシンの近くには折れ針入れを用意してあるけど、パッチ用にも必要だなあ。
ボウタイのパターンがつながったので、制服のアイロンがけついでにパターンにも♪
かわいいや〜〜ん!
自己満足ですが・・・(笑)
実物はもう少し明るい感じかな?
どうしてもギンガムチェックを使いたかったのです。
白い布、もっと買っておけばよかったよ〜
s-patch-bowtie1.jpg



s-patch-bowtie2.jpg
やっぱりギンガムチェックを選んで正解!大正解かも・・です。
お嬢にはウケました♪
パターンを縫うのも早くなったみたいで、とっても楽しいです。
無地部分に使った布もさりげなくかわいくてOK!
まさに自画自賛な世界だけど。(笑)
ペットボトルカバーの内袋を縫わないといけないのに、今日はパッチでお弁当袋を作ろうと布を裁っておりました。
先週借りてきてたDVDを観ながらね。
ちょっと古いバージョンの「フリッパー」です。
めっちゃ懐かしい俳優さんが出てました。
チャック・コナーズ
お話は・・・最近の映画とちがって、ほのぼのした感じ。
やっぱりイルカはかわいいわ〜〜
ちゃっちゃと縫える人から見ると、たったけれだけにえらい時間かかったなあと思うでしょうが・・・(笑)
もう少し明るいところで写したほうがよかったかな?
次のお稽古日までに間に合ったので、ちょいと一安心です。
s-patchwork4.jpg
間違って裁ってしまい、足りなくなったパターンに使う布です。
私の好みから言うと自分で買った布の方が好きかも・・・(笑)
同じ布で2枚のパターンの縫うので、1枚は買い足した布にします。
だいたい半分の数が縫えたかな?
全部で20枚縫うんだけど、私って手が遅い〜〜
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]