忍者ブログ
パッチワークやクロスステッチ、時々お料理、パン作り。 そしてブラックのトイプードルとの甘い生活・・・
[478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一緒にパッチワーク教室に通ってるミユちゃんに遅れること1ヶ月以上?
腱鞘炎の痛みがかなりひいてきたし、
手術?いつでも来~い!(まだちょっと怖いけど)と
すっかり居直ってしまったので、
昨日からやりかけのモンステラのバッグに着手。

アップリケ後、アウトラインステッチで2週します。
1週目でお手手がダウン・・ずっと我慢してきたので、
針と糸、布を触るのが嬉しい♪楽しい~~!






+ + + + + + + + + +
1週目の刺繍糸の色は先生がキットに用意してくださった色です。
問題は2週目の糸の色。
先生の見本作品とは葉っぱの布もちがうし、
ちょっと自分らしくと3色ほど候補を挙げて教室に行ったら
なんと!!ミユちゃんとほぼ同じ色を考えてました~~(爆)

同じでもよかったんだけどね、どうせなら違う色にした方がどれくらい雰囲気が変わるのか見てみたいなあと思い
大好きなブルーにしてみることにしました。
なんかぼけた印象です。

ミユちゃんの選んだ色のほうがしっくりきてると思います。

私の針の使い方、左手親指の爪にいつも傷をつけてしまう。
針を出す角度のせいだなあと気づきました。
今頃気づくとは遅すぎる~(爆)
せっかくマニキュア塗ってもボロボロになってしまうではあ~~りませんか!?
チクチクするのも癖があるんやね~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぷんちゃん、手痛いのにそんなんやってってええの?
右手やしね、だましだまし使うより、手術してしまおうというぷんちゃんの選択は大正解だと信じてます。
夏休みやから、お嬢ちゃんに手伝ってもらって、無理したらいかんよ。
凛姉 URL 2006/07/25(Tue) 編集
おっ!モンステラ
ブルーも目をひいていいんじゃないでしょうか♪
みんな一斉に同じ物作るから一味違う雰囲気にしたいもんね。
特にバッグはね~♪

私の癖は指サックを付けるのをつい忘れちゃって後で痛くなるとか
あと、首が痛くなるって事は力入ってるんやろな~。

ぷんちゃん軽作業オンリーにしときや~
ミユ URL 2006/07/25(Tue) 編集
無題
ぷんちゃん、お久しぶりに覗いてみたら・・・
手は大丈夫ですか!?!?
腱鞘炎、手術で治ると言うのも知らなかったので驚きですが、
ホントに無理なさらないでくださいね!!

↑の葉っぱ、パッチワークと言えば、菱形や三角の
布をつなぎ合わせるものとばかり思っていたので、
こんな変化球もあるのね!とビックリです。
続きは気になりますが、休み休みにしてくださいませ!
はっぱ URL 2006/07/25(Tue) 編集
今はね~
そんなに痛くないねん、凛姉さんご心配ありがとう♪
外科の先生にしっかり説明聞いてきたよ~
このまま痛みがひいてもまた再発するんやって!
切ったら再発はないって・・腱の通ってるトンネルを切る手術なんだって。
ネットでも調べたけど、同じ説明してくれたよ。

は~い、思いっきりお嬢に手伝ってもらいます!
兄ちゃんもこき使います~(笑)
ぷんちゃん 2006/07/26(Wed) 編集
そう、モンステラ!
ミユちゃんワールドを見てると、
やっぱり少しずつでもチクチクしたくなるんだよ~
そうやねん、全員全く同じっていうのは絶対嫌!(笑)

ゴムの指サック?
あれはできれば使ったほうがいいよ~
指にかかる負担がかなりちがうから!
シンブルもだけど、夏場は暑苦しいけどね。

了解です!!
軽作業しかやりまへ~ん♪
ぷんちゃん 2006/07/26(Wed) 編集
お~~はっぱさん♪
痛みはだいぶひいてきましたよ~
でも、このままだとまた再発するよって言われてるので切ることにしました。
当日になってビビらなければ・・・(爆)

どの腱鞘炎でも切って治るかは?です。
お医者さま説明では私のは切るらしいよ~

パッチワーク教室の先生は、次々に知らない手法を教えてくださるんです。
これも両面接着芯を使って貼り付けてあるんですよ~
さっくりできておもしろいです。

痛みに弱いので、無理はしません!(爆)
ボチボチアップしていくので、
またお暇な時にのぞいてみてね♪
ぷんちゃん 2006/07/26(Wed) 編集
無題
針の持ち方って癖あるよね~
私もキルトするときに、苦労したな~
一番良い持ち方ってやっぱりあるのかな?
癖のついた持ち方ってやはり、やりやすいから
直さないと思いながらまた、気づけばいつもの持ち方になってるし・・・

ぷんちゃん、ムリしないようにね
あっこ URL 2006/07/26(Wed) 編集
やっぱり?
みんな針の持ち方にもそれぞれ癖があるのね~
爪に傷がつかないようにするのに、
妙に緊張したからか・・・
今日はちょっと肩が凝ってるんだよ~(笑)

一度ついた癖を矯正するのは難しいね。

はい!無理はいたしませんです。
ぷんちゃん 2006/07/26(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hiromi
性別:
女性
趣味:
レース編み・パッチワーク・クロスステッチ
自己紹介:
ハンドメイドやお花が大好き♪
最近はわんこの手作りごはん・おやつにも興味津津。

HNをぷんちゃんからhiromiに変えました!

HPの作品をアルバムとしてブログに移行中です。


コメントいただけると嬉しいです♪
著作権について
このサイトに掲載している作品の著作権は、各デザイナーさんにあります。                掲載許可をいただいたもの、またフリーチャートから作成したものは、条件に違反しないよう掲載・作成しています。
Heart-peaオリジナルチャートについて      ☆ 著作権は放棄していません。            ☆ 商業目的での使用、無断転載、画像の再配布はしないでください。
KG-Chartのダウンロードはこちらから
クロスステッチ用をDLしてくださいね♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログリスト
参加してます
1日1ブロック倶楽部 私が会員No.61 Rioさんのブログから会員さんのところへ                     飛べますので見に行ってみてね♪
hiromiのお気に入り本
児童書?もったいない! 大人も読んで欲しいです
最新CM
(08/19)
(06/17)
(06/15)
(06/12)
(06/05)
メールはこちらから♪
ブログ内検索
最新TB
最古記事
(07/25)
(07/27)
(07/28)
(07/28)
(07/28)
アクセス解析
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ふうせんかずら日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]