忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前からブルームーンの元気がないなあと思ってて、
バラ好きの友達のブログを読んではたと気がついた!
もしかしてネキリムシか〜〜〜!?
去年の今頃、ベンムーンが危うくダメになりかけたのもネキリムシやったし。

棚から鉢を下ろして枝を動かしたら、グラグラやん・・・
簡単にすっぽりと抜けてしまって、根っこがまったくない。
スコップで軽く掘り返してみたけど犯人はいない模様。
ベンムーンがやられた時と同じ根っこの状態やのになあ、
コガネムシの幼虫じゃない方か?
根腐れ・・?
一緒に植えてあったアイビーも根っこが少なすぎるし、
やっぱりネキリムシのような気がする。
別の植木鉢にミリオンを混ぜ込んで植え替えて、
ブルームーンが植わってた鉢の土は全部ひっくり返してみることにしました。

友達がブルー好きな私のためにみつけてプレゼントしてくれたのに〜
爽やかな香りでお気に入りのバラやのに〜〜

まだ全部の枝は枯れてないので、ベンムーンの時みたいにうまく根っこがでて再生してくれたらいいけどなあ。
ちょっと日陰の身になってもらわんと・・・
PR
さっぱり進んでおりません、それは生活がだらけてるからだ〜〜(笑)
朝から「ナルト」と「らんま1/2」(再放送)見てから家事始めるからね。
昨日なんてコミックスまで読んでたし・・・
ルーキーズだったっけか?野球の漫画。
次男のなんですが、川藤って先生がおもしろいのです。
それでもパッチは少しやりましたよ〜

今年もジャングルなベランダを秋バージョンに変えないといけない時期なのに、こんな事してられないよ。
青い花でかわいくて育てやすいお花、しかも新品種ってないかな?
(なんて都合のよい!)
タ○イのカタログってまだ間に合うんだったっけか・・・

今咲いてるセージの花がブルー系なんだけど、
春にも咲いてくれたらいいのになあ。
ビオラやバラと組み合わせたらいい感じだと思うんだけどなあ。
誰か春に40〜50cmくらいの背丈で咲く、あまりでかい花じゃない
ブルーの花を改良してくれないかしら。←めちゃめちゃ我がまま!(爆)
朝顔のヘブンリーブルーの色、春にも欲しいなあ。
植木鉢が飛ばないように棚から全部下ろしておいたんだけど、
昨日はまだ突風が吹いてたので今朝元にもどした。
ついでにミニトマトを抜いたり、ジャングル状態を解消しようかと思ったけど暑い!!
カンカン照りやん〜〜
お布団干して断念しました。(笑)
午後から影になったらやろうか思っとります。
明日ごみの日やしね・・・

カンカン照りで暑いけど、一応空は秋の色になってきたなあ。
もっともっと涼しくなって欲しい。(爆)

ミニバラたちが元気に咲いてくれて、とっても幸せ〜♪
昨日はレディメイアンディナがかわいく咲いていたので撮影いたしました。
ついでにと言ってはなんだけど、他の子も撮影。
夕方はおもしろい形の雲だなあと空も撮影しました。
s-sora1.jpg
昨日、夏休み最後ということで回転寿司を食べに行った帰り
ふらりとカントリーショップへ行ってみた。
大半がアメリカンだったので、すっごく欲しいというものはなく
(これ以上物を増やすのもなあというのもある)
一つ二つ気になる物もありました。
ディスプレイされてたアンティークキルト(たぶんね)
おばあさんの花園だった・・・
ずっと鉢に植えてやらないと!って思ってたオールドローズをこの真夏に植えました。
こんな季節なので根鉢を崩さないよう気をつけて、ポリポットから植木鉢に移し変えました。
なんてひどいガーデナーなんだ!(笑)
バラちゃんたち、ごめんね。
だってさ、やる気がおきなかったんだもん・・・
ついでにウンベラータも思い切って大きい鉢に植え替えました。
ものすごい成長ぶりで、鉢底から根っこがどっさり。
こちらも根鉢は崩さないように。
この分だと秋までにあと10cmは伸びそうな気がする。
うっしっし♪とにやけつつ眺めておりました。
昨日見たグロテスクなウンベラータのようには育てたくないので、
あまり肥料をやりすぎないようにしないとね。
ちょっとやる気が出てきたので、明日は植木鉢を買ってきてアルティシーマとパキラも植え替えしちゃおうかな。
この分で観葉植物も大きく育っていったら家の中までジャングル化しそう。
冬に室内に入れる時に困りそう〜〜

ウォーターガーデンもほったらかしにしてたので、
ほていあおいの枯れたふくらみ部分を取って、
メダカたちが卵を抱いてないか見てみたけどお嬢ほどじっくり観察しないからみつけられませんでした。
今年は増えないかなあ?

へちまも毎日とんでもなくあちこちに伸びまくっております。
また別のつるがお隣さんの方へつかまってやるぞ〜〜とばかりに
伸びていってるし、一日も目がはなせないのです。
家の裏にほんの少し(猫の額よりもずっと狭い)土があるので、
今年はへちまを植えてみることにしました。

すっごい伸びております!
あっと言う間に3階のベランダまで届いたので、
これ以上伸びてもなあ・・・と芽を摘んだら今度はわき芽が伸び放題で大変なことに。(笑)
ハーブティの本を買って、その中に載ってたハーブティを飲んでみたくて注文したレモンユーカリが届いた。
土日が間に入ったし、ショップは九州だし・・・と思ったけど
昨日発送してくださって今日届きました。
応対も丁寧ですっかりお気に入りです。
すでに7月も今日で終わり・・・ずっと気になっていたベランダの掃除を始めた。
我が家にはベランダが2箇所あるので、それぞれ半日はかかる。
今日はずっとほったらかしていた方をお掃除。
曇り空だったので、晴れてる日よりは楽だろうと思って。(笑)
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]