忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [176] [175] [310] [445] [308]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の豊作を忘れられず、今年もへちまにチャレンジ!
今年は苗を2本植えてみました。
去年も話したけど、私が生まれた鹿児島では炒めて食べるのです。
お隣のおばちゃんにも1本差し上げて、料理の仕方も教えてあげたら
ダンナさんもおいしいおいしい♪と食べてくれたそう。
今年もたくさん実が成ったらプレゼントしようと思ってます。
実家にも持っていくつもり。

植えたばかりでこんな欲深いこと考えてたら失敗しそうだけどね。(笑)

+ + + + + + + + + +
去年の秋もなんだかガーデニングに熱が入らず、
パセリも1本ずつ分けて植えずに数本をそのまま植えたのに
なかなか成長がおよろしい。
サラダに入れたり、お弁当にも使えるのでまた2ポット購入。

ひと口トマトっていうのがあったので、それも2株購入。
イタリアンパセリも買ったし〜〜

昨日はバジルとレモンバジルも買ったのでこぼれ種で生えてきたシソと
ベランダのあちこちに植え込まねば。

ついでに?オールドローズとボーダーローズまで買ってしまい、
いったいどこに置くねん!と一人ブツブツ言いながら
ベランダを眺めてました。(爆)

うどん粉病が蔓延しそうなので、本腰入れてガーデニングに精を出さねば〜〜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヘチマ〜だんなの実家のお隣のフィリピン系の奥さんがお料理したの食べたことあります!
あんかけスープみたいなのだったけど、おいしかったです。
炒めたりも出来るのですね〜。
我が家もそろそろ野菜苗とか買いたいなぁと思ってます。
収穫は期待しないで子供のリクエストでなんですけどね…笑
ハーブはバジルが欲しいかな〜。
家庭菜園楽しいですよね♪
てぃあれ URL 2006/05/06(Sat) 編集
無題
てぃあれさんもヘチマ食べたことあるのね〜
あんかけスープもおいしそうだなあ♪
私はね、炒める以外にお味噌汁にも入れてみたよ。
これが結構美味しかったんです。
お花も次々に咲いて綺麗でしたよ。

お花を楽しんで食べてもOK!(爆)
バジルもほったらかしで茂ってくれるし、お料理に使えていいですよね。
子供と家庭菜園も楽しいですね〜
ぷんちゃん URL 2006/05/06(Sat) 編集
無題
へぇ〜!へちまっておいしいんだ〜!知らなかった[絵文字
お花の見事なのは、ぷんちゃん家で知ったけど[絵文字

春はハーブにも目覚めますよね[絵文字

薔薇も買ったのね〜[絵文字
またまた・・・(笑)
いよいよ5月!うちのも綺麗に咲いてくれるといいな[絵文字
ミユ URL 2006/05/06(Sat) 編集
無題
こんにちは!
私も沖縄の友達の家で「へちま」いただいたことがあります。
炒め物とお味噌汁でしたが、おいしかった〜!
忘れられない味です。
そうか〜自分で育てれば食べられるのか…。
私も今年チャレンジしてみようかな!良い情報ありがとうございます。(…でもうまく育つかな〜不安(^^;)
kana" URL 2006/05/06(Sat) 編集
無題
ミユちゃん、いっぱい収穫できたらプレゼントするよ〜

薔薇買ってしまいました・・・(笑)
ハーブとヘチマを買いに行ったはずなのに〜〜
蕾が大きくなってきたでしょ?
これからが楽しみだよね♪
ぷんちゃん URL 2006/05/06(Sat) 編集
無題
kana"さんも食べたことあるのね〜
あの食感は忘れられないよね。

肥料はそれほどやらなくてもいいみたいだし、
ほとんどほったらかし状態で育ったよ。
ただし、地植えにできなければ大きいプランターが必要かもです。
お花は黄色くて綺麗だし、うまくいけば美味しい思いもできるから一度チャレンジしてみては?
ぷんちゃん URL 2006/05/06(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]